あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

どうしても、MacBook Pro の17インチがなんか欲しかったので、ソフマップ Mac Collection AKIBA で買ってきた話と、換装 SSD のおすすめの話

日経Trendy のサイトとか、たいがいどうしようもない感じなんですけどw、週末は狙い目の特集だけは、相場観を知るのに結構よくて、それで、MacBook Pro Retinaモデルが15万円台、電動ズームレンズ付きLUMIX GF3は4万円! [2ページ目] - 日経トレンディネット っていうのがかつてあってですね、これ、17インチの MacBook Pro が比較的安くかえるチャンスだよなーと思ってたら、ちょうど旅行とバッティングしてて、忘れた頃に行ってまだあったらそれはきっと買えってことだろということで、紆余曲折あって17インチのMacBook Pro が今うちにあります。しかも USキーボードでえらい。ソフマップえらい。

ソフマップ Mac Collection AKIBAで、とても適切で丁寧な応対をしていただき、かつ商品知識も豊富だったすてきなおねーさんの店員さんのAさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。おねーさんえらい。

昨秋の 17インチ MacBook Pro がとりあえず Retina で今後どうなるかはわかりませんが、とりあえず17インチモデルはいろいろ特殊で、あまりにも大きすぎた 大きく ぶ厚く 重く そして 大雑把すぎた それは 正に... みたいな、ベルセルクのあれみたいな代物で普通のApple とか Mac とかが好きだった人は好きなモデルです、MacBook Air とかすきなのはイケメンリア充だと思います。液晶でも割れてろ!!って、俺か。液晶割れてるとこだけ俺だ。

それで、貧弱リア充くそ馬鹿MacBook Air とか守備力紙というか空気で液晶われたりするんですけど、17インチのMacBook Pro とかそもそも強そうですし、先ずもって割ろうって言う気になりません。
あと17 ですよ。17、YOUNG GIRL 17 SEXUALLY KNOWING ですよ。ビールを飲んだりどろろんえんま君、だもんで、逆に画面が小さいやつはロリコンです、ロリコンリア充とか...こわいですね。光源氏ですね。ちがうか。

あと、昨秋17インチモデルですが、有名なんですけどこっそりメモリが16GBまで積めます。ソフマップ Mac Collection AKIBAで本体安かったらお礼にメモリ買おうとしたら、逆に格安にしてくれてどうもありがとうございました。昔のMacBook Pro とかある程度の部品換装が自分でできて、そこは、スタイリッシュで変更できないよりも、自分で少しはできる方がよいので、その辺も少し昔のが好きだったりします。HDDやSSD とかいろいろ不安あるしね。MacBook Air については、液晶も不安ですけどね。

というわけで、なんか最近ちゃらさMAXみたいなときがあって、悶絶しそうになる Apple Store いくだけじゃなくて、たまにAKIBAに行くとよいことがありますよっていう話でした。

そして、SSD

そういうわけで、メモリは最大まで積んだので、次はSSD です。HDDはタイムマシンで使うためにあります。時代はSSD!! 安くなったし!!w
というわけで、AKIBA だとパーツに詳しい店員さんがパーツショップにたくさんいらっしゃるし、買う前提だしで、いろいろ詳しく教わりました。こちらはツクモおお兄さんどうもありがとう。

SSD がかなりやすくて、256GB だと 2万円で割と普通におつりがくるとか、なんですよね。なので、じゃあ普通に買ったほうが、絶対によいわけです。

あと、MacBook Pro 17inch とかの換装ですが、精密ドライバーのプラスと、あとドライブのマウンタのネジがトルクスドライバーのT6 なので、それは別途用意してくださいね。換装は簡単で、裏蓋あけたら、ドライブみえるので、マウンタの上のネジ外して、ケーブル外して、ドライブだして、T6のネジを付け替えて入れ替えるだけです。ちょっとしたパーツ交換ができるといろいろ楽しいし幸せだし、一体型で薄いのもいいけど、こういう感触のマシンちょっとは残しておいて欲しいですね。。

それで、まああと、SSD についてはいろいろツクモの店員さんが教えてくれました。札幌あたりにすんでた頃からツクモにうってるパーツが僕を強くしてくれました。はい。みれにあむまとろっくす、にゃー。

...さて、SSD...

今や定番の Crucial M4

Crucial m4 256GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT256M4SSD2

Crucial m4 256GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT256M4SSD2

いま相当数が出てて、スペックもそれなりによくて価格も安心でサイズも複数出てて製品のパターンもそれなりにあって、相性の問題がでずらいので、定番なのは、Crucial M4 ですね。というお話でした。
これがだいたい256GB で1万5千円、512GB でも3万円くらいで買えるので、これは正直驚きました。スペックも別に悪くなくて、シーケンシャルもランダムアクセスもそれなりという。定番ですね。
一時、ファームに問題があってみたいなことがあったと思いますが、普通に Mac をTimeMachine で使わないとか、今はナイーヴすぎると思うので...。それで、普通に使うには、M4 は全面的におすすめですねと言われました。

安全運転の Intel

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

私、昔の古い話になるのですが、その昔ですね、NIC を安い蟹から高いIntel にしたら、CPU負荷なんかも減ってPC のレスポンスがとても良くなったという思い出があって、IntelSSD もとても良いものだと思ってました。

ですが、どうも、IntelSSD はどちらかというと、安全運転で安定志向らしく、長く使っても逝きにくいとか、XP みたいな古めのマシンとかでも、かなり安定して速いです。ですが、最近のマシンに入れて使うならおそらくM4の方が体感速度速いので、古いマシンとかを長持ちさせつつみたいな例でなければ、私ならM4の方を買いますねーと、店員さんに言われたし、なんか納得したので、Intel にはしませんでした。黒いMacBookSSDにするなら、逆にIntel にしたかもですね。

ちょっと高いけどおすすめというプレクスターのM5Sにしてみた

PLEXTOR PX-256M5S 256GB 2.5インチSSD M5シリーズ

PLEXTOR PX-256M5S 256GB 2.5インチSSD M5シリーズ

プレクスターといえば、CD-R とか安心で焼ける!! みたいな、いい加減古いですね。はい。他はAmazonとんとんですが、これは秋葉原価格の方が、Amazon より安いですね... 現在のところ。

それはさておき、今年、SSDでいちばん速度的におすすめは今はプレクスターですかねとのことでした。一応、最速モデルらしい、7mm厚の M5P と、もう少しお得なモデルで 9.5mm厚対応の M5S というモデルがあるとのこと。だいたいですが、M5P の方は256GB で2万円、M5S の方は256GB で1万7千円くらいでした。

私は、元々の MacBook Pro のドライブが9.5mm厚だったのと、どっちにせよもう十分速いだろう... ということで、安いM5S にしました。装着して思ったけど、マウンタネジのところとかの感覚だと、別に7mm厚でも問題なさそう...というのを、17インチのMacBook Pro とかお持ちの方向けに念のため記載。

ツクモの店員さんによると、今はプレクスターSSDが速度的におすすめで、価格はM4より少し高いですが、ランダムリードライトが良い値で体感も速いので、そこを重視するならプレクスターがおすすめですねーとのこと。

M5S で十分速いなーと思っています、あと、パッケージに付属するよけいなものがほとんどないのが逆にかっこ良かったですね。

まとめ

というわけでですね、いきなり、16GBのメモリを搭載し、256GBのSSD を搭載した、17インチのMacBook Pro がありまして、RetinaRetina だ言ってるのに、何やってるんだろとか思う人もあるかもしれませんが、いつか自分で買おうと思っていた、古くはPowerBook 今は MacBook Pro ですが、その17インチをいよいよ買ったわけで、今後ともよろしくお願い申し上げます。

アキバのツクモSSDについていろいろ教えてくれた店員さんと、それから、ソフマップ Mac Collection AKIBA のおねーさんに改めて感謝申し上げます。

では、良い MacBook Pro で、良い人生を。