あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Facebook とリアルとネットと実名と匿名と大魔王と神様

自分の所属する世界を繋げるか繋げないかで迷う感覚 - 北の大地から送る物欲日記 とか読んで思い出したこと。

あと、

id:kskmeukは私がネット上で交流してる人の中では珍しく、というかホントにレアケースな「ネットじゃなくて現実で先に知り合った知人」で、こんな私の生き方に惹かれて似た様なブロガーになっちゃってるってのは、まあブロガー冥利につきるのですが、hejihougって誰よ。hejihogu、hejihoguの方でお願いします。
- 2012年に気になる注目の対決 - 北の大地から送る物欲日記

私は、みんながそれぞれ得をするほうとか、使いたい状況を選べるのがいちばんだと思っています。
ですが、まあいろいろありますよね。はい。それで、まあ、ひとつ、ネットがあるのもリアルがあるのも、それなりに、どうしようもないことではあって、リアルよりの身体性というか生身というかあと残念な顔面と滑舌というか、まあそういうことはどのみち引きずっていかねばならず、そういう意味ではネットよりの匿名文化の余地があるのもよいことだし、逆に、匿名によるフルボッコとか怖いですしね、Matrix のエージェントスミスアタック状態とか...。

さておき、こないだ、実名うんぬんが盛り上がったのはやはり facebook によるところが大きいと思うし、facebookはてな他のネット界隈でわっと盛り上がったのは、id:amachang さんの同時オン会の勢いとかによるところが大きいと思います。私もかつて、すてきなおねーさんに誘われて、アカウントをつくってはみたものの...。こう、日本に強くあった古くは俗にパソコン通信とか言われてた頃までさかのぼるのかしら、ついで、2chとか掲示板文化とか、割とハンドル文化というか匿名文化というか、そういうのがずっとあって、mixi が本名で...とか言ってそして豪快にやらかして、その後もなんかいろいろあって、そして、現在の facebook が盛り上がってきた今みたいなところがありますかね...。

それで、私の場合はどこまでいってもある程度はリアルに、ケースケさんはへじ師匠が育てた! みたいなところがあるし、それは同時にネットでもそうなところがあって、これは、不思議で複雑で他の方からするとどうでもいいタイムラグがそこにはあるんだけどw

それで、ハンドルとか本名とか実名とかいろんな運用があると思いますし、facebook のように使わないといけないものをみんながみんなそう使って楽しいかと言ったら知らないし、だれもが逆に twitter で変態大喜利やって楽しいかと言ったら、そんなことも知らない!!w

ですが、ちょっとだけ、最近思うところがあるんですよ。

大魔王と合体した神様

よくも悪くも、ネットもリアルもあって、それは分ければ分けられるものだけど、こう自分にのっかってるレイヤーをむりやりひっぺがしたようなところがあります。なので、頃合いを見てある程度は合体した方が逆に強くなれることってあるかと思うんですよ。オフ会とかイベントとか勉強会とか行ったりしてれば、なんかいろいろこだわることって逆に無くなるところあるし。

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

こう、神コロさまのように、勢い合体すると強くなるというか。探さなくても自分は自分だしね。最終的にはどっちが神でどっちが大魔王かわからんみたいなこともある。わかれわかれになってたり見つからないようなふりしてても、実はずっといつも一緒だったというか、別物と考えるのがそもそも間違いだけど、使い分けは重要みたいなややこしさは、ずっとついて回るんだと思います。

あと、これは人によりけりだと思うんですが、ネットのほうが大魔王でリアルが神様なのか、もしくはネットで神でリアルでは大魔王なのか、それはわからないけどw、リアルとネットがそれなりに合体すると強くなれるところってあるかと思うんですよね。それで、完全に融合したほうがいい人はそうすれば良いし、そうじゃない人はそれなりにスパイダーマン...っていうのが良いのかなと思います。ネットかリアルかのどちらかがやけに楽しくない場合って、きっとそういうバランスをとるシグナルだと思うんですよ。どちらかの世界のよいことを反対側にうまいこともっていけると良いと思います。

こう、この国の文化とかだとほんと、いろいろめんどくさかったりするし、言いたいことも言えないこんな世の中じゃなので、やりようを工夫する必要はあるようですけど、そのめんどくさいところまでどうにかしてやって、楽しく生きられるようになりたいですね。

なんというか、いろいろ

゚ε゚)キニシナイ!! (・з・)キニスルナ!

くらいにしたい。

というわけで

ひさしぶりにくだまきエントリかいてせいせいしたのでした。