あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

It's a beautiful day camp in 朝霧JAM に行ってきた

本当は、あまり行きたくなかったのですけれど、朝霧JAM に行ってきました。たぶん、子どもつれて行けるぎりぎりが、朝霧とRSR だと思うんですけど、正直、連れて行くのはどうかなというのは今でもあります。どうせ疲れるし、それどころではないので、行くだけで意味があるような場所で、さらに行っても大丈夫そうな場所... となると、まあ朝霧かRSR かとなりますよね。他行ってないのもあるけど、会場がそれなりに快適で安全でとなると、朝霧JamRSR しかないと思う。あと、自重しないで書くけど、RSR in EZO とか 朝霧Jam とかみたいな快適な雰囲気のフェスしか知らない人がサマソニ行ったら、その雰囲気がクソ過ぎてショック死する可能性があると思う。逆にサマソニでもすばらしいライブやれる人たちっていうのは、すばらしいわけですね。Massive Attack とかすばらしかったです。

Mezzanine

Mezzanine

エリザベス・フレイザー来たしね。

Blue Bell Knoll [輸入盤CD] (GAD807CD)

Blue Bell Knoll [輸入盤CD] (GAD807CD)

朝霧Jam は雨降りでしたが、富士山はそこそこ

朝霧Jam は年々来る人も増えて、車も増えて、アーティストに関わらずある程度の人が来るようになって、雰囲気もそのままで、こっちが本当のフジロックみたいなところがあったりします。本当に富士山見えるし。今年は日の出とかだめでしたが、夜に黒い富士山が見られてよかったです。あれ、不思議だなといっつも思います。

とはいえ、朝霧Jam もいろいろ変化があり

  • 昔400円で売ってたノンホモ牛乳のほうが、今の500円の牛乳よりおいしかった(思い出補正ではないと思う。品質管理がやっぱりノンホモ牛乳のほうが難しいそうで。
  • グリーンパークの温泉がいつのまにかつぶれてた。知らなかった。まあ、最近はあそこ、イモ洗いだったし、いつからかいかなくなったけど、初回はお世話になりました。
  • 奥の方まで会場がのびてた、いかなかったけど。
  • 今までラストが終わったらみんなすぐ寝てたというか、割とおとなしく飲んでる程度だったのに、なんか知らんけど、今年は、近所のテントで、サザンオールスターズの唄をアカペラで熱唱してるひとが居て、ありゃなんだったんだ...

などと、まあ時代が変わればいろいろ変わりますね。

ライブはあるていどゆるゆると

昔はMogwai なんかも来てましたが、最近はずっと渋いメンツが来ています。今年勝手に注目してたのは、TOMMY GUERRERO, GOMA&THE JUNGLE RHYTHM SECTION, DUB SQUAD, CUT CHEMIST, TOTALLY ENORMOUS EXTINCT DINOSAURS(T.E.E.D), LEE 'SCRATCH' PERRY, WILKO JOHNSON, 七尾旅人, HYPNOTIC BRASS ENSEMBLE, DIRTY PROJECTORS あたりで、あんまり見てなくて、とくに、T.E.E.D

Trouble

Trouble

は見たかったんだけど、結局少しも見なかった。スタンド使いかよw みたいなね、見たかったね。あ、でも曲は良いです。

あと、GOMA&THE JUNGLE RHYTHM SECTION, DUB SQUAD, WILKO JOHNSON あたりはさすがにすばらしいライブやってましたね。寝ながら聴いてた、LEE 'SCRATCH' PERRYもすごかったけど、気温とあってなかったw

朝霧でひょいっと出てくる人はだいたいよくて、エイミー・マンもよかったし、ロン・セクススミスも良かったし、昔だとDCPRG も良かったし、ROVOMogwai も良かったし、あそこは貴重だと思います。

朝霧の鬼門は中央道で横転爆発炎上する車がいたり、東名が地獄の渋滞になったりすることくらいで、後は、本当にすばらしいと思います。

ある意味、ヘッドライナーの朝日さんが、来年は活躍してくれるといいと思います。

では、よい牛乳で、良い人生を。

おまけ

あと、おまけですけど、来年以降、普通にフェスやるのかちょっと心配になってたりします。今年のフジロック、メンツ的には異常で、来年どうすんだろ... みたいのがあります。あと、あきらかに私が学生だった頃とかと比べると、そういう音楽の占める位置ってことさら日本では失速気味なところがあります。お客さん側としても、今年のフジで卒業!! みたいな踏ん切りをつけやすい年みたいなところがあって、ほんとどうなるんだろうなと思います。

おまけその2

朝霧の会場、iPhone 5率と、デジタル一眼レフ率が高くて、キヤノンとかは普通にまあ多いんですけど、意外とPENTAX 率が高くて、ちょっと驚きました。

黒白問わず、旧Q 率が高くて、さすがだなーと思いました。

おまけその3

http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/the_extra/
(数量限定、セブン&アイ・ホールディングス限定商品)らしいんですけど、アサヒの意欲作というか、ちょっと変わったガツンと飲みやすさの中間というか、隅田川ブルーイングみたくアサヒも別にやれば出来るんだよ系のビールがたまたま、朝霧高原間近のセブンで売ってたので、行ってみたところ、なかなか愉快なまとめかただったので、機会があればお試しあれと。

んで、これが悪くないなと思ったら、

インドの青鬼みたいな、ガツン系のIPA逝ってみるのもよろしいかと思います。