あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

デロンギの電気式マキネッタEMK6のパッキンはひげのおじさんのBIALETTI(ビアレッティ)の6cup用で大丈夫

似たような境遇の方もいそうなので、一応。

もう、国内では終売になってしまって、付属品の純正パッキンなども取り寄せ不可になってしまったのですが、うちの珈琲メーカーはこれなんです。ちなみに、上記並行輸入品高いんですけど、USのAmazon.comだと安いです。これのパッキン実は、ひげのおじさんのビアレッティのパッキンそのまま使えますよという話。

昔はプログラマって、珈琲をのんでコードを書く人間機械みたいなところあったんですけど、最近はレッドブルらしくて、ちょいと物悲しいですね、などと脱線。

さて、そのひげのおじさんですが、まったりいれるときはそれこそ、トップシェアなひげのおじさんの BIALETTI のですね、

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)

これが大定番で、火にかけるやつ。これやっぱりいいんです。

ビアレッティ ブリッカ 4カップ BIALETTI brikka 4cup モデルバージョン2

ビアレッティ ブリッカ 4カップ BIALETTI brikka 4cup モデルバージョン2

あと、内部を高圧にできるモデルもあるので、こちらもよいかもですね。

それで、まったりな時はですね、火にかけるとかやっぱりロマンがあるんですけど、冒頭のデロンギの電気式は、これなかなか名作なんです。家電選びで重要なポイントは、私はズボラというか、なるべく機械にやってほしいところあるので、

  • なるべく自動
  • なるべく放置プレイでおk
  • なるべくボタン1回おすだけですませたい

とかあります。

最近だと電子レンジのボタンを複数回おすのがめんどくさくて、なんでも牛乳あたためボタン1回おして放置とか、食洗機最高!! とか、だんだん酷くなってます。あと、

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

マルチグリラーでさんま焼くとおいしいとかも。とにかく楽したい!!!w

で、デロンギのEMK6は自動とか放置OKで助かるんですよね。火にかけてるときはやっぱりぶっとばしておくわけにはいかないので...

それで、上記デロンギ愛用してて、ほぼ毎日稼働しているのですが、そうするとやっぱりパッキンがへたれてきます。そして、その純正パッキンはもう売っていないと言われてどうしたものかだったのですが、妙に合理的なところを工芸では発揮するイタリアの良さが出ていて、

これの寸法が、だいたい同じで、普通に使えました。ある程度きちんと標準化されてるっていいことですよね。いいことですよね。うちにある、Dock ケーブルやら、USBケーブルやら、Lightningケーブルやら、microUSBケーブルやら、miniUSBケーブルやらを見るたびに、あはははーってなります。

IT関係というかICT関係ってほんとうは無駄をなくして便利に楽しくってはずなのに、最近はバベルの塔みたいな感じもありますし、あいかわらず最新式の電話付き情報端末を買うにあたって、行列に並んで、僕と契約して魔法少女になったりとか、欲しいやつにかぎって日本で普通には売ってやんねーーーー!! クソして寝ろ!! みたいになったりして、珈琲で一息入れたらいいと思います。

では、よい標準で、良い人生を。

コーヒー

コーヒー