あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone で Shamoji123 という写真をちょっといじるアプリをリリースしました。リリース記念 SALE中です。

2012年 docomo の秋冬春モデルの内覧会に行ってきました件を、ゆるふわフォトレポート。 - くるえるはてなくしょんとか、docomo 2012 この冬のARROWS についてゆるふわレビュー / 春には窓をあけて欲しい - くるえるはてなくしょんで、アップした写真が実はそのアプリの試作版によるものなのですが、App Store でこのたび製品版が入手可能になりました。

iPhone のカメラって便利ですよね。で、ブロガーとかプロブロガーだろうがハイアマチュアブロガーだろうがビギナーブロガーだろうが犬だろうが、写真にちょっと豪快に文字をいれたいことみたいなことが、ときどきはあると思います。レポート見たいの書くときとかの俺俺ユースの俺俺ツールが別の検証ついでに不意にひょこっとできてしまったので、せっかくだから Store で出そうという、ひょんな動機で出来ています。

写真にですね、

こんな感じで文字を書き込むツールです。で、画像はフォトロールに改めて追加で保存が出来ます。

Apple のデバイスがもってるフォントがいい感じなので、そこそこいい感じで、ちょうどブログにアップするのにそこそこいい感じになります。ただ、日本語の内蔵フォントはひとつしかないんですよね。英語の方はいくつかあるんですが、とりあえず Helvetica がいいねと私が思ったので、Helvetica になってます。ですが、追加の要望があれば考えます。

いちばんお手軽版が、Shamoji123 で、もうちょっといろいろしてみたい人向けにShamoji123+Shamoji123Proがあります。今週中じゃなかった、今月中のダウンロードはセールです!! みたいなのやってみたかったのでしばらく無料です。もう少しするとセール価格になって、もう少しすると通常価格になります。たぶん。あと、勤務先の会社名義になってますが気にしないでください。うちです。

あとは、iOS5 以降で動作するのですが、せっかくなので、iPhone 5 みたいな縦長画面対応をしてみました...。縦長画面と従来の画面でちがうレイアウトを返します。縦長の使い道がいまいちわからないところが個人的にはあります。長いですよね。

テキストのサイズ調整なんかについては、機能追加して今申請中のものがあるので、それはお楽しみと。それから、とある有料iOSアプリのサービスを一緒に使ってくれるたのしい仲間を募集します / みんなで作ろう神アプリ - くるえるはてなくしょんの謎プロジェクトのときに、コンタクトいただいた方限定で、もし興味がございましたら、機能追加版がリリースされたら、追ってご連絡いたしますので、ご連絡ください。

iPhone のカメラは便利ですよね。

とくにブロガーズカメラとしては、とても良いカメラか、もしくは iPhone のカメラみたいなのが、ちょうど両極端ですがそれぞれちょうどよいなと思うことがあります。
あと、写真を掲載するにあたって、ちょっとだけ文字入れときたいっていうのが、ちらほらあったんです。個人的に。クレクレ乞食アサマシブロガーとしてはイベントとか行くたびになにがしかネタがあり写真を撮り...みたいになるので。もうその場で書いておけると便利なので。

それで、きれいな写真とかドヤ顔で公開するのは、もちろん、一眼レフとか Merrill とかになるんですけど、そうじゃなくても良いときって、iPhone がすばらしくちょうど良くて、で、iPhone なら iPhone で出来ることもあって、割とこんな具合で、写真加工出来ると後で楽なので、つくった次第です。俺俺ユース最高ですか!! 最高です。
どっかいって iPhone で撮影したときは、帰りの電車とかでテキストうっといて、それで Mac にあとから投げて、編集みたいな感じで使っていただければと。

あと、iPhone 5 や 最新モデルの iPod touch のカメラは画面の視野率違うの違和感がありますよね。撮るときの操作と、その後別にしたかったので、カメラ連動はしません。撮ってから編集という流れで十分かなというところがあるので。

その他とか。

Q. フォントを変えたいと思ったのですが?
A. 英文についてはいくつかフォントが内蔵されてるので考えてます、iPhone内蔵の英文フォントでこれが使いたいの、みたいのあれば、恐らく善処します。日本語については、iPhone で普通に使えるのが Apple の標準のヒラギノなのでいろいろ準備しないといけないので、すぐにはできません、ごめんなさい。

Q.これアイコンとか起動時スプラッシュとか、お前撮ったやつじゃね?
そうです。もし、iPhone アプリのアイコンとかスプラッシュの絵とか書きたい方とか、これつかってほしい!! みたいのあったら、喜んで受け付けます。社内での選考とか審査はあると思います。採用させていただいた場合には謝辞とかなんか考えると思います。

Q.広告とかうざいんですけど?
広告無し有料版は検討中。もしくはスポンサーとか資金提供者とかになってくださるならそこそこうれしいです。

Q.アプリの中からツイートとかしたいんですけど?
保存しておいて、いつもお使い中のクライアントからの方が自分の中ではすっきりなながれだったんですよね。何でも出来るよりかは役割分担みたいな方が好きです。

Q.アプリの中から facebook に投稿とかしたいんですけど?
同上です。あと、facebook はやっぱりなんか怖いときがあります。facebook 怖いは日本のネットユーザのオールドタイプなんだろうなと思うことがあります。

Q.もっと画面にフィルタとかばきばきかけたいんですが?
Instagram - Burbn, Inc. という素敵なアプリがありますし、そちらがおすすめ!!

Q.食べ物とかの写真をもっといい感じにしたり撮ったりしたいんですけど?
ミイル 【魔法のお料理カメラ】 miil (料理の写真を楽しく共有!無料のグルメ&ソーシャルアプリ) - FrogApps, Inc.という素敵なアプリがありますし、そちらがおすすめ!!

Q.位置情報なんかと連動して写真をいろいろ公開したいんですけど?
かつてセカイカメラで、今はtab 街のおでかけスポット共有検索アプリ 旅行にも - Tonchidot Corp.という素敵なアプリがありますし、そちらがおすすめ!!

Q.iOSアプリの開発とか勉強したりやってみたいとかあるんですけど?
http://dotinstall.com/lessons/basic_iosという素敵な動画サイトがあるので、そちらを見てみるのをおすすめ。それから、Stack Overflow - Where Developers Learn, Share, & Build Careersは、すごいなーと思います。ああいうの良い文化ですよね。
あとは、いくつか人気のある本が洋書、和書で出ております。
Interface Builder 使うほうがいい人にとっての定番は、ヒレガス本とか呼ばれている

iOSプログラミング 第2版

iOSプログラミング 第2版

で、
英語が大丈夫なら、
iOS Programming: The Big Nerd Ranch Guide (3rd Edition) (Big Nerd Ranch Guides)

iOS Programming: The Big Nerd Ranch Guide (3rd Edition) (Big Nerd Ranch Guides)

  • 作者: Joe Conway,Aaron Hillegass
  • 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
  • 発売日: 2012/03/19
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
英語の方がいいと思います。私がもってるの1st edition なので、だいぶ新しいのと古いので内容違うと思います。新しいにこしたことはないと思います。
あと、エリカ様本とかも割と定評ありますよね。
The iOS 5 Developer's Cookbook: Core Concepts and Essential Recipes for iOS Programmers (3rd Edition) (Developer's Library)

The iOS 5 Developer's Cookbook: Core Concepts and Essential Recipes for iOS Programmers (3rd Edition) (Developer's Library)

私はこれは Kindle Edition で持っています。もうすぐ、次のEdition The Core iOS 6 Developer's Cookbook (4th Edition) (Developer's Library) が出るみたいですね。これは安いときに買えてまあ良かったですが...*1

国内だと、

iOS4プログラミングブック

iOS4プログラミングブック

これは買いました。iOS4 でいろいろ変わったり追加されたちょうど面白い機能の解説などなどがそれぞれ丁寧で素敵です。今となっては少し古いと思われるかもですが、何でしょうね、雰囲気が良い本だなと思います。だいぶ好き。

あと、ちょっとクセのある本ですが、

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム

こういう考え方もあるのかということで、参考になる本かと思います。

それから、私は読んだこと無いのですが、よく引き合いに出されるのが、

詳解 Objective-C 2.0 第3版

詳解 Objective-C 2.0 第3版

通称荻原本とか人気ありますよね。

逆に、他におすすめの本とかあったら、教えていただいたら、うれしいです。

Q. やっておくといいこととかあったりしましたか?
つたなくてもいいから開発のときに英語リソースをちゃんと入れて、英語のショップの解説もちゃんと入れてくとMexico の人とか Canada の人とか Venezuela の人がダウンロードしてくれたとかあって、ちょっと面白いです、ちょっといいことがあった気分になります。他言語のリソースと解説なんかもきちんと書いておくとその分楽しそうなので、それはおいおいやっていきたいと思います。この分野とか、Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languagesとか良い助けになるのかなとか、思っています。まだ、あまり使っていないのですが...。

Q. バグっぽいのあったんですけど?
ありがとうございます。教えていただいたら、対処します。

まとめ

というわけで、よかったら使ってみてくださいねー。

よい iPhone とブログとかで、良い人生を。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意