あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

NEXって最近だととてもSONYらしいと思うけど、αの方がカメラらしいと思う

札幌でα77を触ってきた - 北の大地から送る物欲日記
へ師匠が買わないらしいんですけど、私もαの方がカメラっぽさのバランスが良いと思ったりします。
あと、それはそれとして、NEXはガジェガジェしくてブロゴスフィアの住人とか好きそうに思ったりはします。NEXはNEXで面白いと思います。とても SONY らしいと思うし。あと、これは私にはあわないと思うんだけど、良いものだと思う。というか、あうあわないがはっきりしてないものって、逆にSONYらしくないし、SONYAppleガーとか書くとアツいらしいんですけど、SONYはメタリックな筐体のマッシーンみたいな、単機能機械、カメラとか ビデオカメラとか discman とかがいちばんキラキラ輝くと思います。SONY の Discman は今見てもカッコいいと思うけど、おっさんだからですかね。私も。あと、これ逆がなりたって、SONY のプラスチッキーなものって、タイマーはそれはそれとして、地獄への近道みたいなとこもある。プレステのディスクドライブとかどうしてこう昔からまともに動きませんかね… PS3 になった今でも、私の Blu-ray Disc を拉致するのやめてほしいなー。とか、タイマーこわいとか。

ボディ内手ぶれ補正ってすごいと思うんだけど…

私はおおまかな比較でだけど、2000万画素のキットレンズよりも、600万画素で手ぶれ補正が優秀で単焦点レンズで撮った方がずーっと綺麗だと思っていて、それで、この手のカメラって、

  • レンズを変えて面白いのが見つかったら幸せ
  • レンズを変えても安心の手ぶれ補正、ボディ内に欲しい
  • 手ぶれ補正って画質への寄与率が高い。価格コムとかで、どうしてそれだけのカメラ買って三脚ケチるんだ! このド腐れ低能野郎が!! みたいな言説が割とあって、価格.com とか、はてなより怖いんですけど、確かにカメラ自体がぶれないっていうのは重要で、マニアは時に極論では正しいのですが、まあ程度問題。で、ちょうど手ぶれ補正ってコストパフォーマンスが良い。

とかで、今は少しαの方がいいかなーと思います。NEXがサイズ他維持して、手ぶれ補正載せたら、それはすごいと思うけどね…。その頃にはレンズの方ももう少し出そろいそうで。そんなタイミングで、SIGMA あたりの乙な Eマウントとか出たら、NEX 買い時とかあるような気がする。

とはいえ、K-01 がいいw

それで、まあ、ボディ内補正とか、愉快なレンズとか考えたら、おもしろメーカーの超問題児の方がやっぱり面白そうだとは思います。全体的なバランスの悪さとか、だけど、うっかりはまったら圧倒的とかがたまりませんね。なんか、キヤノンニコンとはまた違って、ペンタックスとか富士フイルムとかリコーがいろいろカメラやってくれてるのって良い事だと思います。
K-01 で M42 マウントつけて、写真ブログやったら素敵だと思います。K-01 買おうかなとはずっと思ってます*1K10D もぼろぼろだしね...

*1:価格がこなれるのまってます!!