あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

機動警察パトレイバー全巻読んだ件

今更ですが、ほんとうに今更ですが、もはやIT業界とかWeb界隈などで、一般教養のガンダムエヴァと、あともう一歩進んで聖典のようになってる攻殻機動隊とか、ついで、教典のような機動警察パトレイバーで、あと歌本のようになってるマクロス…でしょうか?

そんなパトレイバー本当に今更全巻読みました。本当に今更過ぎる。

アニメこそ至高とか劇場版こそ至高とか漫画こそ至高とかいろいろありそうですが、なんか漫画で。いずれも評判よいですけどね。

これ、世に出た時期とか今となっては昔のことですけど、まったく古びてなくて、近代の古典というか、そういうクオリティ。面白くて、かつ、ちょっと考えさせられることもあって、そして、面白くて、奥が深いと。

あと、

機動警察パトレイバー MG イングラム1号機

機動警察パトレイバー MG イングラム1号機

かつてですね、計算機のまわりに、いろいろ飾ってる人がいらっしゃって、そのときに、

「あ、パトレイバーですね」
イングラムですが、何か?」

みたいなやり取りもありましたが私は元気です。

これはその、例えばゲルググとか、キュベレイとかどっかかざってて、「あ、ガンダムですね」って言われたら、似たような応対になるでしょうしね。割と。

隊長と課長

で、これは、まあ、今更ですけど、後藤隊長内海課長が秀逸でですね、なんなんでしょうね、これにつきますね。歳をかさねると、ガンダムはブライトで見るのがいちばんいいし…みたいなのに近いのですが、隊長とか課長がすごいですよね。かたや捜査線は踊るという。

ガンダムとか、パトレイバーってたぶん子供向けのふりした、大人の遊びですよねとか思います。

関連して、

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

ダークナイトとか好きな人とかが、今読み返してみても良いのかもしれません。ぼっちゃん。

では、良い作品で、良い人生を。