あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Panasonic マルチグリラー シルバー NF-MG1-S を買ったのは正解だったという話

最近、本人の意図はどうあれ、美人はトクねということを散々思い知ってる日々ですが、みなさんはいかがおすごしでしょうか。

それはさておき、あいうえおっと、
気が狂って Panasonic マルチグリラー NF-MG1-S を勢いで買った話 - くるえるはてなくしょん
かきくけこれはとかおもったので、この続きです。

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

神様、もう少しだけ、焼く所のサイズが広かったらもっとよかったのにと思っています。これ、もっと評価されて良いという結論に達しました。
デロンギ コンベクションオーブン EO1258J とも、とても迷ったわけですが、使い道を考えたら、たぶん、今回買ったマルチグリラーの方でよかったのだろうと思っています。

それで、さっそく色々焼いてみて首尾は上々です。

  • 鮎の塩焼き (まあうまい
  • 鰆の西京焼 (これもおいしい
  • ししゃも (うまい
  • つくねの焼き鳥 (これは想像よりはるかに素晴らしかった
  • 焼き芋 ( これも
  • なんちゃってドリア ( 楽
  • 冷凍食品のアンパンマンポテト ( まさかの敗者復活

と、さっそく、7戦こなしまして、無敗。出来る子です。これは思ってたよりよかったですね…。外側はかりっとぱりっと香ばしく、なかはふわっとジューシーみたいな感じに余裕でなって、だいたいオートでまわしてるんですが、焼けてないとか焼け過ぎたとかは今のところ無いです。
私の中では、電気ケトル級の評価をあげてよいレベルかな。メンテもそんなに手間じゃないし。あと、ちょうど電気ケトルの話題ついでだけど、トレイ外してお湯ぶっかけてやわらかいスポンジでこすればだいたいそれで完結します。便利です。

ちょっと面白かったのが、

これとか、電子レンジでやると、正直、あんまりおいしくなくて、冷凍庫の不良債権みたいになってたのです。だけれど、こういう冷凍食品なんかも、マルチグリラーで焼いちゃうと、なんか意外と美味しくなったりします。
遠赤外線で焼くところがすごいのか、表面で見た感じより中がちゃんと焼けてて、すごいなーとか思います。
それと、マルチグリラーにいれてぽちっとやったら、だいたい15分から20分くらい焼けるのにかかるのですが、炊事開始のタイミングで、これをやると、おいしいおかずがそれだけでひとつ増えるわけで素晴らしいですよ。

焼方マルチグリラーと煮方シャトルシェフはなんか、飛車角みたいとこありますねー。

情報家電より調理家電のほうが面白い

はてなダイアラーのくせにこんなこと書いてて末期ですが、最近、ゲームもしんどいし、テレビも微妙だし、スマートフォンもあまりスマートじゃないし、ガラケーは売ってなくなってきたし、android はなんかもう電気羊の夢でもみててくださいだし、ケータイとか契約とかめんどくさいし、NOKIAとか売ってないし、なんか Apple 製品もいっときに比べると特にOSが微妙...で、ガジェットの類いはあんまり面白くないと正直、思っています。ちょっと困っています。なんかサービスとかはいろいろあるけど、モノとしてあんまり面白くない。

その中で、ちょっと面白いのは、Eye-Fi vs FlashAir と最近のデジカメの合わせ技くらいかなーと。そういえば、就任おめでとうございます=>Eye-Fiのエバンジェリストになりました!そして新製品発表イベント! | 切り抜きジャック。あともうひとつ面白いと言えば、Apple TV は実はいろいろ面白いです。某かの iOSバイス持ってたら、かなりよい投資に成ります。と思ったら、すでになんか愉快なことしてる人居たw => FaceTimeとAirPlayを使って、遠く離れたリビングをつないでみたら未来の扉を開いたような気がした。 | 切り抜きジャック
子育て世代は実家に iPad 送りつけると意外な効力を発揮するので、いろいろ面白いと思いますよ。

で、エヴァンジェリストと言えば、私もあやかって、マルチグリラーエヴァンジェリストとか成りたいです。なんか方々、焼尽して炎上させまくる人みたいで微妙ですけどね…。まあ嘘ですけど。と、加齢じゃない華麗に脱線。

ぽちっとやったら終わりとか、"put and forget" な放置プレイは正義

それで、最近なんですが、やっぱり情報通信機器がやっぱりあんまり面白くないと思っていて、逆に調理家電とか電気流れないやつとかも含めて、すごいなーと思っています。

  • 電気ケトルとマルチグリラー
  • 食洗機とブラウンのマルチクイック
  • シャトルシェフと圧力鍋
  • 出刃包丁とそこそこの小手先と厚めのまな板

とかは、意外と組み合わせで本気出したりして、それがとても面白いです。洗うのが楽だったり、友人が言う所の "Put and Forget" というか、つかったらほったらかしに出来る機械とか、放置プレイ出来るとか、時間が節約とか圧縮できてしかも結果を伴うとかとても素晴らしいです。

マルチグリラーや食洗機はぽちっとやったら終わりってことにして放置出来るし、シャトルシェフは入れたら放置っていうのがとてもよいです。こどもかまったりする時間が増えるのは良い事だし、逆にほっておくと椅子からころげおちたりとか地味な事故の確率が跳ね上がるので、しなくてよいことは、なるべく何もしたくないんです。機械で解決出来ることは解決すべきだと思うんですよね。

あとは、南斗聖拳とかいいながら、

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

これ使ったりすると、ばかみたいなのでそれはやめた方がいいと思います。思いますが、がーっと出来るのは良い事です。圧力炊飯は好きずきでしょうが、鍋炊飯よりさらにマッハでご飯炊けるのは便利です。ドイツの圧力鍋とかシュトロハイムな気分で使うとそれも素晴らしいですね。はい狂ってますね。

それから、上記みたいなちょっとレアな調理家電や調理器具つかってて思うのは、炊飯器って普及率のわりにはなんか微妙な所があったりするなーとは思います。タイマーで炊飯できる機能だけはよいと思うんだけど。ここはなんか3Dみたいなテレビの脱線プリとはちがうけど、

三菱 NJ-XSB10J-R 蒸気レスIH炭炊釜 (ルビーレッド)

三菱 NJ-XSB10J-R 蒸気レスIH炭炊釜 (ルビーレッド)

魔改造されすぎな気がします…


なにはともあれ、おいしいものを食べるのは良い事ですね。

では、良い放置プレイで、良い人生を。