あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone 5, iPod nano, iPod touch の件もろもろ

なにがいちばんダメかと言ったら端末のこともあるんですけど、それよりもリークしまくってるのって、やっぱりつまらないなーと思いました。リークする方も、リークを扱う方も、リーク見てぎゃあぎゃあ騒ぐのも、もう全部ダメですね。なんかびっくりがないというのは面白くないなーと、わりと、大きな発表でも、なんか、はいはいってなってしまうの、みんなが残念だと思います。

気を取り直して、端末についての雑感をそれぞれ... こんな偏愛ダイアリーを読んでるひとは、すでにスペック他目を通していると思うので、詳細はいいでしょうw

iPhone 5

こちらは事前のリークのままで、あんまり目新しいことがないといえばなかったでしょうか。割と早く売るんだなーと思いました。私は、なぜかこないだ意図的に iPhone 4S にしたクチなのですけど、

とか、そういう方はお買い求めくださいで、それ以外の方は急いで買えなくてもいいような気がします。iPhone の歴史を考えると、Apple 自身末尾にS がついてる、iPhone 3GS, iPhone 4S を重用してるところがあるので、iPhone 5S の方が買いなのかもと思いますし、S を渡り歩く人の方が満足度高そうな印象です。

スペックとしては、大きくというか縦長になって、薄くて軽くなったらしいです。Android 端末とかがだいたい4インチ台で4.3とか、iPhone 5 は4インチみたいですが、これ、実際は結構大きいなーという印象に手に持ったらなると思います。薄さとか、形状、特に背面の角の処理とかで持ちやすさは変わると思いますけど、角の処理は 4系のままで、ソリッドにかくかくした印象なので、持ちにくさとか上のほうの指の届きにくさはどうなんだろうと思います、持ってみて大丈夫だったら買いでしょうね。ただ、大きいのがいちばんイヤで、私のiPhone 4S 調達してしまったわけですし...。なんというか、iPhone 3GS とか Lumia 800 とかのサイズ感は絶妙だと思います。

iPod nano

nano はなんとなく定まってないというか、もうずーっとふらふらしてるというか、おもしろがってるというか、ある意味でいちばん愉快なプロダクトになってると思います。
nanoは、Steve Jobsジーンズのコインポケットからドヤ顔でだしたあのモデルがいちばん素敵だったと思います。その後は Apple TV 以上の道楽ではなかろうか... などと、少し思います。
最近の nano は見た目があんまりかわいくなくて、あと、立ち位置が中途半端すぎて、ティーンエイジャー向けみたいになってますけど、最近のティーンエイジャーはきっと音楽聞いてる場合じゃないんだと思ったりもするので、最強の落語再生装置とかにはなるのかもしれませんが、なんか他の感慨あんまない。

iPod touch

今回の発表の中ではこれの最大容量の黒のモデルがいちばん買いかなと思いました。
iPod touch 久しぶりに出ましたけど、これがいちばん今回のびっくりでしたね。iPhone 5 のリークをおとりにして、こっちを隠した感じみたいなところはあったのかなと。

旧 touch はいろいろ思いとかバッテリやれてきたとか、いろいろ厳しくなって来てるので、いいタイミングだったのではと思います。
ただ、touch の伝統からいっても、カメラには期待しすぎない方がよくて、薄さと軽さと持ちやすさを愛でるべきで、それがいちばん素敵かなというのと、LTEルータなり、WiMAX ルータなりお持ちの方は、最近のモバイルルータものによってはロングライフで1日入れっぱなしがだいぶ見えて来たので、そんな人がプアマンズ iPhone として使うのには、また、ちょうど良いモデルかなと。
ケータイキャリアの契約がめんどくさい限りは ルータ+iPod touch は貧者の味方で、私もしばらくそうでしたしね。
ただ逆にこの接続されてる感じ、持ちやすさと同じでつながりっぷりに対しての印象もたぶん個人差大きくて、iPhone の常時接続感とは少し違うところがあるので、それ次第かなー。

まとめ

というわけで、久しぶりの Apple 製品くだまきエントリでした。

  • iPhone 5:事前情報通りでしたね。買うなら最小容量でいいのではと思います。大きさだけは本当に要チェックだと思います。手の大小や指の長さとあわせて、なんというか、何とも言えない相性はどうしてもあると思います。WUXGA最高!! FullHD 爆発しろとかと同じレイヤーだと思います、たぶんねw あと、Android 端末の印象だとLTE はバッテリーがとても消耗するので、そこが心配かな。
  • iPod nano: 道楽
  • iPod touch: こっちは買うなら最大容量がいいかなと思います。あとカラーバリエーションがあるの久しぶりですね。惜しむらくはこれ、価格が高い印象なので、そこがネックですね。

あとは、EarPods については、今までのより悪くなったらもうそれはコントなので、そこは大丈夫でしょう。

では、良い買い物で、よい人生を。

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学

シンプルに欲しいから買ったっていうのは悪くないと思いますよ。自分へのご褒美とかほざくよりは...。

Bowers & Wilkins(バウワース アンド ウィルキンス) / C5 In Ear Headphones - イヤホン

Bowers & Wilkins(バウワース アンド ウィルキンス) / C5 In Ear Headphones - イヤホン