あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

MacBook Air の液晶の防御力は貧弱ゥ貧弱ゥ...で、子どもにも割れる程度なので、気をつけた方がいいですよというのと、ついでに Mac OS X の Mountain Lion の話題

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

こないだ新モデルが出たので、今となっては型落ちで4GBメモリでカストロくらいメモリが足りないわりに無駄遣いされてヒソカにぶっ殺されろみたいに少し思ってたMacBook Air の一つ前のですね。ちょうど発売1年くらいで、買ってから1年足らずですが、


きれいだろ、死んでるんだぜ、この液晶。液晶割れた。ははは。…orz
それで、修理代とかたぶんもう一台買えるレベル*1なので、まあこのまま外付け発射台で使うでしょうね。MacBook Air 悪くはないんだけどさというか、バランス考えると買うのにおすすめな最右翼ではあると思うんですけど、やっぱり、Lion と相まって、そこまで、気に入らない感じあります。はい。やっぱり、Steve Jobs がおかくれになったというのは、分かりやすい事象としてはあるけど、Lion と iOS 5 から、なんかちょっと変な感じありますね。それでもまだ上の方にあるとはおもうけれど。

それでですね、朝着替えてたら、いつのまにか、こどもにMacBook Air液晶割られてました。。。いや、今日はいい天気ですね。子どもの活躍によって、MacBook AirMac mini 互換みたいになりました。たのしいなー。で、何が起こったか、ほんと見てなかったので、なんとも分からんのですが、とりあえず画面が割れてるMacBook Air がありました。しかも、山ライオンの処理中だったんだよね...

だもんで、

  1. クラムシェルでとりあえず、山ライオンのインストールを確認。外付けモニタつないでたら勝手にクラムシェルモードになるのあんまり好きな設定ではなかったのだけど、まさかそれに助けられるとは思わなかった。
  2. Don't think.. Feel... で、見えないモニタで、だいたいこの辺でユーザアイコンをクリックしてパス打って、だいたいこの辺でユーザアイコンをクリックしてパス打って、だいたいこの辺でユーザアイコンをクリックしてパス打って、4回目くらいでとりあえずログイン。こんなこと出来る程度にMacになれているようで。
  3. とりあえず外付けモニタ上で壁紙変えることにして、システム環境設定に入る。入ったらウインドウ集めて、ディスプレイの設定を変更。このとき、クラムシェルだとマルチモニタの設定にならないので、開いていろいろ試行錯誤
  4. そういえば、外付けキーボードはないんだけど、ただの雑魚いUSBマウスあるじゃんってことで、さす。これでクラムシェルにしてるときに、カーソルは触れるように。とりあえずシステム環境設定だしておく。
  5. メイン画面を外付けモニタに出来るようにメニューバーを大きい方に動かして、現在に至る


とりあえず、ここまでくれば、死んでるのは画面だけなので、まあねと。あと Dock はいつもつかってなくて、Spotlight からいろいろ起動してるのでとりあえず大丈夫。

転ばぬ先の杖

それで、いっつも思うのですが、

  • Lion あたりから容量食いまくりでダメなこになったけど、それでも、外部にタイムマシンするのは当然として、NAS と USBディスクや外付けHDDに重要プロジェクトのファイルとかエクスポートした鍵とかは安全な場所に逃がしておく方がよいですね。もしマシンがやられたらのときの緊張感がちがうので...。私はちょうど、昨日山ライオンだしってことで、いろいろバックアップを最新にしてて、それはよかったなと。
  • 外付けのディスプレイ、キーボード、マウスかトラックパッドあたり、は別途用意しておくべきですね。はじめて液晶割ったけど、液晶割れただけなら、これらがひとそろいあれば、とりあえずどうにかなる。はてなダイアリーも書けます。。。
  • まあ、子どもがさわれるところに計算機おくなって話ですね...。お子様がいらっしゃる方はお気をつけ下さい。MacBook Air の守備力なめてました。紙以下です、たぶん、波動拳一発で死にます。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

それで、Mac OS X Mountain Lion ですが

Snow Leopard 最高でしたね!! というのと、

これかおうかなーっていう印象です。

では、よい装備でよい人生を。

アーマーガールズプロジェクト 宮藤芳佳 震電装備Ver.

アーマーガールズプロジェクト 宮藤芳佳 震電装備Ver.

*1:ちなみに、後日修理したら実際は4万円くらいでした...