あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Apple 3大びっくるするほど劣化したものと、3大びっくりするほど強化されたもの。

ものすごく劣化したもの

  • Mac OS X Lion: どう考えても、ピークは Snow Leopard だったと思いますよ。Lion 山Lion と IT系ニュースネタサイトはまた神OSとか統合で神とか言うんだと思うけど、ほんとたいしたことないです。
  • iOS5: 開発のほうはまたちょっと別の話題ですが、iOS4とくらべると、iOS5 って楽天みたいなStore誘導のボタンがついたり、デザインの詰めがいまいち甘いみたいなところがあって、やっぱり残念ですよね。開発の方ではARC とか Storyboard とか可能性が増えたのはいいけれど。
  • Apple Store: 昔から Apple のカスタマーコールセンターはまじでゴミクズと言って差し支えない程度のクズっぷりでした。リアルApple スタッフの方々はとても丁寧な応対にも関わらず、コールセンターは本当にひどかったのですが、最近リアルApple Store のスタッフもなんかぱっとしない。昔 Apple Store ができたてのころとかは、かっこいいおばちゃんとか、きれいなおねーさんとか居たんですけど、いまちゃらい感じの人しか居ないし客のほうがスキルあったりするしで、一方でストアスタッフからするとソフトバンクの正義にうっかりほだされて iPhone 買ったなんかあんまり詳しくない人がカオスを持ち込んでる感じあって、昔とくらべたらすっっっっげーーーーー居心地悪いし、予約がどうちゃらとかめんどくさいし、リアル店舗最近だと大して行きたくない。昔から渋谷はたいしたことなくて銀座はそれなりだったけど、銀座も劣化した感じ有る。まあそれでも Android よりはいいかもですがね。

ほかにも、細かくは特に、Mission Control <超えられない壁< Spaces + Exposé とかもありますが、上記の3つが特にねー...

3大強化されたもの

  • Mac の値段: まあボーナス全部ふっとばさないとかえなかったものが、今はひとけた万円ですし。
  • 画面の解像度: 最近 Apple の売りってこれしかないのかくらいの、ちょちょんがちょんではーどっこいしょのれてぃなれてぃなっぷり。
  • トラックパッド: マルチトラックパッドに余計な機能ついてるクチはありますが、まあ安心の精度みたいところはありますね。2本指スクロールあたりがいちばんのイノベーションだった感じもありますが。まあそれなりに。

液晶の強度はいまはもうどうでもいいwww

では、良いOS で良い人生を

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD