あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

PlayStation の UXで話題になる光学ドライブの話。レスポンスもだけどさ、壊れるんだよね。

なんだかんだで、1,2,3 と生活環境にはずっとあったんですね。プレステ。

それで、よく任天堂との比較で光学ドライブはロードが長いから良くないんですみたいなのがあって、実際、好評なゲームはそこで工夫されてましたよね。フィールド読み込みなんかとか、あとバイオハザードのドアとかかな。

で、それも重要なんですけど、もうひとつ、割とビミョーな話題が、割とみんなにあって、これソニータイマーという用語の普及の要因なんじゃないかと思うのですが、光学ドライブがすぐやれてきて、やれやれ、になって、本体立ててみたり横にしてみたりひっくり返して絶妙なタイミングでゆすらないとゲームはじまらないとかありましたよね、初代のとき。割とそれぞれのご家庭で。

それで、今では、うちにも今となっては二つ前のモデルですが、プレステ3があって、ほとんど、DLNA再生と blu-ray 再生と、あと、torne と...みたいな使いかたになってて、ゲームとかあまりやってないんですが、ほんとやってないんですが、それでもそんな使い方はしてます。ファンうるさいし、消費電力すごそうだなとか思うのですが。

それで、今度はプレステ3なんですけど、スロットインのドライブがやっぱり、やれやれ、僕は取り出せない。みたいな感じで、ディスクが出てこないんですね …
でも、MacBook とか、伝統的にスロットインですが、そっちは使ってた範疇では壊れてなくて、これなんとかなならないかなと思ってます。

なんか、本来なら、この手のドライブが残念なのって、リコール対象でもいいくらいなのにくらいで、初代は壊れてましたよね。みんな、普通の設置されてなかった。今の3はあんまり売れてないのか、わかりませんが、出てこないとかレアなんですかね。。

アバドBlu-ray とかバッハのやつと、マーラーの5番9番あたりが安定の素晴らしさで見たいなーと思うんですけど、本体に拉致されるので、こう、ソニーアバドに謝れw

Abbado Conducts Mahler Symphonies 1-7 [Blu-ray]

Abbado Conducts Mahler Symphonies 1-7 [Blu-ray]

Brandenburg Concertos 1-6 [Blu-ray]

Brandenburg Concertos 1-6 [Blu-ray]

このあたりすばらしいですよね。

それで、この形になったのかなーとか、ちょいと思ってます。。CMアレと評判でしたが。
まあUXの改善です。たぶん。

では、よい体験で、良い人生を。