あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2012年夏秋の仮想化ソフトウェア抗争 vmware fusion 5 vs Parallels Desktop for Mac 8

図らずもMountain Lion なこともあり、タイミングがそろったのかなんなのか、vmware fusion 5 が日本でも、そして、ちょっとだけ安い海外版も、先に発売になり、追って9月に、Parallels Desktop 8 もこちらによると間もなく発売になるようで、個人でつかうには、まず Mac そして必要に応じて vmwareparallels もしくは、Virtual Box でもいいかみたいなところもありますが、そんな感じで使うのが割と普通になってきてますよね。

vmwareParallels はほんとえらいと思います。あと、内外価格差があんまりないのも結構えらいですね。

それで、昔 fusion 今 Parallels みたいな変遷をたどった人も多いと思いますし、私も2まではVMware で、Parallels に6で乗り換えて7になって現在に至ってますが、次バージョンがそれぞれどうなってるか、あとは、Windows 8 対応なんかでどんな差がついてるかはちょっとたのしみですね。

Mac で最も買うべき有料ソフトって、この仮想環境構築アプリかなーと思います。そんなに普段使うかと言われたらそうでもないかもしれないけど、Linux でいろいろ遊ぶとか Windows でいろいろやってみるとかが、切り替えコスト少なめでできるのはいいことかなと思います。

では、良い仮想化で良い人生を。

うまいこと旧バージョン買って、無償アップグレード対応に入れれば、それが一番お得かもですね。はい。一応旧バージョンおいておきますね。

VMware Fusion 4

VMware Fusion 4

Parallels Desktop 7 For Mac 特別優待版

Parallels Desktop 7 For Mac 特別優待版