あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS X LTE であると良さげなアクセサリはやっぱりバッテリー絡みで

頂いて数日使ってみて、なかなか良いかもと感じています。今のところすごく気になるのは、バッテリーと充電まわり、あと防水の蓋かな...。ほかはあんまりイヤなところはなくて、あと液晶はきれいで見やすいしなかなか素性のよい端末だと思います。au の方の、ARROWS Z は発熱問題とかあるらしいですが、今のところは、docomo のこちらの方は、発熱問題はとくに起こってないです。こう、生まれつきバッテリー的なところで、ちょっと体力不足ですが。

で、冒頭の弱点はまあ弱点としてあるので、その対策をするのが良いかなと思います。

なにはなくともバッテリーを足さないとまずそう。

私はやっぱり、このサイズのがちょうど良いかなと思います。内蔵のバッテリーだと私の場合はちょうど朝から夕方くらいまで持つか持たないかくらいで、そこで予備電源稼働!! 弾幕薄いぞみたいな感じで、もっかい頑張れて、帰って充電とかそういうフローです。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger01/ この類似品というかを docomo でもらったり、プレミアポイントで交換できたりするので、それも良いと思います。

もう少しすると Qi 対応のhttp://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger02/ が出そうなので、そちらも良いかもですね。

ほんと、バッテリーはみるみる減るので、対策は必要だと思います。その代わり予備電源もってれば、それなりにハードに使っても、なんならテザリングしても、それなりに、もう何も恐くない感じになるので...。

あと、充電はできれば、下の充電用の接点つかう計量アダプタみたいなの、出て欲しいですね。充電台が Dock みたいな感じになってればよいかなと思います。

蓋つきの防水ヘッドフォンジャックになってしまった。

F-12C GLOBET-TROTTER のときとかは、防水端末だけど、ヘッドホンジャックは蓋がないタイプだったんだけど、今回から、ヘッドホンジャックのところに蓋がついてしまいました。

ここ別に今まで通りで、端子に水ははいっても問題なければ、蓋引きちぎって使いたいレベル(笑)。ただ、防水 android とかって、こどもと動画みたりしながら、だましだましお風呂にはいったりするときに便利なので、うかつなことはしたくない。あと、ワンセグも地味に助かって、子ども向け番組とかを録画しておいて、取り出してみせるとなかなか楽できます。なので、地味に防水助かってるんですよね。

だけど蓋はいやだ。

それで、こう android 端末とかは、Bluetoothとかいい加減に考えた方が良いレベルみたいなところがあり、今、Bluetooth 機器として面白そうなのは、

これかなーと思います。

SONY って、なにかを付け足したときじゃなくて、技術的な技を発揮して、何かを取り去ったとき、特に線とか箱とかとったときって、結構愉快な仕事をするので、これは期待してたりします。もうちょっと安かったらうっかり買うんだけどなーくらい。あと、個人的には SONY のヘッドフォンの音が苦手だったりするのも、ちょっと手が出にくかったりします。面白そうなんだけどね。

あと、

オーディオテクニカのアンプがパワフルそうなこれも面白そうかね...。

と、やる気をだしてはみたけれど、やっぱり Bluetooth ってあんまり一般的ではないんだよな...ってなっちゃうんだよね。あと、バッテリーが厳しいって機器にこういうの足すのもちょっとマゾかなとか少し思ったり。

まとめ : 少なくともバッテリーのご用意を...

朝からテザリングでもしようものなら、17時くらいにピーピーなりだすし、普通に使ってても19時くらいには厳しくなってくるかなーというのが正直な印象なので、予備電源の準備はあったほうがいいと思います。んで、その代わりに電源を気にせず快適につかうっていうのが良さそう。
あとは、下の端子とeneloop機器とかを使って充電できるちょっとした 小さな充電台Dock の用なものがあったら、それは買うレベルで欲しいと思う。

それから、ヘッドフォンジャックの蓋は微妙なので、無線で解決したいんだけど、Bluetooth もどこかもう一声微妙な感じで、蓋を引きちぎる以外のいい方法ないかなっていう、主にオーディオ面でのハードウェア的な希望なのでした。Google Music と LTE の合わせわざとか、ほんとパワフルなので...。音はあんまりよくないけどねw

では、良いアクセサリで良い人生を

たぶん、みんな乙な移行の仕方を書いたりしてると思います。
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

一方、私は蓋を引きちぎろうか考えている...。