あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

夢と魔法の王国は人によっては舞浜近郊の東京、ある人にとっては幕張の東京、ある人にとってはアイスランド

おはようございます。そういうわけで、千葉県の東京経由で、アイスランドの話題です。こと音楽について言えば、あの国はすげぇ国です。本当に夢と魔法の国だと思います。

Screaming Masterpiece [DVD]

Screaming Masterpiece [DVD]

これ、こっちのジャケ写の方が好きだ。
この作品の着眼点は素晴らしいですよね。

それで、アイスランドと言ったら、とりあえず Björk と Sigur Rós がとりあえずとんでもないんですけど、それに負けず劣らずで、メンバーが変わる前の múm もすごかったと思います。Sigur Rós はうっかりサマーソニックにくるみたいでいいですね。よくないけど。

それで、今日は、Sigur Rós がかつてフジロックにきたときに、サポートで来てた、AMIINA の話です。

アイスランドからまた逸材

最近、またいろいろ聴きまくってて、抜群だったのが、何枚かあって、ひとつは既出なんですけど、

ULRICH SCHNAUSS AND JONAS MUNK (ウルリッヒ・シュナウス・アンド・ヨナス・ムンク)

ULRICH SCHNAUSS AND JONAS MUNK (ウルリッヒ・シュナウス・アンド・ヨナス・ムンク)

これが、相当にすばらしいです。

それから、次に印象にのこってるのが、

Puzzle

Puzzle

これなんです。

AMIINA は女性が多めのアイスランドのバンドで、Sigur Rós がまえに来たときにサポートで一緒にステージにあがってたんですよ。
それで、アイスランドのミュージシャンは強烈な特徴があって、Bjork はもうなんか全体的に、そして、Sigur Rós の特徴は昔は電気式ギターとかをバイオリンの弓で弾き、さらにファルセットが炸裂してドラマーが鬼神とか。múm はきれいな声レクトロニカみたいな。

で、AMIINA はというと、ノコギリみたいやつがぽょぅーんとかぴょぃえーんとか、なりながら全体的には穏やかで、しかも今作からメンバーが増えたとか、ボーカルが多めになったとかで、それで今までのアルバムよりもはっきりと聴きやすくなりつつもクオリティアップみたいなかなりの進化を遂げていて、アイスランドはほってもほっても才能が湧いて来てすごいなとか思ったのでした。

普通に良い音楽なので、アイスランド系に興味があれば、試しに聴いてみるとすてきだと思います。

試聴はUSのAmazonがおすすめで、買うならついでがあるなら、英国Amazon が少し安くて、そうじゃなければ、普通に借りるか買うかがおすすめです。

あと、iTunes はこちらからpuzzle - amiina

ついでに、昔の múm もおすすめです。

Summer Make Good

Summer Make Good

これとか、タイトル的にも春に聴くのがけっこうあってる気がする。