あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ちょっと特殊なデバイスで普通に良い製品を作ると、とてもバランスがよい仕事をするSONYの良品 昔バイオセルロースのNUDE MDR-E888SP 今液晶ポリマーフィルムのMDR-1R

一つ前のエントリでうみゅーみたいなことを書いた穴埋めとかではないのですが、ちょっと思うことがあったのでエントリ。

きっかけは、【レビュー】ソニー製ヘッドフォンの“顔”。「MDR-1R」を聴く - AV Watch Watch の記事だったのですが、ちょっと用事の合間に、

該当のこのモデルを使わせてもらったので、そのお話です。NCでもBTでもなくて素のモデルです。

このヘッドフォン定価3万円で、今実売で2万円前後のところをふらふらしている感じなのですが、最近の、XBAシリーズの価格の急降下っぷりを見ると、もう少し下がりそうかなと思います。

で、このモデルですが、普通にそつがなくてバランスもよくて、だけど気が利いてるところもあって、かなり良い製品です、あの iPhone 用のリモコン付きケーブルなんかも付属したりしてね。一見、奇をてらってるように見えるのは、「液晶ポリマーフィルム」っていう素材くらいなもので、他は奇をてらわずに気の利いた製品になってるなと思いました。2万円くらいならかなりお得、15k くらいなら、おっ!? って思うレベルです。鳴り方も装着感もいろいろ優等生的なモデルで、ちゃんと使えてちゃんとなるといういい国産機という印象。しかも、オプションの付け方が上手でノイズキャンセルモデルとBluetoothNFC に対応したりという、素性がよくて、オプションモデルも面白いっていう、良く出来たモデルになってます。年末商戦でどんくらいになるか、ちょっとわくわくです。2万円のそこそこ取り回しのよい普通の密閉型としては、卒のなさから有力候補になるなってくらい、個人的にはちょっと気分買えたいときに欲しいなと思ったレベル。びっくりw これは本当にいいもの作ったなと思います。ちゃんと鳴って、バランスが良くて、でも退屈しなくて、だけど疲れないけど、雑でもないみたいな。目立つ得意技とか派手な長所とかないかわりに、弱点もない感じします。あと、SONY のオーディオ機器って、基本的には、私には音がバラバラに聞こえるというか、カッチンコッチンに聞こえるというか、あまり楽しくない印象だったのですが、これはその感じしなくて、かなりいいなと思いました。洋物のうさんくさいモデルのあぶない魅力の逆の魅力がたくさんです。

【国内正規品】 Klipsch Apple製品対応スリーボタン・リモコンマイク搭載ヘッドホン Reference ONE KLREON0111

【国内正規品】 Klipsch Apple製品対応スリーボタン・リモコンマイク搭載ヘッドホン Reference ONE KLREON0111

逆に、これはヘンテコドンドコドンでした。Klipsch はインナーイヤーの結構好印象だったのですけどね、期待が大きかったのもあったけど、あんまり...とか思いました。

そういえば、この道はいつかきた道と思ったバイオセルロースNUDE

SONY NUDE MDR-E888SP ヘッドホン ステレオ (ブラック)

SONY NUDE MDR-E888SP ヘッドホン ステレオ (ブラック)

昔、こういうモデルあったんですよ。これ、当時の友達に教えてもらったんですけど、一部のマニアに評判がよくて、実際結構いいなと思ったモデルだったんですね。女性ボーカルとかかなり素晴らしく聞こえるとかで。で、これも中身はバイオセルロース振動板とかなんですけど、中身があやしいわりには普通によい製品で、なんか、こういうときって SONY は実にいい仕事をするのかなと思いました。

SONY のいいときって、素材とか内部で攻めつつも奇をてらわないときな気がする。

もうすぐ NEX の新モデルも出ますが、このあたりもよいですよね。中身はミラーレスだけど、ミラーレスなんだから本体かっちょよくして、あとデジカメなんだからやっぱり素子にはこだわって、でも普通のカメラとは差を付けたいからみたいなの難しい問題にちゃんと取り組んだと思います。私はこれちょっとシャレオツ過ぎる感じがあるのと、レンズとかがぴんとこなかったけど、リア充系ブロガー属性の人で持ってる人、結構いる感じしています。あと、iPhone のカメラもブロガーには無双です。ついでに宣伝ですけど、よかったら、Shamoji123Proとかつかってくださいね(笑)
iPhone となにかがいいカメラの組み合わせってやっぱりよくて、SONYのNEX, SIGMA の Merrill, Pentax (場合によっては with 地獄のM42レンズ沼), あと富豪なら潤沢にお金をぶちこんでキヤノンとかニコンとかあたりあるとよいですよね。ほんとに。富豪裏山。

で、ちょっと脱線しましたが、内部的には聞き慣れない新しい素材とかつかってつくると、こう奇をてらいたいみたいな成分がうちへうちへ押し込まれて、その代わりに製品がよくなるみたいのがなんか SONY にはあるんかなとか、そのヘッドフォンとかイヤホンとか思い出して、ちょっと考えたんですよね。逆に外側がキャッチーでいろいろ売り文句が派手めで目立つものって中身が意外と残念みたいなことがあるんですよ。プレステとかね。

あと、この法則でいくと、目ん玉ギョロギョロのハンディカムとかも良い製品なのかもしれません。

これは、もう少し良いのが来年あたり出そうでもありますが...

だもんで、よく不当にAppleと比較されていろいろ言われるSONYですけど、やっぱりハードまわりのエンジニアリングってちょうどすごいんだなと、なんか冒頭のヘッドフォンで感心したので、うっかり書いたくだまきエントリでした。写真とりたかったんだけど、さすがに場所の都合だめでした orz

では、よい製品で、良い人生を。

まあ、あとは、こんなのもありましたねw