あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ブロガーが好きな調理家電というジャンルがある気がする(追記アリ

http://d.hatena.ne.jp/yanjinon/20120606/1338948901
http://d.hatena.ne.jp/yanjinon/20120426/1335429944
うちにも同じホームベーカリーがあります。それで思わずなんとなくエントリ。

あと、スロークッカーではなくて、うちはシャトルシェフと圧力鍋ですが...。あとはノンスティックパンとか、ブレンダーとか、そういうのってブロガー界隈で人気の調理家電だと思います。

ひとつは極東の終風先生とかがいいっていったものはけっこうよいことが多くって、それにみんなインスパイヤされてるというのがあるかな...と、みんな大好き終風先生ですよね、ですよね。

あと、もうひとつは楽が出来る、もしくは、ボタンをぽちっとおしたらそれで終わりとか、あとは放置プレイでオッケーというかそういう使用感なのに、出来上がった結果が素人がこねくりまわすよりも、むしろいい感じのものが人気な気がします。

以下の調理家電があるおうちは、住人がブロガーかもしれません。気をつけろー。

ホームベーカリー

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

うちにもこれがあります。うちの場合もなんかおいしいパンを食べようということで、あと、元々ですね、江別のほうにゆかりがあるので、江別製品の小麦粉でひゃっはーしてます。こどもがレーズンパン好きなので良くつくります。いろんな使い方があって良いと思いますが、

  • めんどくさいイースト買うなら、インスタントドライイーストでおっけー。サフさんありがとう。
  • バターをおごるとうまい気がする
  • 粉で結構変わる、こちらは価格より好みとか結構ある気がする。
  • 2斤いくならデジタルスケールは最大荷重が大きめがいい
  • 良く切れるパン切り包丁あるといいと思います。

とかありますね。25kg 粉を買う勇気は私にはないです...。すごいと思います。その後の措置も含めて...

マルチグリラー

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

パナソニックが業績的にはあれであれとかって話ですが、この機械とか最近の我が家での猛烈なひっとで、これを買って以来、焼き鳥とか干物とかばっかり食べてます。だって、入れて、オートでぽちっとやったら、15分くらいでちゃんと焼けるとかすごい代物なのです。あと、塩麹ぬったくった肉とかこれで焼くとなんか猛烈においしいです。それで、これは、テレビとかスマートフォンとかつくってる場合じゃないですよ松下さんくらい良い出来ですが、ケータイ二台持ちよりもなぜか買うの躊躇してしまう機械なんですよね。

ですが、ケータイ二台よりも、絶対こっちのほうが人間を幸せにしますよ。と。ちょっとだけ洗い物があれですが、それを補ってあまりあるメリットがあります。これかってから、つくねとか、カマスの干物とかたびたび買ってます。ははは。

鶏肉とかこんな感じになります。

おいしいです。

放置もしくは時間短縮鍋

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM

うちは、シャトルシェフで、スロークッカーも興味があったのですが、頂いたシャトルシェフを結局、愛用しています。電気パワーをつかえるスロークッカーのほうがコトコト煮込むという点では有利ですが、完全に真空断熱放置というところに逆にメリットがあって、本当にほっとけるのはいい感じです。火を止めたかをアパートのエレベータのボタンを押してから心配になるひとは、真空断熱容器にいれたから問題ないみたいな心の安定もあったりします。もしくは、私健忘症かもしれませんね...。

【並行輸入品】 Silit Silargan シリット・シラルガン econtrol eコントロール 圧力鍋 4.5L+3.0L ブラック

【並行輸入品】 Silit Silargan シリット・シラルガン econtrol eコントロール 圧力鍋 4.5L+3.0L ブラック

あと、圧力鍋は本当に高圧で叩き潰すというか捻り潰すというか、剛力感がただようあれで、あと他の鍋と使用感が結構ちがうのですが、たまに猛烈に役に立つことがあります。うちは、Silit なんですが、これはあとシラルガンのお鍋って素性がとてもよいので、おすすめです。ご飯をマッハで炊けるのはチートみたいに思うことがあります。私はこれ自重しないでドイツからもっとでかいの買いました。

ブレンダー

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

これも常時ではないんですけど、ときどき強烈に役に立ちます。タマネギのみじん切りをたくさんつくったりするときとか。
あと、これバナナミルクマシーンの他に、果物をですね、ブイーンとやると、フレッシュフルーツソースみたいになるので、楽しいです。イチゴをこなごなにきざんで、ヨーグルトやアイスにかけて食べるとおいしいですよね。他の果物でもよいと思います。

食洗機

冒頭のマルチグリラーと、この食洗機、ついで、シャトルシェフについては、妻も絶賛という代物なのですが、たぶん、家電メーカーは3Dテレビを売ってないで、食洗機を売るべきだったと思います。設置だけがほんとうにネックですが、食洗機のあるなしって、だいぶ生活が違います。皿洗ってる時間分だけ、子どもと歌ったり踊ったり出来る方がいいですし、意識の高い方なら勉強とかにあてる時間が2-30分増えるわけです。ブロガーもエントリ書く時間が増えます。

これ、焦げ付きと渋はあまり落ちませんが、油汚れはとてもきれいになります。あと、透明度の高いガラス食器はときどきミネラルたまって白くなりますが、これも自分の時間が増えるのが最強なメリットだと思います。

まとめ

と、こんなぐあいで、使ってて楽しいとか、楽こそ正義とか、結果が異常にオーライみたいな機器があると、短い人生が少しだけだけど、それで意外と思いがけず楽しくなる事実がありますし、ブロガーさんとかわりかし人生上手な方々が多いように私は考えていて、そんな感じで、少しの投資で、結構楽しいが、この調理家電のジャンルではたくさんあって、そういうのつくったエンジニアさんは本当にえらいと思います。

では、よいエンジニアリングで、良い人生を。

ブッコメから追記的な

ひさしぶりに、たくさん、ブッコメされて、ちょっと緊張しています。はてなブックマーク - ブロガーが好きな調理家電というジャンルがある気がする(追記アリ - くるえるはてなくしょん

t_utsumi
ってかブロガー(特にはてな村の人たち)って料理好きが多い気がする。まぁ僕もだけどさ。
- はてなブックマーク - ブロガーが好きな調理家電というジャンルがある気がする(追記アリ - くるえるはてなくしょん

多そうですよね。クックパッドはそれはそれとして、なんかその向こう側に行ってしまっている人多そう、はてなとか、みんなして。

renn_i 料理, ネタ
文明の利器万歳。調理「家電」に限らず調理器具もね! 肉厚のフライパンやストウブ等の鋳鉄鍋は黙って使うだけで食える物の質が上がるし、おろし金やスライサー等も百均品使ってる人は相当なQOLをドブに捨ててる
- はてなブックマーク - ブロガーが好きな調理家電というジャンルがある気がする(追記アリ - くるえるはてなくしょん

これは激しくそう思います。あと、このエントリも、本当はタイトル調理器具とすべきでしたね...orz
鋳鉄鍋とか鈍器みたいな感じですけど、あれは理由がありますよね。他に、WMF とかがでしてるちょっと工夫されてるお鍋とか、おおっ!? とか思うことがあります。
あと、おろし金とかスライサーとかピーラーとか包丁といった、刃物の類いはちゃんとしてるやつのサクサクスーって感じが素晴らしいと思います。

raitu goods
マルチグリラーはマジで欲しいがガスグリルとの差分が知りたい
- はてなブックマーク - ブロガーが好きな調理家電というジャンルがある気がする(追記アリ - くるえるはてなくしょん

スグリルもいろんなレベルのがあると思うんですが、うちのガスコンロ付属のグリルより、外がぱりっと焼き上がりつつ、中がじゅわっとする感じですね。それから、うちのはオート機能ついてないので、見てないといけないですが、マルチグリラーはオートぽちっで放置可能なのがよいです。