あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

LTE対応 android 端末では積極的にSkype でかけよう。通知不可能な私だけど。

こう、私もついぞ今まで、良くできたガラケーさんの F-08A をもちあるいてたのは、とにかくもうスマートフォンはメールはまだともかく、なんか電話が使いにくくて、それで、なんだかんだで、ガラケーdocomo と何かみたいな方は多かったと思います。

ですが、今回の Xi 関連プランで、もうLTE対応スマートフォンにな〜れ、してしまった方もおおいと思います。

そうすると、SIMカードも micro SIM カードとかになってしまうし、さよならガラケーみたいになっちゃいます。

んで、電話とかはスマートフォンだと使いにくい*1。だから、開き直って、Skype を使いまくることにしました。これは、わりかしdocomo以外に電話することがある今、docomo のカケホーダイよりも Skype のクレジット買う方がよいのでは…と、私は思うんですよね。事前にお互いが Skype でって言っておけば、得だし。

通知不可能以外は、いろいろ便利なSkype


こんな感じで、普通に着信履歴から、Skype も選ぶことができて、しかも LTE なり Wi-Fi なりを使えるので、かなり安心してかけることが出来るんですよね。だもんで、そこそこ急ぎだけれど、普通の電話は料金が心配! みたいなときは、えいやっと Skype 使います。なので、たぶん、通知不可能から電話が来たら私です!! たぶん!! みたいにしておくと、結構ハッピーだと思われます。少なくとも私は本格的に Skype 使おうと思います

だけどさ、バッテリーがやっぱりみたいな感じになって、やっぱり予備電源いるな的な展開になりますね…。

あと電話の着信画面のレイアウトが気に入らない。

そもそも、あんまり電話とか来ないんですけど、このレイアウトはおかしくて、なんども電話とろうとして、留守録開始してしまいました…。

android 端末の多くは、上の方をタップするのがめんどくさいのですが、着信通知と、留守電のスライダーが近すぎて、うっかりいっつも録音開始してしまうので、下に置くか、上に置くかして欲しい…です。

ガラケーの電話能力はやっぱりすごかった!!

やっぱり普通の電話としては、ガラケーって良くできてたなーと思いますが、もうメーカーもキャリアもそういうつもりではないので、なし崩し的に、こういう新しい端末を使うことになっていきます。

そういう場合は、やっぱり今までと同じことするよりも、Skype 使うとかで、愉快な方向を目指したほうがよいと思うんですよね。あと、NTT コミュニケーションズから出てた 050 Plus もいいかなとか思ったんですけど、あれは通話品質が低すぎてだめだった。番号もらえるのはおいしいんですけどね、Skype の通話品質を100点満点だとすると、050 plus は50点行かないくらいなのです。

言っても、ケースバイケースではあるのですが、ケータイのパラダイムが結構変わったので、愉快なアプリの活用を視野に入れて、バッテリーを減らしながら逞しく遊ぶのが正しいと思います。

では、良いSkype で、良い人生を。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:一方で、地図アプリは神だと思うんだけどね