あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

天才の生活

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)

この漫画、ちょっと不思議なとこがある。

漫画って、だいたいは、こう教訓を含むとか、説教っぽくなると、どうしても鼻についたりするけれど、その教授キャラが生きるのか、アイデア勝負の頃の初期より、中期以降が面白い。そう感じたりしています。

とくに、印象に残るのが、優等生のエピソード。

小さな頃から優秀で、すぐれた記憶力があり優等生のキャラがいて、その子が壁にぶちあたる。だけど教授と話してさ、さてあることに気がついた。そういうお話だったとさ。なんだけどw、今の季節に読んだらさ、ちょうどいいとか思うんだ。

30巻余りがでていて、これだけのベストが出てるのすごいよね。たんたんと。