あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ゲヴュルツトラミネール

というわけで、不幸な事故により、MacBook Air の液晶が割れ、精神面、人格面、仕事面にいろいろ支障を来しておりまして、液晶が割れる事件の数日前からもう暑いし、ちょうど液晶がわれた影響で、液晶がわれる4日前くらいからもう酒ばかりのんでいますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

むりやり、楽しい話題でも考えようと思ったときにですね、なんとなく、もちろんみんな知ってるかもしれないけど、もしかしたら知らない人もいるかもしれないことなんかを、どうどうと書くのが精神衛生上よいので、そういう話題です。みんな知ってるゲヴュルツトラミネールです。

ゲヴュルツトラミネールはGewürztraminerなので、ゲヴュルツトラミネールというかゲヴィュルツトラミネールというか、ゲヴゥィルツトラミネールというか、そういうあれなんですけど、これ、ブロンズ聖闘士の一撃でぶちころされるシルバー聖闘士あたりが、自信満々で繰り出す必殺技というか、それ自分が必殺だろみたいな、そういう感じの響きがありますが、そうではなくて、ぶどうの品種です。マーブルトリパー。

ワインって、私はどちらかというと、やっぱり、紅茶と同じで、有る程度メインストリームのところは、誠実に金がものをいうのは間違いなくて、ぶるご〜にゅとか、ぼるど〜とかは、富豪の飲み物だと少し思ってますし、だいぶ思ってますし、まあ、おいしいのはおいしいけど、あんま好みじゃないところがあります。

それで、そういうのとかめんどくさいのは富豪に飲んでもらってですね、私は私の好きなところをどうどうと歩めばよろしいのであるということで、ドイツワインとか好きです。また、フランスでも、アルザスとかロレーヌとかローヌとか、もしくは三千世界のをおもしろがって楽しむとかそういう方が好きです。カラスを殺しまくって朝寝していたいです。

もしくは未成年の巨乳とどっかで白ワインのんで、どーたかたまるか知りませんがやれやれしててください。

1Q84 1-3巻セット

1Q84 1-3巻セット

で、そういう別世界の話はともかくですね、ゲヴュルツトラミネールっていうワインの品種でつくられた白ワインがありまして、これが香りがですね、独特のよい香りで、よくできたワインだとすごく良い香水とライチとかの果物とあとよい香りの花が同時にするような、なんかそういう、よい香りがします。

コノスル・ゲヴュルツトラミネール・レゼルバ 13.5度 750ml ×1本

コノスル・ゲヴュルツトラミネール・レゼルバ 13.5度 750ml ×1本

で、ちょっとでも試してみたい人は先日話題になってたチリのコノスルで1000円くらいなので、よかったらどうぞーと。

[rakuten:bcs-ls:10000156:detail]
楽天でも同じくらいでもうってますが、この商品説明っぷりは、なんか kobo touch と社長の応対がアレで、ヤケ酒飲んでる人みたいだw

それで、ゲヴュルツトラミネールって香りが派手なんですけど、その割には味は意外と普通に普通に割と普通だったりするのでちょっと逆にびっくりしたりしますね。

で、チリのやつ1000円で1000円くらいのわりには良く出来ててえらいんですけど、3倍くらい出して、ドイツのいいやつとか見つけるとさらに素晴らしかったりするので、やっぱり一部のジャンルにおいては金が全てです。はい。

これにいたってはなんか飲まなくてもいいから、香りのもとだけほしいくらいな感じです。ゲヴュルツトラミネール。

んで、私も富豪ではないし、博士でもないし、あんまりデータ型ではなくて、印象派で思い出型タイプなので、詳しいうんちくとかは詳しい人に聞けばいいと思います。

では、良い避暑で、よい人生を。

神の雫(1) (モーニング KC)

神の雫(1) (モーニング KC)

ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)

ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)

ついでに全然関係ないんですけど

で、この本編とはあまり関係がないのですが、今日銀座のエノテカちょっとよったら、スパークリングの1050円祭りとかやってて、第3のビールみたいの買うくらいなら投げ売りスパークリング買うのもよいのではとか思います。
その特売ウェブでもやってるみたいなので、一応バナー置いておきますね。
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ワインスプリッツ

あとブロガー界隈ではブランデースプリッツァが好評だったみたいですが、あんまり高くない白ワインとかってワインスプリッツァとかしても、夏はうまいですよね。

Perrier(ペリエ) プレーン 瓶 750ml×12本 [直輸入品]

Perrier(ペリエ) プレーン 瓶 750ml×12本 [直輸入品]

最近、並行輸入のおかげでペリエとかとても安いですし。あと、赤だとサングリアとかもいいですよねー。