あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iOS6地図問題みたいな体験してきた問題○個と、Apple の大好きな機能x個

みなさまお元気ですか? マイコプラズマ肺炎など召されたり、あと魔法のようなカルト狂信者的な熱病に罹患されたりはしておられませんでしょうか? さて、まとめてみたら個数何個になるかなって、こういうつりタイトルの何個の理由とかの数字とかまったくの自己満足ですよね。だから、まあ、修正ミスではないです。来訪者のかたすいません。はい。

安心の周辺機器メーカー。

さて、一部では、魔法とか魔法とかとなえまくっていて、なんだ、こちらの攻撃いっさい遮断かってくらいの破壊力です。そりゃ魔法じゃなくて、ガーネフのマフーですね。安心の周辺ライターというか。最近、Apple の狂信者ナチュラステマカルト記事みたいのが、大手メディアにのることが多くって、ちょっと気持ち悪いと思っていたりします。ITMedia とか、なんか Retina なあたりからですかね、アイコン舐めたいみたいなエントリとか明後日過ぎると最近思っています。おだじまんさんが、いつものコラムで本編み校閲さんのお話していましたが、校閲のお仕事ってスペシャリストですよね。日本語のプロというか、かっこいい仕事だと思います。もっともこんなしょうもないブログ書き散らかしてる時点で、それ自体が反勢力みたいなところもありますがね...。

最近でもそういう感じがあまりしない人もいて、本田雅一さんとか西田宗千作さんとかあと、安心のコデラさんの記事とかは割と安心して見られるのですが、まあそれは好みかもしれないしより巧みなのかもしれないですけど。

いや、まあ昔はけっこうそういう風にハマルのわかるし自分もある程度そんな感じだったんですけど、昔からあんなに酷かったのかしらなどと思います。PowerPC こそ至高!! Intel の CPU など見かけ倒し!! みたいなことを書いてる人はいなかったと思うのだけど、それと同じようには見えたりはします。

まあ、

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション

デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

メガテンLNC論法でいくところの、もう、EX LAW みたいな、感じで、アリルイヤApple様ァ!! みたいな感じの天使の歌唱くらったような記事が、大手メディアで盛り上がりすぎるのはどうなんだろなと思います。もっとも、私も ApplePanther から Snow Leopard あたりはとても楽しかったし iOS 4 まではかなり楽しく使ってますし、さらには、やっぱり現状、他のPC や android 端末よりかは MacBookiPhone 選んだ方がいいと思いますし、実際今もなんだかんだ使ってるんですけどね、同じユーザでもひくわみたいな風には思います。まあ大御所とかだいたいそんな感じで有料メルマガとかディナーショーとかやればいいんでしょうけどね。

さて、最近では、iOS6の地図問題はさすがにあれでしたが、他では、アップデートに伴ってけっこう微妙になることが大きなところであったので、たまにはそういうの書いてみようと思います。もちろんそれ以外でよくなったこともたくさんあったのですが。ちなみに、本当のジョブズがとか、Jobs 亡き後とか言われますが、Jobs が一応いたときからのものも入ってる感じです。まあ伝説的な選手やアーティストが引退したりおかくれになったりするのは、残念で、Jobs についてはやっぱりそういう感じはします。伴ってApple については、Joy DivisionNew Order になったとか、Weezer からシャープさんが抜けたとかそういう印象が私の中では近いです。

まあ、Apple disってんじゃね死ね!よりかは、あーあるあるくらいで、ご覧いただければと。わたしより Apple ユーザ暦の長いへじ師匠( id:hejihogu )とかだともっと深いエントリになると思いますけど、まあ呼び水になれば。というか、へじ師匠とかそろそろなんか書いてくれませんかね...

iOS6の地図以外にも、わりとずっこけた問題

iOS6の地図問題はやっぱり結構すごくて、むしろ、この問題を上記狂信者魔法節でiOS6の地図こそが真の未来なのだ!! 本当のジョブズを知らない!! 妥協しない!! とかやって欲しいんですけどね、そうじゃないけど、微妙だったシリーズとか、どうも仕事がなくなるのか誰も何もかかないので、まあ、そういうのブロガーこそ書くべきですよね。意味ないけど。あんまり。

Exposé + Spaces -> Mission Control

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

私がいちばんこたえたのは、Exposé の仕様がかわって Spaces がなくなって、Mission Control になったのがかなり辛かったです。Exposé の変更はわかりやすいと思う人もいたかもしれません。私は旧仕様の方が好きでした。アプリを掴みやすいので新しいほうが好きな人居そうですが、掴みたいウィンドウが後ろに隠れてしまうことがあるので、旧仕様の方がすきだったんですよね。まあウィンドウ開き過ぎとかはあるかもしれませんし、こっちは好みはあると思うんです。
ですが、Mission Control に比べたら Spaces のほうが良かった。管制塔も仕事はしますが、宇宙自体が魅力的なのです。昔だったら Spaces で仮想マルチデスクトップしてましたが今してないですもの。ここ結構残念ですよね。Spaces とショートカットキーの設計とか好きでした。

iMovie の UI というか UX の変更

iMovie - Apple
最近、あんまりビデオ編集とかしなくなってしまったのですが、Mac 用の iMovie がいつだったかのバージョンアップでUIがばこっと変わったんです。それで、ちょっと直感的じゃなくなって、使いにくくなったと思ってます。サムネイル風一覧よりも、タイムライン風な操作画面のほうがいいデザインだったと思います。あと、昔の iMovie のほうが簡単なスライドショー動画作りやすくて重宝したものでした。出来ることの出来ないことのバランスって昔の Express とか iなんとかとかのラインナップの頃の方が巧みだったと思います。

iOS5 からの Music の左上 の Store


昔も書いた思い出あるんですけど、割と iPod 機能って地下鉄とかのってるときにつかうもので、あそこに Store あるとフンフンフーンってもどってるつもりが、いきなり別アプリ飛ばされて、ネットワークつながってませんがなにか? みたいなことになるの、かなり厳しいと思っています。
そりゃ売りたいのはわかるんですけど、あそこから Store いきたいって思うことは稀で、あのボタン殺したいです。

Lion あたりからの MacSafari

iPhone の方の Safari は他とのかねあいでいろいろ良く出来てると思うんですが、MacSafari は Lion あたりから速いけど安全運転じゃないというか、かっ飛ばして事故って死ぬみたいなことがあったりとか、あと、Chrome みたいに 入力欄と検索欄とが合体しましたが、ここの出来がいまひとつで、検索したいのにURLだと思われることがあったり、なんでかわからないのですが。それで、今は Chrome のほうが使いやすいかなと思ったりしています。特にこれは一般的な使い方ではないと思うのですが、はてなダイアリー書いてる最中に白くビカッとなって、書きかけのエントリの内容が天に召されることがあります。破魔でしょうか呪殺でしょうか。そんな具合で、ちょっとあぶなっかしいと思っています。もっとも昔から非主流派だったので門前払いくらうブラウザだったり、あとは、イープラスとかで購入の途中でボタンが押せないとかもあったので、まあ Safari 使う方が悪いとかはあるのかもしれません。標準ブラウザっていうのは、結局ディスられてフルボッコにされる運命なのでしょうか、いえ、IE ...そんなことは...

iMaciPhone 5画面アスペクト比

みんな縦長をさんざんネタにしてますが、やっぱり iPhone 5 や 新型 iPod touch 縦長すぎますよね。あと MacBook Air 11inch とか iMac とか 16:9 の画面なのは横長過ぎると思います。それぞれコスト事情とかあると思うんですけど、こう、なんかもぞもぞするというか、すわり悪いですよね。
それぞれ軽いとか薄いとかは本当にすばらしいですけど。

ちなみに、新しい iPod touch みてから、久しぶりに一つ前の iPod touch みると、やたら、かっこよく見えることあります。iPhone5 みて iPhone 4S はそこまでではないのですが。

あと、ついでですけど、現行モデルの iPhone 5iPod touch とあと iPad mini も同じハードウェア素材デザインの仲間たちになると思うんですけど、あの側面と背面のアルミ部分は確かにキズによわそうなので、取り扱い注意した方がいいと思います。全裸族のかたは特に。これ、素材のせいとあと、本体が薄くてエッジが効いてるせいで守備力低いんですよね、角とかから落ちるとコッツーンといくので気をつけてください。

でもいいこともいっぱいあったよね!!

と、どうもアップデートやアップグレードして、微妙になることもありましたが、逆についた機能とか、昔から地味だけど本当に感心する機能なんかもあります。今度はそちら。

Time Machine

Time Machine は比較的最近ついた OS の機能としては最高すばらしいものだと思います。

APPLE Time Capsule 3TB MD033J/A

APPLE Time Capsule 3TB MD033J/A

別に Time Capsule 必須の機能ではないですし、速いインタフェースの外付けHDD があれば、特に昔のひとなら FireWire 最近の富豪なら Thunderbolt 、Retina 持ちなら USB 3.0 でもよいのかと思いますけど、Time Machine しないひとは、死ね!! とか 爆発しろ!! とか誰も言わなくても、勝手に死んだり爆発したりするので、しておいた方がいいです。先週末にうちの Mac の HDD が1台ぶっ壊れたからなおさらいうのですが、壊れなくても言います。

  • 撮りためていたお子様の写真
  • 趣味でたのしく開発していた Xcode のプロジェクト
  • 撮影して編集したオリジナルの動画
  • Mac にしか保存されてない連絡先
  • 昔から取り込んでいた音楽ライブラリ

などなど、こういう大事なものが Mac に入っている人は、Time Machine は習慣でした方がいいです。バックアップって、みんなハンターハンターの闘技場の念の洗礼みたいになるんですけど、壊されてから気づきます。それじゃ遅いのです。というわけで、これは念だと纏みたいなもので、身にまとってないと、死なないまでも重大な事故につながりますので、やっておいたほうがよいです。
バックアップについては、軍隊のものの数え方みたく -1 でカウントするのが恐らくただしくて、Mac にしかデータが無いっていうのは、0個しかないってことだという認識がよいです。

iPhoneiPod touch のイヤホン引っこ抜いたら、一時静止する機能

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

これも地味なんですけど、好きな機能です。これはずっと前からの良い伝統ですよね。絶みたいなものでしょうか。音楽再生してるときとかで、イヤホン抜いたら曲再生止まる機能は地味だけど素敵な機能だといっつも思っています。

上と似てるんですけど、MacBook 蓋をとじたらスリープするのむかつくっていう人もいらっしゃるみたいなんですけど、私は、これとてもよいと思ってました。昔からときどき寝起きわるいことあるんですけど、スリープと復旧速かったし、このへんもいい機能だなと思ってました。これもハンタの念の絶っぽい機能ですね。

トラックパッドと2本指スクロール

壊れるというかくりくりのところが動かなくなることで有名な

Apple mac マウス MB112J/B

Apple mac マウス MB112J/B

あのくりくりを経て、最後にたどり着いた
Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

いまのトラックパッドは本当に良い出来だと思います。2本指スクロールの向きがひっくりかえってナチュラルに事件とかありましたけど、トラックパッド自体の出来はとてもよいと思います。これ、Mac のとても素晴らしいポイントで、これのせいで、多くの PC なんかつらいみたいになりますよね。むしろ IBM の赤ぐりぐりのほうが、これはちがうものってなって、頭が整理されて好ましいところあったりします。何かしようとしたときに抵抗やストレスがないの良いことですよね。ナチュラルは会社ではPC、家ではMac で、だけど iPhoneiPad も使ってるとかだと困ってしまう問題みたいなところはありますが。

電源ケーブルのマグセーフと羽みたいなやつ

MagSafe も素晴らしいですよね。まちがってひっかけたときに、ちょうどやばいってところですぽっと外れてくれるのが、とても良い機能だと思います。あと、四角いところに羽みたいなのついてて、それを起こしてコードを巻き付けておけるようになってるのも良いと思います...

...というか、あれ、従わないと、あのACアダプタの付け根のところで断線するから気をつけてくださいね...

まとめてみると

こう、自分が書いたことを俯瞰して振り返ってみると、Apple ってソフトよりもやっぱりハードを含めてのところで結構魅力出してるんだなと思いました。やっぱりすごいんですね。ユニボディとかすごいなと思いますし。ただ、最近だと、それでも iPhone 5 みたく縦に長くなっちゃったとか、あと MacBookRetinaAir がそうですが、中身あけてメモリやストレージをとっかえられないのはちょっと残念かなと思います。Pro くらいはずっと中身取っ替えられるようになってたらうれしいですね。うちの黒い MacBook も HDDを入れ替えてがんばってるとかあるので。あと、17インチ... また売って欲しいかなー...

やっぱり、基本的なソフトとハードの密接な設計で、良いもの作れてるみたいな感じはありますね。こまかくて基本的なところで妙に気が利いているというか。

んで、逆に、アプリやデータや OS の機能というか、純粋にソフトウェア的なところだと、私には必ずしも良くなってないところなんかもあります。ただ、spotlight みたいに、途中からついて、ひっそりと強烈に便利みたいなのもあるので、やっぱりやれば出来る子だと思うのです。割と右往左往していますが、時におーすごいみたいのが、OSにのってたんですけど、Lion 山Lion から、そういうのがちょっと乏しい感じなので、また楽しいのついて欲しいですね。Metro のったらびびるw launchpad とか、どうなるんでしょね、これから。へんな扱いになってきた Dashboard*1 も。

なので、そろそろ、Time Machine や Spotlight に匹敵するなにか、なんなら Spaces でもいいんですけど、そういうのが OS になかったのって、地味にしょんぼり要因だったんだなとも思います。もっともマニアックなところで、ターミナルとか Xcode とかは普通に付属なのはいいことだし、そのあたりはなんら不満はないんですけどね。

では、AppleMicrosoftGoogleAmazon も あなたもわたしも、良い人生を。

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

そういやこれも素敵な改善されましたね... って、やっぱりハード寄りですね。

*1:もともと微妙でしたが、Lion あたりからのデフォルトで左1画面ふんだくる Dashboard えらい微妙ですよね。設定で変えられますけど