あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ユーティリティを一杯入れないとダメなのにプリインストール祭りはだいたい残念 Linux と Windows と、android と Windows Phone

こう、はてなダイアリーなどを好き好んで利用したり、うっかりアクセスしちゃったりなさる方は、かつて、いいノートPCほしいけど、Windows は別についてなくてもよいから安くして欲しくて、Linuxの乙なディストリがそれなりに使えるなら、もうそれでOKって感じで、できれば、費用を抑えつつもハード的には良いノートがほしかったこと、当時として、まあ具体的には IBMThinkpad とかですけど、そういうのあった人が私以外にもいると思うんですよ。まあ、今はよくも悪くも第一候補がApple 製品みたいなところもあったりしますが。

それで、まあ当時の難民としては、日本だと Windows がないとだめとか、売れないからとかいって、とにかく、Linux 搭載モデル、あんまり日の目をみなかったわけです。海外だとそれなりに BTO とかで Linux モデルあったりしたのにね。

それが、めぐりめぐってケータイで今、大多数が android 搭載で Windows Phone があんまりないとかだったりするわけですが、今度また逆に、海外だとちょっとずつ Windows Phone のニュースが入ってきたりしてたりしてて、そこがちょっと複雑だなとか思ったりもする今日この頃です。

ユーティリティを一杯入れないとダメなのに、使わないプリインストール祭りはだいたい残念

私の独自の判断基準なので、まったくどうでも良いのですが、ガジェットとかデバイスとか完成度を考えたときに、はじめにユーティリティをいっぱい入れなければならないほどだめで、一方で使わないプリインストールがたくさん入ってるのもだめ。っていう物差しがなんか心の中にあります。

ユーティリティについては、W-ZERO3[es] とかの Windows が、かなり最低な部類で、変換キーの動作を変えるユーティリティとか、なんかとにかく豪快にだめだった。ただ、それら直すとかなり使える端末ではあったんだよね。あの時代を考えると、面白いものだったのだけど、初期状態がね...ひどかったw。

使わないプリインストールについては、Windows PC がまあすごかったね...。特にメーカー製の。

で、その両方のだめだめっぷりと同じくらいの水準なのが、今ダントツで国産の android だったり...。
docomoandroid 端末についてくる docomo のあれこれ。spモードメールと、ecoモードと、あと docomo の palette UI のホームアプリとか、ちょっと正直やばいと思うんだよね...。加えて、まず Zeam か ADW.Launcher とかって、もうその時点でなんかいろいろ無理なところあると思う。普通には。

あと androidGoogle 日本語入力が出るまでのキーボードはそれなりにキーボード自体がタッチパネルのせいもあって残念かな。と、そんな感じでユーティリティがかなりあれなのに、なぜか消せないプリインストールアプリが android 端末で多いのはちょっとおかしいと思うんだよね。本体のストレージあんまりないんだから、節約したいのにね。逆にガラケーのほうがプリインが多くてカスタマイズ厳しいけど、ユーティリティなところがちゃんとしてたので、そこが2台持ちとかガラケー外せなかった理由かなとかちょっと思ったりします。

なんで、キャリアのプリインとかで、めんどくさいことされないといかんのか...

そのあたり、PCでWindows が絶対!! みたいなの残念だったので、スマートフォンでは android が絶対!! みたいにならないで、Blackberry なり Windows Phone なりの余地がもう少しほしかったりします。

あとは、ここをそのまま裏返すと、なんで、Apple 製品を好んで使ってたりするのかの理由がわかったりしますよね。という。あれも、完璧じゃないけどね。

こうさ、好きな人はやったらいいと思うけど、カスタマイズとかって、別に万人にとって幸せじゃないですし、不要なものを抱き合わせで買わされるのは苦痛ですものね...という。

最近、さらにそう思うんだけど、モノヅクリガーっていうくせにキャリアが幅を利かせすぎてるのはあんまり良くないと思うんだよね。

では、良い判断で、良い人生を。