あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

SIGMAのレンズとNEXと、DP2 merrill と、あと DP1 が欲しいという話。

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

ペンタックスのレンズ群を持ってる都合 K-01 とかも欲しいは欲しいし、最近充実のコンパクトデジタルカメラ部隊にといては、FUJIFILM の Xシリーズとか、あと、サイバーショットの新しいやつは良さそうに思われますが、値段も内容も突き抜けっぷりも SIGMA のほぼいきかけましてる感じは素晴らしいので、何となくエントリ

きっかけは、エンベデッドコラムで、シグマが乙な

本田雅一のエンベデッドコラム(9):超円高・デジタル化が生んだ“転機”、会津から世界を見据えるシグマのモノ作り (1/2) - MONOist(モノイスト)
最近なんか、ITニュース系メディアサイトやライターは Apple Apple Apple で、しかも画面を拡大して悦にひたってるようななんかどうしようもない記事ばかりだったのですが、そんななかで、最近は本田雅一さんというライターは冷静かつ的確な記事を丁寧に書いてて好きです。コデラさんと本田さんは安心のクオリティ。んで、そのなかで、@IT の monoist のエンベデッドコラム(一覧はこちら)という特集があって、これがなかなか素敵な記事ぞろいでおすすめです。

そのなかで、冒頭にリンクをあげた、SIGMAの記事はネタや話題としてのSIGMAも記事のスタンスも良い内容で、楽しく拝見しました。会津にあるんですね。

で、私はペンタックス単焦点レンズのいいとこばかりを狙い撃ちで買ってたので、交換レンズ自体は持っていませんが、シグマのレンズで、おおーこれがでたかーっていうのが、NEX用のレンズなんです。

シグマ 30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点 標準 30mm F2.8 EX DN SE

シグマ 30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点 標準 30mm F2.8 EX DN SE

19mm と 30mm の単焦点なので、それぞれ換算で、28.5mm と 45mm になって、これらはそれぞれ、DP1DP2 ですね。それに合致するレンズで、おそらく確信をもって、ここ推してるんでしょうねと思います。あと、もしかしたらすごい広角ズームとかでるかもわからんけど。

NEX だったら、モデル的には 5N がいいですかね...。これと、上の安くておいしそうなSIGMAのレンズはとても良さそうに思えます。モニターとか喜んでやりたいです。げふげふげふん。

で、NEX はたびたび、何人かにみせてもらって、本体とかはなんか良い方のSONYというか、It's a SONY 魂を感じる出来と言うか、よいものだと思いました。シンプルな男の子かっこよさもあるけど、誰がもってもいけるみたいな感じあるしね。

でも、あれとかブロガー界隈で大人気で喜んで使ってたら、ブロガーみたいで微妙だなーと思って辞めたというのがひとついやだなとw。

それと NEX の弱点はなんか私にはレンズが、どうもSONYのレンズがなんかぴんとこなくて、

ツァイス様アリルイヤとか思ったんですけど、値段がアイヤーみたいな感じで、こりゃあかんと。高すぎると思う。

そしたら、上述SIGMAさんがいいレンズだしてきたので、NEX シリーズはこれでいっぺんにありになった感じがあります。

DP1 Merrill の発売日はいつですか。

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

換算45mm のほうの DP2 Merrill はもう発売になっていて、絶好調時の写りがモンスターで、使い勝手もモンスターで、いろいろモンスターと各所で話題になってて、素晴らしいと思います。

カメラ | SIGMA GLOBAL VISION
公式も充実です。

それでですね、私はときたら、上記のもろもろを見ていたら、DP1 Merrill の発売日がはやく発表されないかなという状態になったわけなのでした。

シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA

シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA

旧式はだいぶ安くはなりましたが、新型欲しいです。割と。

なんというか、最近、良いカメラのモデルが百花繚乱してるような印象があって、決定打みたいなのが決まらないので、たぶんカメラ買ったらいいよフェーズに突入してると思います。

では良いカメラで、よい人生を。

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

ライトルームもこわいけど、

【旧製品】Adobe Photoshop CS6 Windows版

【旧製品】Adobe Photoshop CS6 Windows版

Photoshopとかほんとどうしてこうなった