あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

CS3からのアップグレードについての、ポリシーの突然の改悪から救済策へと慌ただしい Adobe の Creative Suite 更新かクラウドかの悩ましい問題

これと、あと、https://creativecloud-specialoffer.adobe.com/special-offer/?loc=ja_JP&cc=jp を考えると、はたして、どちらがコスト削減になるのかはとても悩ましい問題です。
デザイナーの方などで定常的に絵を描いたり写真を編集したりがコンスタントな人と、逆に突発的にどかーっとつかう普段と使う時とギャップがあるケースな人と、それぞれ良い方法が違っていて、どうにも一概にまとまらなさそうな気がします。

私は、Lion でまるで不良品のようになった、Adobe CS3 を持っていて、結構困っていて、またアップグレードしたら数年はだましだましで使えるかななどと考えています。結局、Ai が6-7割、Ps と Acrobat が残りみたいな所もあり、海外版のAiとかだけ裏技を駆使したりするとかでもいいのかなとも思います。

昔すごく得したことがある

むかーしに、店頭流通在庫の最後の1個みたいのをひいたっぽかったんだけど、CSをもともと持っててさ、CS3無料アップグレード権利付きの CS2 へのアップグレード版とかを手に入れたこともあって、昨年末とか結構チェックしてたんだけど、最近、それがおろそかになってました。3月最終が結構よい機会だったのかななどと思っています。

一度、上記の 6へのアップグレード決めてもいいかなとは思っているのだけど、Mac がこれからどうなるかわからないみたいなところがちょっと心配だったりします。

最終的には、Snow Leopard いれて、CS3 ずっと使ってるってアリな気が結構するというのが、このエントリのオチでどーもすいません。

では、良いソフトウェアで、良い人生を。