あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

17インチもなくなったし、Steve Jobs がもういないんだなーと、感じた WWDC の話。

どうもーサンフランシスコからお送りしていません。
別にライブもキーノートも見ていなくて、みんなのタイムラインのおかげでだいたいわかって、もう今朝には、Apple Store の方も一新されていて、

とか、こんな具合でした。

最近は、昨年夏のMacBook Air の13インチを使っていて、まあそれなりに普段用だと全然困らないのですが、ちょっとハードなことをやると画面がせまいとか、マシンパワーが足りないとかあって、やっぱり Pro がよかったなーと思っていて、次に買うなら、実は、MacBook Pro 17インチ買おうと思ってたんですよ。そしたら、ラインナップから消失しました。。。

ははは。

で、使い勝手がわからないけど、Retina ふれこみの MacBook Pro 買うかなーくらいで、他は順当というか、ノート型の計算機を買うに置かれましてはよっぽどのこだわりがないのであれば、Mac 以外を買う理由ってあんまりないなーと思った程度くらいかなと。

あと、iOS 6 まで追従する iPhone 3GS とか愛されてるなーとか思いました。私は少なくとも形については あのまるっとしてたころの iPhone が好きです。 最新の iPod touch とかでも、ちょっと iOS は快適感がないので、6 はどうなるのか気になりますが、どうなるんでしょうね。さくさくが求められてるのって android より iOS とかときどき思います。 iPad は結構速いですが。

それで、おもったんですけど、まだまだ遥か上にはいるかもしれないんですが、なんか個人的にはApple ピーク過ぎてる感じあるんですよね。
Apple のいいときって、いやそれお前の好みだしお前が若かっただけだろみたいなのあるんですが、Jobs が復帰して Mac OS X がこなれて iPhone が出て MacBook もいろいろよくなってって...というところを体感できたのはとてもよかったと思います。上記の iPhone 3GS とか、あと Core2Duo あたりのころの MacBook 系列とか良いものだなと思ってました。黒はスペシャルだ!! とかね。

でも、こうなんか、Tha Blue Herb の曲がふつうにCM につかわれてお茶の間に流れてあらびっくり、ひろまったのねというのととか少し違った感傷で、なんか、Weezer からマット抜けたし、アルバム悪くなくて楽しいけど、なんか成分がたりないように思うんだけどさ、でもみんな普通にサマソニとかきたら、みんな喜んでるけど、それ悪くないけど、大騒ぎするほどよいかなーみたいな風に思うというか、そういう感じってみんなはないのかな。

WeezerPinkerton
↑と↓の間に、けっこう隔たりある感じ。が、結構近い。
Weezer (Green Album)

もしくは、Jobs 居ない AppleNew Order で、Jobs 居た頃は Joy Division みたいな... わかりにくいけどw

それともか、ふたりになった Underworld とって、もういいわw

それから Apple については、もっと古参の人がですね、へじ師匠はじめたくさんいて、へじ師匠は別に昔からアリルイヤ アップル様ァ!!ってだけでもなかったから、あれですけど、それにくらべたら私とか言ってもぼうやだからさ..なわけで、いやとっつぁんぼうやかもしれないけど、もっとずっと見てる人とか最近どうおもうのだろうとか。

まだまだ遥か上にいるし、他に欲しいマシンもないから、MacBook とか当面はすごいと思うんですけど、驕る平家は久しからずとはちょっとちがうけど、いろんなことがすこしずつだいたいするすると流れていくので、そういうことだと思います。

でも、久しぶりにハードがいっぱい出て愉快な WWDC ではありましたね。でも、Intel 移行とかみたいに体中が震えるような出来事は少なくなるのは歳なのかもしれないですね。

では、良い計算機科学で、良い人生を。

あとどうせ震えるなら西野カナさんよりは、歩いて帰るせっちゃんのほうがいいと思います。

老人の歌

老人の歌