あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ストレージの価格推移も隔世の感が...。

HDD/SSD最安値情報 こことかときどきみては「えっ」ってなります。

一時、タイの洪水があって、HDDが高かったことがあったのですが、最近はすっかり持ち直してしまって、3.5インチの2TBとか、2.5インチの1TBとかが 7000円でおつりくるくらいでびっくりします。

あと、驚いたのが、

もう2.5インチのHDD 500GB 7mm厚さのが普通に出回ってるというのに、ちょっと驚いた。これも5000円くらいなんですよね。

それから、言わずとですが、SSD も安くて、私はどうしても、MacBook Pro の17インチがなんか欲しかったので、ソフマップ Mac Collection AKIBA で買ってきた話と、換装 SSD のおすすめの話 - くるえるはてなくしょん で書いた具合で、PLEXTORのPX-256M5Sにしたんですけれど、今はこれらのモデルもそれぞれ安くなってるそうで、まあびっくりです。

本体はSSD内蔵で、あとは、データを 2.5 inch HDD に適当に逃がして使うというのが、幸せかなーと思います。音楽は増えるペースが減ってきたんですが、写真が最近えらいことになってるので、本当にSDHCカードのフィルム的運用やるかもしれない。で、本体のデータはなるべく普通にタイムマシンするようにして、HDD はデータを二重化しておくっていうのが良さそうですよね。重要な写真のデータなんかは、AWS を普通に使うとか悪くないと思います。よく使うなら S3 を rr でとか、Glacier でもよいのかもだけど。

それから、ちょっと古いマシンは、SSD なり HDD なりを取り替えるとまだまだ普段使いなら現役みたいなことができるので、私は蓋をあけてドライブ換装出来るモデルのMacBook Pro とかがやっぱりいいなと思いますし、好きですね...。

この秋から冬くらいでだいぶストレージ事情がまとまってきましたし、USB3.0 なり thunderbolt なりも出回ってきそうなので、今年の残りから来年にかけて準備が出来てるといいかもしれませんね。

では、よいストレージで、良い人生を。

Play Station 3 とか思い切って 1TB 積んでくればいいのにとか思います。うちの旧式もそうなのですが、アバド様の大切な Blu-ray ディスクなどを拉致してくれようとするので、手動であけれるのは助かります。あと、MacBook のスロットインドライブだけは結構すばらしいと思っていたりします。こどもが謎の紙を突っ込む事件とかあったけどね...