Amazon の優秀なレコメンドや、俗に言う楽天SPAMよりも、薬局やスーパーで見かける68円のカラムーチョの魅力がヤバいし、Webは買い物においても高速道路
- 出版社/メーカー: 湖池屋
- メディア: 食品&飲料
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
先日、twitter の TL で流れてたコンビニでエロ本を売らなくしてみたら弁当が売れなくなったみたいな話が妙に印象に残ってますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
その時に思ったのですが、、田舎とかの個人商店とチェーン店の境目を漂うコンビニのようなお店とか、なんというか、こう、くたっとしたお弁当やパンなんかとともに、、やたらとハードコアな感じのエロ本とか売ってたりして、あれとかっていうのも、結局需要と供給がバランスされた結果なのかなとか思ったりしています。
こう、少しだけ色々な見方が加わると、新しい観点が増えて楽しいですよね。
それで、Amazon とか、本当にいろいろすごいと思うこと始終ですが、本屋さんで働いてたことがある知人が話してたことで、印象的なのが、
「Amazonって万引きされないことを考えたら、それだけですごい。」
みたいなことを言ってて、Amazonのすごい所って、ロングテールだとか、送料無料がすごいとか、AWSがとか、アフィリエイトがとか、いろいろあるんですけど、万引きされないだけですごいとかって、日本ですらWeb 以外も残念とかなんだなとかは思います。
そのときに知ったんですけど、本の万引きってお店からするとめちゃくちゃ痛いらしいですね…。
で、最近、あんまり買い物をしていないのですが、なんとなく買い物の話を。最近はお肉とかお魚とかを近所で買いますが、それ以外って、買ったのって、海外のBlu-ray とか、あと、
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2009/02/01
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 3人 クリック: 168回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
Web は高速道路みたいな話があったけど、Amazon やネットの買い物は買い物の高速道路みたいに思ったり
一時、よく、学習なんかで、Web が高速道路に例えられましたが、買い物もそうだなとか、そのカラムーチョ見たとき思ったんですよ。
もちろん、頼んだら最速で明日になったらついてるとか、送料無料だから買っちゃうとか、いろいろあるのですが、それよりも高速道路感がすごいなーと思ったのが、楽天でもECサイトでも、とりわけAmazon で買い物するときって、思ったより遥かに「ついでに買う」っていう動作をしないなーと、スーパーで広告の品! ってなってて、激安のカラムーチョ見たときに思ったんですよね。
閉じこもるインターネット――グーグル・パーソナライズ・民主主義
- 作者: イーライ・パリサー,Eli Pariser,井口耕二
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/02/23
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 103回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
The Filter Bubble: What the Internet Is Hiding from You
- 作者: Eli Pariser
- 出版社/メーカー: Penguin Press
- 発売日: 2011/05/12
- メディア: ハードカバー
- クリック: 5回
- この商品を含むブログを見る
リアル書店効果とか、CD屋さんの乙な店員効果とかはいろいろ言われてて、世界が広がらないとこあるとか、そういうことは言われつづけてるし、Amazon なんかでもレコメンドは最近はかなりそれっぽいものも出てきたりしますが、それほどレコメンドでついでに買ってるって印象は無くて、ちょっと違ってるのかなと。逆に買おうと思ってた目標のものが変わることはあるんですが。メリーズ買おうと思ってて、mooney になったとか。
それから、あと楽天はあちこちで「さっき見てたの買いなよ」攻勢を仕掛けてきたりもするわけですが、あれは、もうレコメンドというかひたすらリマインダというか、買おうかなと思ってたなら、買えば攻撃みたいに思います。
それで、向こうはあの手この手で、それなりに効果があるときもあるのですが、ネットの買い物て、こう、なんとなくそういうスーパーで見かけた激安のカラムーチョをついでに買ってしまいそうな、そういうついでにって、思ったよりもあんまりない。
そもそも買い物をしようとするときに、圧倒的になんとなくが無い。かなり明確な意図をもって、目的が決まってるよなーと、さっき、逆にスーパーに行ったときに思ったんですよね。寄り道を構造的にしずらくなってる高速道路みたいなところがある。高速道路に乗る前に、たとえば、終風先生が愉快な調理器具を紹介してたりとか、知人がなにかを紹介してたりとかで、いざネットってお店に行く前にはいろいろあるけど、お店についてしまったら、以外とついでに買うことって、そんなになかったなーと。
なので、逆に、適切に設定された○○円以上で送料無料とかって、そんなネットの枠組みでそれでも寄り道させるような仕組みとしては、レコメンドよりも面白かったんだなと思います。すごいアイデアだったんだなと思います。全部無料となるとまた少し話が変わってくるだろうけど…、Amazon もおいくら以上で送料無料を撤廃して、自前の配送は全部無料にしてるので...。
スーパーのなんとなく買っちゃいそうな吸い寄せ能力こわい
それと比べると、スーパーって、コンビニよりも魔性の誘惑が多くて、しかもコンビニと比べると、私にはスーパーがなんかやばくてw、そもそも近寄らない方がよさそう。いろいろ価格がうにゃうにゃしてるので、買い物内容は自分の意志ではなくてお店の特化ではなくて特価が決めてるみたいな所をよく感じます。食洗機を先に買ったら、買う食器がそれに引っ張られて決まるのにちょっと似てますね...。
そもそも、うっかりスーパーとかマツキヨとかそういうの行くから、うっかりお菓子買っちゃったりするみたいなところありますよね...。コンビニよりもスーパーの特価の方がうっかり買いそうになります。これは私がせこいからかもしれないけど。
なので、そもそもスーパーに行かなければそういうの見ないので、家計簿書くのとスーパーにそもそも行かないのとどっちがうまく節約出来るんだろうとかはちょっと思います。あと、なるべく、ネットスーパーとか宅配サービスですませるとかね…*1。
「スーパーマーケットにいかないダイエット」とかって、成立するんじゃないかなw
なんか、それくらい、スーパーに置いては、ほんとに何となく広告の品のカラムーチョが魅力的だったわけです。なんか、スマートフォンの有料アプリより安いしさw なんか、そんなことで軽く衝撃をうけてる私もばかだなーとか思うんですが、それでもそう思うんですよ。カラムーチョだったからかもしれません。
では、良い仕組みで良い人生を。
ファニータ・アンド・ビヨンド:ライヴ・スタジオ・セッションズ
- アーティスト: ロマン・アンドレン
- 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
- 発売日: 2008/08/22
- メディア: CD
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (28件) を見る