あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

富士フイルムのXシリーズは実物触ってみたらモノとしての完成度が高かった

こないだ、ちょっとだけカメラ屋さんにいって、ちょっとだけ、いろいろ触ってきたのです。PENTAXのレンズがそこそこある私としては、

これは、それなりに気になってて、それで、久しぶりにいろんなカメラを見てみようと思ったわけです。

そしたら、

FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

これがなんか一番気に入った。なんか値段とか性能とかのバランスがとても良い気がします。まだ少し高いけど、いろいろ良くできてそうだなって印象をとてもうけました。

100 とか Pro とかもありますが、これらは愛好家向けすぎるきらいがちょっとあるかなと。いずれも良いモデルだし、どんなジャンルでもこう FUJI に求めるものって、なんか先鋭化して我が道を行くみたいなところがあるので、それでもよいのかもしれませんがね。夏フェスでもカメラでも登山でも。

あと、富士フイルムのカメラって、地味にいろいろ良くできてるので、立派だと思います。なんか、富士フイルムのデジカメとか愛好する人は結婚相手にするといいとかあるみたいです。はい。なにかが実際秀でてるみたいなところはあるみたいで。はい。お察しください。

あとは、最近デジカメとか28mmとかからはじまるのは撮影が楽しくて良いと思います。むかし、へ師匠に教わったというかただ言ってたことなんだけど、倍率が3倍とか10倍とかより、あと画素数なんかよりも、広角側の数値の方がインパクト大きいんですよって言ってて、ほんとそうで、それは驚いた。広角楽しいですよね。

というのもあり、冒頭のが結構好きです。得意技とか、あと懐の寒く無さでそれぞれ事情は変わるんでしょうけど。