あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

なんというか、プロブロガーな人ってすごいけど、ブログなんて惰性で書くもので、それでも、書き続けてる人は既に試しの門をくぐった人だと思う。惰性で。

私はそんなにお金儲けも得意ではないし、気合入れてなにかするのも苦手で、そもそもが、 普通なんですけど、普通に惰性で続けられるのが良い習慣なら無双だとも思います。
惰性で書かなくなるんなら、無理して続けなくてもいいんじゃないかなーなどと思うんですよね。むしろ、続いてるブロガーってどっちかっていうと惰性で続いてるところあると思いますもの。それって、逆に好きで続いてるんだと思うんですよね。わざわざ写真ブログしてる人って、私はえらいなーとかすごいなーとか思うんですけど、その方が楽しいって言うのは、そういうことですよね。

あとは、なんというか、声が大きいというわけじゃないけど、これは良かったとか、これはねーだろとか、これはおかしいとか、とりあえず、言っておきたいというのが、ある人はそれなりにけっこういて、リアルで浮いてれば浮いてるほど、逆にネットでは良い知り合い見つかることがあります。
例えば私は普通なので、中学生の頃から中島みゆきが結構好きだったのですが、当然、同級生とかそんな人いませんでした。ですけど、たとえば中島みゆきが好きな中学生ブロガーとか居たら、たぶん、AKB好き中学生ブロガーより面白そうだったりするので、なんつうかネットなんて、そのあたりで役に立ってればいいと思ったりします。なんか人に迷惑をかけない範囲で、自分がちょっと場合によっては偏ってかもしれないけど、自信をもってあれいいとか、あれ好きとか、それが書けるだけでもいいと思います。遊んでる分にはね。もちろんもっと志し高く開発のテーマとかかけたらそりゃもちろん最高クールで、今年度はもう少しそういう話題を自重しないで書きます。
で、話は戻って、とくに地方発のちょっと変わってるけど優秀な子とかは、中学生の分際でオリコン1位のアイドルよりも中島みゆきがすきだったりローリングストーンズが好きだったりとかそういう現象はざらで、みんながドラクエだFFだー楽しいーってみんながやってるときに、うっかりメガテンとかファイアーエムブレムとかの方が楽しいとかで、こういうのも楽しいのにーがわかってもらえるひともどこかにいて、わかってほしい、あははんが少しだけ解決されたりすると、いいんじゃないですかねと思います。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション

【必ず結果が出る ブログ運営テクニック】 (2)「仲間」と「収入」をブログの目標に設定する - INTERNET Watch Watch ここに書かれてるように真剣には私は考えてなかったし、それがまあ収入とかの差なのかもしれませんが(苦笑)。そういう風に仲魔がじゃなかった…仲間が見つかることはありますね。

そもそも、誰も見てなくても続けられるかが適性みたいな不思議な戦い

やっぱり、数字でわかるし、読み人来らずよりは人が来てもらえるに越したことないんですけど、たぶん、テレビ番組とかの視聴率と同じです。おっぱいとかでまくっててパンチラしまくってるけどイケメンもっこりも出てる番組と、なんかBSプレミアムでやってるひたすらな宇宙開発や科学理論の番組と、マイナーだけど見方を知ってると面白いスポーツの大事な試合の中継とかって、それぞれ視聴率以外の価値がそこにはあって、みんなそれなりに、きっとおっぱいでもっこりだと思うし、もっこりの方が計算しやすいと思うんですけどね。

「それでも」で、世界が回ってることはよくあって、そんなときに、あえて、そういうおっぱいとかじゃなくて、書きたいことがあって書いてるって方がはるかに難しいと思うんですよ。
アイドルとか声優のBlu-ray 売ってこいって言われたら、ものがものなら行くとこ行けば売れそうだけど、アバドBlu-ray 売ってこいって言われたら、困る。私が欲しいのは後者だし、後者についてだったらエントリも書けるし、書きたい。

Abbado Conducts Mahler Symphonies 1-7 [Blu-ray]

Abbado Conducts Mahler Symphonies 1-7 [Blu-ray]

Brandenburg Concertos 1-6

Brandenburg Concertos 1-6

で、なんだけど、きっとおっぱいブログでも、カーリングブログでも、宇宙ブログでも、JFLブログでもなんでもいいんですけど、普通の人がはじめたら、どんな人でもしばらくは、ある程度は誰も来ない時期が、ある程度まちまちではあるでしょうが、それなりにあります。

今、恐らくはてなダイアリー最強のひとりのちきりんさんとか、もちろんすごいんですけど、そんじゃーね言い出す前とかからもずっとこんなすごいエントリそうそう書けないな…と思わせる内容満載なのが、2005年からずーっと続いてて、その頃って今程、スターもブクマもないんだよだけど、魔法少女になってそんじゃーねしはじめてからの方が、スターもブクマもあるんだよしてます。でも、何かのおちゃらけと契約してしまったのかもしれないし、昔のエントリとか今程おちゃらけてないけど、昔からすごくて、というか、考えようによっては昔の内容の方が読み物としたらひょっとしたらすごくて、だけど、今程PVもなくて話題にもなってなくて、だけど、現在に至ってるわけで。少なくとも私はそんなに2005年のときとか、そんな見てなかったと思うし、2005年のアルファブロガーアワードとか、アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggers、こういう感じだったわけですし。

普通にヘンな世界

とにかく、そんな時期をある程度気にしない普通に惰性で書ける普通な人だけが生き残るヘンな淘汰の仕組みを含んでるのがちょっと面白いというか、それがいちばんブロゴスフィアの面白いところかも。

私が書き続けて得たことって、きっとそういうことで、

  • 惰性最強
  • 仲間を探そうと書いてなくても、書いてれば相応のレベルに応じた仲魔が見つかったりする
  • ダイエットとかと同じで、真っ当な方法は、真っ当に続けてると、忘れた頃に効果が出てたりはする
  • すごいブロガーの人は、やっぱり、すごい

ということで、普通の人が、必ず結果が出るっていうのを考えたときに、どういう結果がいつまでに出るのかについては、なんというか、少しひいて考えるとよろしいのではと思います。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

一応、この本置いておきますね。