あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

実家のBフレッツをWiMAXに乗せかえて来た話。出来ればUQ WiMAX 直がよかったんだけど、Bic で激しく妥協したけどな!!

[rakuten:uqwimax:10000020:detail]
やっぱり、帰省する前に、実家宛に上記のセットを送る手配をしておけばよかったと後悔しどおしでした...。MVMO よりも純正が出来ればいいんだけど、純正のオンラインショップはいまひとつ残念で、楽天みたいなセット売りが他ではやってなくて、すこし残念に思いながら、まあ、Bic WiMAX にしました。昔にモニタであたったりしたときは、屋内とか電波がなさすぎて返したんだけど、今、エリア拡充よく頑張ってると思います。次はMVMOだらけで気持ち悪くなってる契約体系とか販売体系をもっとわかりやすくして欲しいです。

実家と世界の、今昔

うちはかつて、実家に私もまあ弟もいたし、もっと光を、とか、速度は正義とか言って、実家にFTTHBフレッツを引いてもらってた訳だったのでした。しかも、宅内サーバ立ててたりもしてたのですが、どう考えても今の実家にはオーバースペックだし高いしで、さらにはクラウドVPSだと、今ひょっとしなくても、自宅でサーバたてるよりも、借りてしまった方がある程度お得なんですよね。

すごい世の中だと思う。

私もうっかりはてなダイアリーじゃなくて、もっと普通のイケメンリア充みたいにWordpress とか Movable Type とか、普通に運用してたころもあったりしたんだけど、今サーバから始めようってなったときに、少なくともPC 1台用意して立てて遊ぶよりは、VMWare なり Parallels Desktop なりでどうにかなるし、公開用のサーバなら普通に全部入りならコストパフォーマンスで、たぶん私ならさくらのVPS選ぶだろうなとか、結構考えたりします。他にも GAE やら Heroku やらもあるし、まあすごいです。

ちょっと脱線しましたが、とにかくそんなわけでまあマンションタイプならまだしも、一戸建てとかだと、Bフレッツなんかはひどくコストパフォーマンスが悪いし、ADSLにしたくても、エリアの回線の問題とか光収容とかだと、それも無理で、浮上した候補が WiMAX でした。

WiMAX の電波がつかめるなら ADSL難民地域は WiMAX もありっぽい。

それで、できれば UQにしたかったんだけど、その機会も逃し、実家にいる間にルータやらなにやらまとめて、ネットワーク構築をするには、その日に入手せねばならず、札幌だったらもう、ヨドバシかBic か今夜がヤマダくらいしか現実な選択肢がないわけで、しかも、運用の都合2台ほしいってなったら、やっぱり1台即解約とかで、もっとセットで売ってください WiMAXさん...

今回は、回線共有の安い方のタイプにして、モバイルとHome で機械を1個ずつ用意。

  • モバイルはうちの兄弟のケータイパケホをWiMAX に統合して2台持ちで iPod touch
  • 実家の光回線WiMAXのホーム型に変更

これで、ケータイのパケホと実家のBフレッツの総額12,000円かかってたのを、4,000円くらいにむりやりまとめるというのに成功しました。運用で大丈夫か...というのが、まああるんだけど、それはおいおい。

URoad の端末はこういまいち可もなく不可もなくな...

NECさんがんばってください!!

ヨドバシの方が bic より好きなのですが、淀はNECしかないと言われ、今回、家に置く方をURoad Home にしたかったので、やむなく Bic にしました。それで、2台新規で契約して、1台解約してオプションにぶら下げる。んで、解約金もろもろは契約時の金券で、一応、上記の[rakuten:uqwimax:10000020:title=Homeと8000の2台セット] の状態と金額的にあだいたい同じということになりました。

でも、こういのって、本当にめんどくさいので、こういうの本当に辞めて欲しいので、UQ WiMAX さんも頑張ってください。でも、こういのって、本当にめんどくさいので、こういうの本当に辞めて欲しいので、UQ WiMAX さんも頑張ってください。でも、こういのって、本当にめんどくさいので、こういうの本当に辞めて欲しいので、UQ WiMAX さんも頑張ってください。 シャアみたいな感じで言いました。はい。プランあるんだから2台普通に買いたいだろ...。常識的に考えて。

それで、2万円のクーポンにおいては、Wi-Fi プリンタを実家に贈呈する用途にあてて、孫の写真プリントなどして愛でてもらうということで落着。

あとは端末のやりくりについては、兄弟曰く、別に端末代1円のやつでいいし、バッテリ使い分け出来る方が良さそう。鞄に入れとくだけだしということで、URoad9000と、あと、割と新しい URoad Home の組み合わせで、買った訳です。9000 はちょっとしか触ってなくて、URoad Home はそれなりに設定しました。

URoad Home は一応いろいろハイパワーだっていう話ですが、すぐつかってわかる感じでもなく...。まあ、実家でも電波は3 or 4 の強度で捕まえてたのでまあまあ頑張ってるのかもしれません。でも、こうモノとしてのチャチさがちょっと気になりました。あと、別に5セッションずつならSSID 2つじゃなくてもよいと思った。それと、市販品のルータなんかだと、CPUとかチップとか管理画面とか素性良さそうだなとか思われることがあるときはあるんだけど、これについてはあんまり感じなかった。

もっとも、URoad Home 自体に有線ポートが2つついてるので、ましな無線LAN のAP かました方が Wi-Fi 的には結局幸せな印象ですかね...。URoad Home が一応 802.11 b/g/n だって言うんですけど。ああ、今 n だなーって速度の印象はあんまりしなかったので...。

ただ、費用的には、まあ巧いことおさまったし、工事もなく導入できたのはまあよかったのかなと。ソフトバンクとかのモバイルルータ買うよりはよいだろうし。

まとめ

と、今日、なんか... さんざんとっちらかったエントリしか書いていませんが...

  • 実家に帰るついでに回線の WiMAX 化はありかも。特に一戸建てのFTTHなら...。なんならひとつはHome ひとつはMobile で、共有するとハッピーかもね。それで2台セットのときは [rakuten:uqwimax:10000020:title=上記のセット]とか楽天UQ買うのが気分的には良さそう。1台ならなんでもいいと思うけどね...。がんばれオフィシャルショップ!!
  • URoad Home は期待しすぎない方がよさそうなところある がんばれNEC!! がんばれ UQ WiMAX
  • 費用的にはこういう選択肢があること自体に感謝。あと、WiMAX がうちの実家で使えるとか、エリア自体は随分がんばったなと思う。がんばれLTE!!

と、良い価格の回線で、良い人生を。

あと、いろんなことを辞められるとか解約するとか自体が、新しいことのスタートだったりしますね。いや、ほんとがんばれよ... UQ WiMAX