あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

テレビ用Olasonic がびっくりするほど良かった話

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

というわけで、実家に帰って来ておりまして、北海道は天気もよくて、知人宅を訪れたり、動物園に行ったりとかもしてました。

それで、実家には BS やら WOWOW もあるし、外付けHDDがささる大きなテレビもあって、ボクシングをみたりサッカーを見たり落語を見たりもしていたりします。

それで、以前に書いたんですけど、かつて実家に冒頭のテレビ用のOlasonic を買って贈ったわけです。Olasonic はネットでとても評判が良くて、サイズそこそこ価格そこそこデザインそこそこで、それらがそこそこな割には、ちょうど抜群に音がよいということで評判ですよね。

で、実家で、テレビ用Olasonic が連動で常時稼働しているわけなのですが、これが確かにいいんです。液晶テレビって概して音があんまり良くないのですけど、ちょうどその分を補ってあまりある感じですね。
他には主にPC用、iPhone/iPod 用、Walkman用と それぞれありますが、テレビ用のがいちばん購入満足度高いのではないかなと思います。

特にここがすばらしいですね

見た目と裏腹に、ずいぶん良い音がでていてびっくりしています。

  • 全体的に音がくっきりはっきりメリハリのある音になります。とくに人の声が明瞭になって、聴き取りやすいですね。だもんで、バラエティ番組でキャーキャー言ってる感じは、すごく邪魔臭いです...。逆に、声や話し方のいい場合はとても感じがよくなります。
  • そこそこのサイズや形状のわりに、低い音から高い音までわりとしっかり出ていてびっくり。これは、使わないときにエネルギーをためて、必要なときに放出するみたいな仕組みがうまく働いてるんだろうと思います。
  • この形にメリットがあるそうですが、音が濁ってない感じは確かにあります。で、その上で、私はSONYのとかがわりとそうのですが、それぞれの音がバラバラに聴こえるような機器が少し苦手で、ちゃんと混ざってるものは混ざってるほうが好きです。ですが、これはくっきりなわりには、そこまでバラバラの感じはなくて、これは良いバランスだなと思っています。
  • http://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd7opt.html ここにあるみたいに、テレビの前に横において使うのとかが丁度良さそう。

逆にここが気に入らないという人はいるかも

  • 微妙に大きなデザインとサイズの好みがあわない人は居そうかなと。BOSE の M3 がうちにはあるのですが、あれと比べると、質感やサイズで、ちょっと負けてるかなと。音は好みの違いがでそうですが。
  • 逆に大きくないとイヤダって言う人にもむかないです。
  • 操作部分をどこに置くかが場合によっては問題かも
  • ボリューム調整をこまめにしたい人は正直めんどくさいと思う。そうじゃなくて、テレビのボリュームはほとんど変更しないなら、テレビ連動で動作してくれるので良さそう。

まとめると、これはよいものですね。

そこそこのサイズの割にはすごいやつで、私脱いだらすごいんです的に、ならすと、かなり良い音がなるので、なかなかのびっくりデバイスで、コストパフォーマンスを考えると、音的にはびっくりクオリティです。良くテレビを見る人で中継や、音楽や、映画や、ドラマを見て、5.1ch とかはやり過ぎだと思うけど、平素がなんか不満な人にはおすすめです。それなりに話題になってるなというのも納得で、ネットの知り合いが、それなりに好評価をしてるのも納得。

あとは、違うけど、似てるものだと nine wave が気になるかなーと言ったところでしょうか。

ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO ホワイト XNIW551167

ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO ホワイト XNIW551167

では、良い音楽で、良い人生を。

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

Olasonic ウォークマン用ドックスピーカー TW-D7WM(T)

Olasonic ウォークマン用ドックスピーカー TW-D7WM(T)