あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

細田守監督の時かけが、日本のアニメ映画で最高傑作だと私が思っている件

時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray]

時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray]

期間終了限定生産版とかがでるくらいですが、細田守監督最新作「おおかみこどもの雨と雪」の劇場公開記念みたいで...

それで、細田守監督作品はいずれもといってもデジモン見たことは無くて、サマーウォーズも面白いし、サマーウォーズはテレビで放送があるみたいですね。

ただ、サマーウォーズのテレビ版ってかなり綿密にカットされたらしいけど、それども重要なエピソードとか結構きられちゃってて、カズマくんのくだりとかノーカット版で見た方がよいですね。

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 [DVD]

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 [DVD]

こちらも公開記念の再販版があるようで。で、サマーウォーズもとてもすばらしく名作なわけです。

そういえば、こないだ放送してたダークナイトもそんな感じですね。ぼっちゃんが映画賞のプレゼンターかなんかで、ヒースの話をしようとして、うっ... と泣いた話とか、私でもぐっときますわ...

で、サマーウォーズもとてもすばらしく名作なわけですが、時かけの方が好き

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

結構、話の持っていき方がおもしろくて、巨匠の原作は原作としてそれはあるんだけど、原作インスパイヤのまったくオリジナルストーリーと言っても差し支えないできで、おばと姪の関係とかなかなか愉快ですよね。

それで、あと、全体の構成としては、

ラン・ローラ・ラン [DVD]

ラン・ローラ・ラン [DVD]

これにもちょっと似てますかね。赤毛のドイツおねーさんは、いぃぃっっっけぇぇぇえええええ!!*1 みたいにはなりませんし、ジャーマンテクノをバックに走りますが。

それで、まあ、時かけなんですけど、知ったのが遅くて、京橋あたりで、遅れて再公開やってたのを見たとかでした。で、見に行って、あんまりすごいなと思ったから、次の日もっかい見に行った。そんなんやったのはじめてでした。これは話の内容のせいもありますよね。まあ。

加えて、こうリアリティと物語でしか出来ないことをうまいことバランスしてるところで、これ好きなんですよね。時空を超える系でちゃんとつくられた名作って、面白いのがおおいですよね。

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー

とかね。

で、サマヲも良い出来ですが、時かけにくらべると、細かいところがなんか気になってしまうのですよね。逆にサマヲにしか無い成分もありますがね、おばあちゃんとか。こちらは家族の描写とかで少しリアリティありすぎてうっとなったりみたいなところはあったりね。

だもんで、サマーウォーズの方が知名度高いのですが、時かけ見たことが無い人はいちど見てみるとよいのではと思います。内容は見て確認する方がよいと思うので、ふれません。あ、ひとつだけ、芳山和子さんのところ、原田知世さんがいいって話もありましたが、原沙知絵さんの声でよかったと思います。私は。

それから、脱線して、ダークナイトついでにだけど、ちょっとだけ時間を巻き戻してですね、

メメント コレクターズ・セット [DVD]

メメント コレクターズ・セット [DVD]

ダークナイトと、あとビギンズが結構アリで好きなひとには、ちょっとだけさかのぼって、メメントフォロウィング見ると、結構楽しいかもしれません。メメントは結構話題になったけど、これアイデア勝負みたいなところあって、良く出来てるけど、もう一息いけてたらもっと超名作だったのにみたいとこあるんですけど、でもまあノーラン節炸裂してるみたいなところはありますね。
それから、さらに実はフォロウィングが期待しないでみると結構引き込まれるクオリティなので、こちらもかなりおすすめです。地味だけど。

では、良いタイムリープで、良い人生を。

*1:鬼束さんみたいだな...