あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

新しい iPod touch の音質と、EarPods の音と使い心地についてもう少し。

新しい iPod touch を結局買ってみて開封して好感を抱いているの儀。あと、EarPods は安いイヤフォンを再定義するくらい音も出来もかなり良いのだけど、iPod touch 版はリモコンとマイクないのね... - くるえるはてなくしょんの続きです。

EarPods についてのもう少し

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

新しい EarPods ですが、標準でこれがついてくるのはとても面白いし、良い仕事だなと思っています。惜しむらくは iPod touch についてくる方も、リモコンとマイク付きだったらいいのに... という。

EarPods の特徴ですが、他のイヤホンと別の戦いにうまいこと持ちこめてるのがいちばんすごいです。コストパフォーマンスでいけばなかなか暴君、音は好みもあるけど悪くなく、装着感は個人差があって歩いて落ちそうになる人もいらっしゃるそうですが私はそんなことは全然ないです。
これ、ほんと変わってて、言葉としてはちょっとおかしいのだけれど、今までのカナル型が完全クローズなヘッドフォン、ダクトがあいてるカナル型イヤホンがセミオープンだとすると、これは、オープン型のカナル型イヤホンというか、本当に独特です。今回の iPhone 5 / iPod touch なんかこの  EarPods に良い Apple らしさが出てるところがあります。勝負のレイヤーをするっとずらすのの巧みさって Apple の最もすごいところなので。縦長はもう完全にネタみたいな感じですが、EarPods は私はかなり好印象です。BAのカナルの In-Ear とかかぶってないですが、あっち高く見えるので値下げしないかなー...と。使い分けするとちょうどいいと思います。

長所は...

  • 同じようなキャラクタのイヤホンが無いのはそれだけで長所だと思う
  • この価格でこれだけ鳴るなら万々歳、付属でこれとかお得感かなりある
  • いままで白いゴミとか食玩以下とか言われてた付属イヤホンが、やーっっっっっっっっと良くなった!!という事実がすでに素晴らしい
  • 音は派手めで、ドンシャリでというか、ドスドスシャラシャラチキチキなパンチきいてる感じ...というか、押し出し感が強いというか、ハイスピードというか、そういう印象の鳴り方します。後述しますが、iPod touch の新しいのもそういう傾向の鳴り方するので、今までと結構印象違います。
  • 細かいところまできをつかってるように感じします。今までだと、ちょい中域厚めで全体として聴かせる感じでしたが、やっぱり旧来と傾向がかなり違います。
  • 圧迫感の無い装着感。装着感は従来の多くのカナル型に比べるとつかれないですね。
  • それで、開放感があって、こもった感じとか、耳塞いでる感じがないのはいい。すっきりする感じある。EarPodsの後から普通のカナルに戻すと、もわっとする感じあります。
  • そのわりには、低音がすっぽ抜けた感じにはあまりならない
  • 室内とかでちょっと使うにはかなりいい

短所は...まあ、裏返しとかなんですけど、

  • 鳴り方にクセはあります。楽しい人には楽しいだろうけど、あわないひとはほんとだめだと思う。ガチャガチャしてるって思う人居そう。
  • 音漏れ少しはします。
  • あと、遮音性がほとんどないし、ダクトがたくさんあいてるので、うるさい屋外だとあまり使い物になりません。カナルやノイズキャンセルになれてるとなお厳しいかと。
  • ちょっと使うにはいいけど、ずっと使ってると音の聴き疲れはある感じ。
  • 音の解像感というかキメの細かさみたいのは、値段なりです。
  • コネクタがちょっと不安だし、抜き差ししずらい

というわけで、色々書きましたけど、先ほど書いたみたいに、キャラが独特でうまく他とレイヤーがずれてるので、これが付属でついてくるっていうのは、悪くないと思うんですよ。好みがあうなら、10k くらいのイヤホンの音のように思われるでしょうし、あわないなら1000円くらいに思われるというかそういう音なんですけど、おまけでそれならまあいいし、他にヘッドフォンでもイヤホンでもいいだけ充実してるので、不満なら今まで通り違うの買えばいいしっていう、Apple の王道覇道うらやましいです。はい。

新しい iPod touch についてももう少し

Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A

Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A

今回の iPod touch 総じて良く出来ています。軽いし薄いし、iPhone は S付きに限るみたいなひとにとっては、つなぎとか、とりあえずで買ってもあんまり後悔しないと思います。縦長さえ気にならなければ...。なんと言うか弱点が少ないんです。漂う優等生感。

あと、今回の iPod touch 基本高音質になったみたいな評価ですけど、今までの iPod とか iPod touch とかと音の傾向がなんか違います。従来だと割と控えめな印象だったんですけど、今回のはなんかちょっと押し出し感がつよくてメリハリがはっきりしてて、高音も低音も派手めになりました。個性が濃くなったというか、ちょっとうるさい印象になったというか。結構すごいですw。
なので、今まで使ってたイヤホンやヘッドフォンの印象がいろいろ変わった感じがあります。新しい iPod touch は EarPods で聴いてね...みたいなところありそうかなと。結構、相性ありそう。ごくごく私的には、適当にやってそれなりにうまくまってるみたいな昔の鳴り方がそれはそれで魅力だったので、ちょいと複雑です。

あと、ソースの相性なんかもあるので、まあいろいろ楽しいです。Perfume とか、アニソンみたいのとか、結構いい感じでバッキバキな印象になりますw

まとめ

というわけで、なんかオカルト気味なエントリーですけど、新しい EarPods と iPod touch はなんだかんだ、結構楽しく使えると思います。EarPods は外では厳しいと思いますけど、屋内で気分を変えたいときにはかなりの強い味方だと思います。あと、はじめいいかなと思う割に聴いてたら、なんか変な感じしてくるところあったりします。すっきりした装着感と派手な音とか違和感がとてもあるw ちょっと不思議です。

ほんと、いろいろ面白いです。長生きはするものです。

あと、最近の若い人は iPod touch ってなったらここから始まるとか、結構うらやましいです。

では、良い音楽で、良い人生を。

JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(初回限定盤)(DVD付)