あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

夏休みに北海道に行っていた話

どうも、知床に行きたかったそうで、普通女満別から行くらしいんですけど、中標津から行き、その後知床に行き、網走から電車のって旭川の旭山の動物園に行き、その後、実家にも寄るみたいなことをしてました。

以外と良かったのが、

まあ、微妙だったのが、

  • 知床、特に観光船
  • Mac の Mountain Lion の壁紙にになった美瑛の青い池、あの写真は本当にきれいですが、現物は...
  • 私の体調

と、まあそんな感じ。いつも通りというか、期待していくとたいがい微妙で、突発的に行ったところの方がいいとか、だから旅行は嫌いです。

写真をいくつか珍しくアップしますが、フォトライフがいろいろよくわからないので、サイズなおしたものを適当にアップ。

開陽台


ここは本当に行く予定なくて、たまたまよったら結構良いところでした。売店でおいしい牛乳売ってるので、ついでに飲むといいと思います。特段なにがあるという風景ではないですが、その何もなさが割と好きです。結構楽しいです。あと、牛乳安くておいしいです。

摩周湖

摩周湖は、霧で有名ですけど、行った日は好天でした。ですが、割と観光地観光地してて駐車場が割と高いとか、お土産屋さんがアレとかいろいろありますが、運がいいときれいです。


泊まったペンションの川下り

屈斜路湖から流れる釧路川下りが地味によかったです。

スタート地点の屈斜路湖、水がきれいですね。


アオサギさん。


全編こんな感じのキラキラ感満載


もひとつ、アオサギさん。ひょっとしておちょくられてたのかもしれません。

とまったペンションのアトレーユという場所が実に良い場所で、知床の宿泊施設とか、もうすこしああいうところを見習ってほしいというか。はい。

神の子池

ついで、いちばん自然的には神秘的できれいだった場所が、神の子池でした。青いというか、透明度がたかくて不思議な色の池です。ここはきれいでした。

水が透明で、流木というか倒木というか、そのまま見えるんですよね。で、反射とかの都合で、複雑にいろいろな色に見えるきれいな池でした。
良いカメラを持ってる人は楽しいと思いますよ。

知床

なんというか、ここが一番微妙で、行くならバスのって、滝とか五湖とかいくのが良いのだと思います。観光船は長いつかれる寒いだれる病気になるなどなど、あんまりおすすめしません。この日から熱出してえらい目にあいました。だから旅行は嫌いです。

観光船のメリットは灯台みれることくらいでしょうか。

あと、一応、熊出没注意が見られます。肉眼だと小豆大ですけど。

そんなかんじ。

旭山動物園

私は実は旭山動物園がはやる前の全然ぱっとしなかった頃に幼少の頃にいったことがあって、その後大ブレイクを果たしたりして、すごいと思います。ここは本当に尊敬しています。
なんというか、良い経営というか、よい監督っぷりというか、じつは名選手を集めて優勝するって普通のことで、たいしたことない選手の長所を引っ張りだして勝つほうがすごいじゃないですか。だもんで、たいして珍しい動物がいるわけでもないのに、工夫でトップをきめたここは本当にすごいと思っています。あんまりわかってもらえない感覚みたいなのですが。

それから、ここ、動物がやたらわふわふワッフルワッフルしていてすごいですね。ライオンが咆哮していたり、とか、なにか、いろんなことがあります。

ただ、お盆の夏休みの時期に行くと、ペンギンが産卵時期ということで、あのペンギンロケットがみられないのが、もったいないですかね。あと、フラミンゴの件は全然しらなかったです。行ったとき。


ナタリーポートマン美人もしくは、資産家爆発しろ!!


もふもふ


ごろにゃーん


なにとっとんじゃワレェ、いてまうぞ。ALSOK戦隊とどっちが強いか白黒つけようやないかい。


正面からみたキリンの顔と、正面からみたスネ夫の髪型は高度に発達しています。


らぶらぶ

と、そんな感じで、あそこは楽しいですね。

新しくなった旭山動物園ガイドブック

新しくなった旭山動物園ガイドブック

美瑛の青い池

Mac OS X Mountain Lion の壁紙のひとつに収録され、非常に有名になったスポットのひとつに、美瑛の青い池があります。これ、名前もなにもなくていきにくいのですが、美瑛から道道966号線にのって白金の方に向かうとあります。一応案内と駐車場と17時にしまるインフォメーションが少し前にあります。

そして、これですが、みな思い知るのです。すごいのは、カメラマン Kent Shiraishi さんの腕であって、この場所自体は結構微妙であることに。。

この場所どうも、工事の一環で防災の貯水池になってたばしょがうっかり池になって、そこの成分のコロイドだかアルミニウムイオンだかのせいで、この色になってるということで、なんというか神の子池は不思議な奇麗さなんですけど、ここは天候にもよりけりですが、理科室の水溶液とか、バスクリンみたいな色に思えないこともないんですよね。
そんな場所が観光名所になってしまって、他にも素敵な丘がある美瑛的にもそこまでやるきないというか... それで、ますます、この場所で、あんな奇麗な写真とったとかゴッドハンドだと思いますよ。

普通のひとがとると、

... ほんと、悪気はないけど...こんな感じになって、ただでも発熱してた、おれ悶死...しかけた... オマエ... オレ... マルカジリ...


気を取り直してもう一枚...

うわっ...、私の撮影技術.. 低すぎ

... えっと、ついに、Sigma から DP1Merrill の発売日アナウンス - くるえるはてなくしょん 発売日アナウンスされましたが、私、もしかしたら、いいカメラ買わない方がいいのかも...

でも、天気によっては奇麗だとおもいますので、興味があれば...。丘とかと違う方向なので、行きにくいですけどね。

バスクリン 森の香り

バスクリン 森の香り

まとめ

というわけで、北海道は基本的に良い場所ですので、なんども行かれるときっとよいことがあると思います。現地でたくさんお金つかっていただけると光栄です。
それから、個人的にはだいたい札幌圏で生活していたのですが、札幌のあたりの中心や人の流れが大通りの向こうから完全に札幌駅のほうにずれてきてるのは、ちょっと興味深かったりしています。旧拓銀のない風景に未だになれません。

では、北海道で、良い人生を

北海道ルール

北海道ルール