あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

SONYのすごいリリースの日

これまた、なんともはや。
昨日の、ペンタックスのすごいリリースの日 - くるえるはてなくしょん につづいて、今度はソニーかよ、みたいな、リリース祭りです。

ソニーのテーマはフルサイズ...。ついでに、NEXみたいな...
ソニー、35mmフルサイズセンサー搭載コンパクト「サイバーショットDSC-RX1」 - デジカメ Watch Watch
ソニー、EVFになったフルサイズAマウント機「α99」 - デジカメ Watch Watch
【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第583回:“Eマウントなのにフルサイズ”の衝撃、ソニー「NEX-VG900」 - AV Watch
怒濤のフルサイズ祭りですね...

ソニー、NEX-5R/6の年内国内発売を予告。新カメラ発表会 - AV Watch
で、ついでに、リリースとしては、NEX も、という印象。

今回のリリースでは、やっぱりコンデジ、デジタル一眼、ビデオカメラで、それぞれ、

フルサイズで出しましたが、何か?

みたいな、なんかそんな感じでソニーがフルサイズでやけくそになっていて、でも、それでこそ、It's a SONY って感じもありますね。普通の人がそんなに買うものでもないと思いますが、画素数よりも撮像素子自体のサイズや性能に注目があつまるのはそれなりによいことですね。

あと、そういう無茶をしておいて、それでいて、普通に使うによさそうな、NEXもちゃんと押さえておくとか、テレビの赤字が取りざたされますが、カメラ関連部門は言うほどひどいことになってないですよね。

フルサイズにカールツァイスとかって、奇麗に撮れそうな気はしますが、誰が買うんだみたいのも同時にあるのが、すごくて、それでもやるのは、富豪とご長寿を狩りにいってるんですかね。。フルサイズでカールツァイスで25万円くらいのカメラーってすごいな。どんな売り方するんだろ。

それから、あとはもう少し普通のところでは、こないだ、

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

こんなモデルも出ていて、これか、もしくは、フジから
FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

みたいないいのがあって、普通ちょい上のコンデジでいい感じの充実した自己満足モデルがあったりするのは、それは良いことだと思います。

私は、

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

やっぱりいちばんこれに心引かれますが...

なんとなく、こんな感じ良さそう

まあ、偏愛と好みですけど、この辺がそれぞれおとしどころで良さそうかなと思う。いっぱいいいの出てますね、愛好家大変ですね。

と、この秋は群雄割拠の当たり年で、この一発でノックアウトがないかわりに、いろいろ選び放題なので、気に入ったのをえいやっと買うのにいい季節かなーと思います。

あと、RetinaMacBook Pro とか 新しいiPad とか見る方もけっこう楽しく見れるしね...

では、良い買い物で、良い人生を。

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版