あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

友達がいないので、Facebook とかあんまり楽しくないのですが、たぶんリアルに友達と使ってる人はメッセンジャーだけは便利だと思うけど、真っ青なLawすぎる

先日、はてなおやさんから、Facebook 気持ち悪いですすいません(跳躍した超訳しすぎですいません)。みたいな記事があがってて、そのレスポンスが「今更すぐる」(これも跳躍した超訳しすぎですいません)みたいな感じだったのですけど、諸君らが愛したはてな村は死んでなかったみたいで、今日もいい天気ですね。

それで、今更感というか、むしろ、本当に実感として現実に思ってたことが起こったっていう感じはあります。

あと、リアルに友人とちょっとメッセンジャーする場合は Facebook は便利です。ケータイ電話より便利なくらい便利。むかしから、Facebook のモバイルは微妙だったけどのっけから、Facebookメッセンジャーだけは便利でしたね。

mixi とかって、さいきんはやまもとさんが楽しく料理していて、もうそれだけで最高に存在価値あるし、ああいうサービスつくりたいなーと思ったりもするわけです。はい。でも、mixi が適切に閉じてる感じは大和撫子ジャパン的に大変慎ましくて、それは素晴らしくよいのではないかと思っています。

Facebook のいいね! はまだしも、コメント欄とかが普通のサイトにあると結構うぎょっとなったりしませんか

こう、ずっと書いてて有名なひととかは、へんなひとのコメントとかが来てぷぎゃーってなって、もうなんでサイトしたり、ブログ書いたり、わからなくなったりして、もしくは、.txt をあげたりとかで、それはもう大変だと思うので、それも少しは場合によっては同情するのです、場合によっては。ですが、ある程度閉じられてて欲しいものは閉じてて欲しいというか、どこもかしこも facebook のコメント欄ばっかりになるのはいやなのです。世の中、けっこう面倒くさいというか、めんどうだー死ねばいいのにくらいのことないわけではないと思うので、もうなんかきらきらしてるひとほんとめんどくせー。

なんか、某アトラスの超絶名作世界神話的デジタルデビル物語RPG においてあるように、世界は Law - Neutral - Chaos なんですが、Law で天使様や神様が立派にアリルイヤされていて、全ての世界や物語がすべからく幸せかといったら、全く以てそうではないところありますし、ペ天使みたいなのもいるし、サイファーちゃんのほうがかわいいし、ヒメネスさんイケメンとかそういうのあります。ありますよね。ゼレーニンとか天使に組したら餃子じゃねーかとか、そういうことです。何言ってるかわからない人も居ると思いますが、普通の一般教養です... たぶん。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

一風変わった旅に出ましょうね。そしたら、わかります。いきなりぶっ殺されるのが人生です。というときもあります。死ぬならゲームの中にしておいて、現実においては知り合い全員が亡くなるまでの順番くらいは生きていたいです。

そういうわけで、あんまり Facebook 礼賛してると、疲れて、あるとき猛烈なショックで心臓麻痺して死ぬかもしれないので、何事もほどほどにしたらいいし、閉じてる場所は閉じてればいいし、開いてるものは開いてればいいと思います。

ヤッターマン “てんこ盛りブルーレイ” [Blu-ray]

ヤッターマン “てんこ盛りブルーレイ” [Blu-ray]

ZIPPO(ジッポー) ライター US MODEL 150

ZIPPO(ジッポー) ライター US MODEL 150

では、良いソーシャルネットワークサービスで良い人生を。

もしくは、良いはてなで良い人生を。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

そろそろ2冊目のへんなWebサービスの作り方とか上梓されたらいいんじゃないでしょうかセニョール