あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Pogoplug Mobile 発売記念のブロガーイベントに行ってきました。Yes, Your Cloud Your Way.


『Pogoplug Mobile』発売記念ブロガーミーティングにご参加いただきまして誠にありがとうございました。|アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)
http://fansfans.jp/campaigns/detail/671
このイベントに伺ってきました。いつもお世話になってる Fans:Fans のイベントにまた当選しまして….、今回は Pogoplug Mobile の商品をひとつそのままプレゼントで頂いて、印象や感想などを、また書いて下さいということで、ラッキーでした。

あと、日本橋の WIRED CAFE NEWS で、アルコールありのフリードリンクで、ケータリングありとかで、知り合いがもっと居たらあやうく自重しないでビール飲んでる所でした。あぶなかった。。。あ、ちなみに、飲み放題の赤ワインはなんつうか甘めでふつうでした。

さて、上記の fansfans のリンク先にもありますが、AMN の Pogoplug のイベントはもう3回目とかで、今回もネタフルのコグレさんがいらっしゃいました。はじめてお会いしましたが、既にこのイベントの前にエントリをまとめられているので、「Pogoplug Mobile」ファーストインプレッション をよろしければ。モノがどんなものかがわかりやすくて、さすがネタフルですね。

あとは、ときどきお会いする、アスカさんもいらっしゃってて、アスカさんもエントリ書いてた。仕事はやい 新型『Pogoplug Mobile』、ネタフルのコグレさんも絶賛! 発売前記念イベントに参加してきました! : め〜んずスタジオ
当日の発表の様子はアスカさんのエントリがおすすめです。

あなたのストレージデバイスがどこでも使えるプライベートストレージに!

さて、Pogoplug のデバイスの方をクラウドっていうのに、すごい違和感があるのは私だけなのかもしれないのです。あいつソルジャーかと思ったら、ただの兵卒のなりすましじゃないかーみたいなくらいな勢いでデバイスのほうがクラウドっていうのにはそんな違和感感じたりなんですけどね。

ですが、すいません…「Pogoplug Cloud」日本でも利用可能に サービスとしては本当によくあるクラウドストレージもデビューしてましたね。ちなみに、5GBまで無料でこれがキャンペーンとか有料オプションでさらに使えるので、それなりにお得かと。dropbox や sugarsync や最近はネットワーククラウドストレージも激戦ですが、実は私、Evernotedropbox とかも個人で積極的に使うほど好きではなくて、宅内のプライベートネットワークにNAS置いて、マシンからそれなりに高速転送出来て、そのNASが多機能でインターネットから愉快にアクセス出来るプライベートストレージの方が好きです。

これは、先のイベントのhttp://fansfans.jp/campaigns/detail/526 と、スマートフォン使いだしたのが同じ頃だからかもしれません。実は、Western Digital の My Book Live 結構気に入っています。災害の影響他でHDD高いので、逆に外付けと安く見えたりして、My Book Live の Amazon の様子とかみると、逆にお買い得です。

で、割と、Western Digital の My Book Live と 今回の Pogoplug 割と競合w このふたつ、家にあるNASクラウドのアイデアを持ち込んだのがWestern Digitalクラウドインスパイヤされたストレージを家に置こうとするのが Pogoplug みたいな感じ。

どちらを買うのがおすすめか… については、ダイジェストだけ書いておくと Mac や PC や、あと Android を激しく使うなら Western Digital の My Book Live がおすすめ。iPhoneMac よりもメインなら Pogoplug Mobile 。ネットワークに詳しいならMy Book Live、ハードに詳しいなら Pogoplug Mobile、安くあげたいなら今は逆に My Book Live。音楽を聴くなら Pogoplug Mobile。電子書籍とか自炊するなら My Book Live。動画をただ見るなら My Book Live なんだけど、DLNA なら Pogoplug Mobile。こだわって無音化するなら Pogoplug Mobile だけど常時の静音性能なら My Book Live とか、かなりカオスです。この比較については追ってまた書きます。長くなるので…。

いろいろ頂いちゃいました。



Pogoplug は紅茶もいれられます(笑) このノベルティいいですねw

さて、今回ですが、Pogoplug Mobile は iPhone との相性の良さがそれなりにあり、あと、 Pogoplugandroid アプリはあんまり…なんだけど、iOSPogoplug - Cloud Engines, Inc.はそれなりの出来ですね。

なので、そこに目を付けたソフトバンク。野球も商売もCEOの存在感も電波以外はだいたい強いソフトバンクなので、元々目の付け所がシャープだったこともあったりもしましたが、SoftBank SELECTIONという、プログラムでダブルネームみたいな形で売り出すとのこと。こんなサポートのめんどくさいような商品に手をだすとかは、社員とかスタッフの方とか大変だろうと思いますし、これもってたら、iPhone とか安い方でもいいかみたいなやぶへびがちょっとあるんですが、わりと Softbank も未来の普通にこだわるところがあるので、とっかりなんでしょうね。

あと、アプリといえば、Mac 用の Pogoplug Uploader っていうクライアントの出来があまりというか、かなりまだまだ、特に音楽のファイルのジャケ写が iTunes からドラッグすると挙動があやしいとかコピペの仕方によってはジャケ写が...とか、動画のトランスコードで挙動が不安定とか。えらくややこしいことになってます。 だけど、ブラウザからの操作画面はかなり良いし、Finder からのアクセスとかはなかなかよい出来とかで、いろいろ複雑ですw。

本体は、丁度黒い Apple TV2 と同じくらい。

これに、LAN、USB2.0SDHC カードのスロットがあって、USBにつないだストレージや、SDHC カードの中身については、ネットワークのだいたいどこからでも、あとスマートフォンからそれなりに見たり、アクセスしたり、それから、スマートフォンで撮影した写真を即、アップとかも出来るようになったりもします。
ストレージの認識とかネットワークの認識とかはまあそれなりで、困ったら再起動しながら様子を見てたら、なんとなく落ち着きました。初めは、赤いランプが緑にならないとか、SDHCのマウントがおかしいとか、USBにさしたのも SDHC のボリュームの名前が NO NAME だったとか、いろいろやらかしたりして、ハードのインターフェースの分だけ設定はめんどくさかったりもしましたよ…。ですが、認識されさえすれば、ソフトウェア的な設定は楽です。

ざっくり使った印象は…

  • 小さいのは素敵
  • これは、SDHC ほか、HDDを使わないでソリッドステートな感じの構成にすると、無音にできるのはすごくいい。
  • HDDはバルクに割高感があって、逆に外付けに割安感があるので、まあ外付けHDD増設は今は製品でいいかも… と、なると、Western Digital の My Book Live の方が逆に割安感。SDHC カードの有無やHDD交換にどれくらいの価値を見出すか…。
  • ハードディスクをお気楽に変えたりしたい人は、裸族とかつなぐものw選べるのはよい…かしらね。
  • ブラウザからの操作はよく出来てる
  • Finder のマウント経由でつかうのもそこそこ便利。
  • でも、Mac のクライアントアプリはなんかちょっとヘン
  • 特にMac のクライアントアプリ、ビデオのトランスコードが入ると応答が無くなることがあるとか、できがどうも微妙。
  • iPhone のアプリからは普通で音楽のとこは割と便利そうな出来、android からはちょいと微妙そげ。

今回はこのへんで、次回はもう少し、My Book Live との比較とか、スマートフォンアプリとかもうちょっと書ければと存じます。上述のカオスなダイジェストの続きとかね。

では、良いストレージで良い人生を。
販売は、自宅のストレージをクラウド化「Pogoplug Mobile」が発売に - ケータイ Watchにありますが、2/3 からですね。SoftBank SELECTIONがどれくらい売る気なのか気になります。

Fans:Fans

あとちょいと豆知識的な…、

日本語のブログは世界的には総数では多いみたいなんですが、どうも、海外だとブロガーがもうすこし真面目にジャーナリストやライターやレビュアーのように見られてるのか、プレゼンスが高いのかなんなのか、気合が入ってます。ありがたいことです。はい。
こう、外資系の企業がからんだ、ブロガーイベントとかブロガーミーティングとか、製品をぽんとモニターとか記事書くように頂けたり、パーティやケータリングが充実してたりでうれしいです。Western Digital も Hulu も PaypalPogoplug も、なんかいろいろ頂いちゃいましたな感じで、お得感がありましたですし...。

それから、ベンチャーのとかも、ときどきいろいろ豪華だったりして、やっぱり参加者としてはうれしいです。

逆に、国内の大手が意外と地味だったり…。そんな、さなか、今回も参加してる富士通のケータイ会議とかは、ちょっと変わってるなーと思いますw いい意味で。Fの中の人と、たぐちさんのしわざだと思うけど、結構かわってるなーと。