あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS X LTE F-05Dをレビューする『ケータイ会議9 sponsored by 富士通』 に参加します


ARROWS X LTE F-05Dをレビューする『ケータイ会議9 sponsored by 富士通』が始まります | IDEA*IDEA にて告知されていて、全部入りスマートフォン F-05Dをレビューするケータイ会議に参加します - これからゆっくり考L で、既にさかきタンによって、エントリが上がっていますが、ケータイ会議4,6,8 と参加してきまして、初めて奇数番の回、冬モデルの参加をすることになりました。

どうも、私が参加してる回の端末は、今までの歴史をひもとくと、

  • ケータイ会議4: スタイリッシュでシンプルで良いガラケーだったF-08A
  • ケータイ会議6: 復活のヨコモーション F-07B
  • ケータイ会議8(スマフォ編): 地味に良機種だった Globe-trotter F-12C

と、無駄に引きの良さを発揮して、ナイスな端末を頂いて、今までやってきました。

今回は、Xi というか、LTE 対応で720pの液晶を搭載して、おさいふから赤外線からFMトランスミッタから、防水、ワンセグなどなど、だいたい全部入りの端末、ARROWS X LTE F-05D モニターさせて頂けることになりました。
だいたい全部入ってるんですけど、だいたい全部は使わないので、なるべくスマートフォンをある意味スマートに使おうとする方の参考にして頂ければと思います。いつものように率直に書きますよー。

F-05D だとすぐわからないので、ここでは恐らく、ARROWS X LTE とか、ARROWS X とかという名称を好んで使うと思います。

注目のテザリング

docomo では、今まではテザリングすると料金が高くなってしまっていたのですが、Xi のプランではテザリングしても料金は変わらなくなりました。なので、今まで私は、docomoガラケーiPhone、その後は docomoガラケーとモバイルルータとiPod touch みたいな形でいろいろやってきましたが、ここへきて、モバイルルータは解約して、ARROWS X LTEiPod touch みたいな構成になりました。あとは、MacBook を持ち出した時も、どこでもつなげていい感じになりそうです。

Xi の音声端末プラン他は、docomo公式 Xi料金プラン | 料金・割引 | NTTドコモ このあたりに詳しいです。
私は、2年契約の780円プランの方で、docomoへのカケホーダイはつけませんでした。あと、後日エントリを書きますが、書ける時は skype を多用するのではないか… という気がしています。

気持ち的には、端末がまとまって、速度の割に料金が安くなった感じです。

今回の端末は…でかい… というか、長い。そして、きびきび速い。そして、バッテリーが減るのも…速い…。

それでは、ファーストインプレッションです。

ハード周り
  • 端末は大きいというか、縦に長い。薄さはがんばってると思うけど、大きい…。4.5とかだともっと大きくてどうするんだ…と思う。4.3インチの方が正しいと思います。欲を言えば、もう少し小さい方がいいと思う。
  • 端末のボタンの周辺にすこし余裕が確保されてるのは、富士通端末の良い所だと思う。
  • 薄い。結構びっくりの薄さ。
  • そのせいで、バッテリーが容量的にもちょっと厳しい。docomo でもらえるポケットチャージャやeneloopは持ってる人は活用する機会が増えそう。
  • F-12C のときより、端末の画面に傷がつきにくそうな印象。
  • 今回も防水なんだけど、従来と違って、ヘッドフォンジャックに蓋がついてしまった...これは残念
  • 急速充電対応ということで、今回の充電台はすごいことになってる…
  • LTEの電波のつかみっぷりがよくわからないけど、つかめば速い。3Gの3倍くらい速いですね...
  • 最新機種だけあって、レスポンスはいい。はじめガクガクなのは、ホームアプリのせい、あれを変えると速いですね…。
  • ワンセグは防災的な意味で嬉しいですが、赤外線は交換する友達もおらず、FMトランスミッタはドライブする友達もおらず、おさいふはおごってあげられるお金もないので、私にはあんまりでしたw
  • 派手だからマゼンダにしたいところあるけど、端末は地味な色の方が好きです。マゼンダよりBlue Blackのほうが私は好きです。

アプリ周り

  • ホームアプリはdocomoのもの富士通謹製のNX!も今回はちょっとかくかくなので、定評のあるランチャ導入がおすすめです。私はhttps://market.android.com/details?id=org.zeam&hl=ja にしました。Zeam はかなりおすすめ出来る。軽いし。
  • あとブラウザはOpera Mobileが良いと思います。速いです。今回。LTE もですが、端末のレスポンスが速い
  • はじめから Google Music の音楽アプリが入ってるので、アカウント持ってる人はかなりハッピーだと思います。今回の端末だといきなりストリーミング再生でがんばれるレベル。
  • とりあえず、プリインストールは全部消す所からはじめるのがスマートみたいなところがあります。やっぱり...。
  • はじめから入ってる ATOK系の NX! input は変換は賢いのですが、Google 日本語入力のほうが、キーボードが好みだったので、そちらを使っています。
  • Skype は入れたらよいと思う。Xi プランはかけると高いので、skype を旨く駆使するのが良さそう。たびたび書いてた 050 plus は番号もらえていいんだけど、通話品質が低いんだよね…。今となってはあのアプリの存在意義も納得です。あと、電話するときにSkype とかインターネット通話の方を選べたりするのもあり、おすすめ。詳しくはまた。

どんどん情報も出てくるはず!!

取り急ぎ、今わかっていることを公開してみましたが、徐々に他のブロガーの方々のレビューや、その他も整ってくると思います。
はじめての印象としては、バッテリーだけ正直かなり不安ですが、その他の使用感は F-12C のときのように、富士通っぽさがよくでてる端末だと思います。Regza Phone 系とはちょっと違う感じ。あと、au の方はいろいろ発熱がーとかあるみたいですが、docomo のほうは今のところ大丈夫です。

ファーストインプレッションとしては、恒例になってますが、また割と良い端末いただいちゃった、えへ。くらいの気分です。

あと、防水とGoogle Music まわりの件もあって、

今はこのモデルがいろいろ気になっていたりしています。でもバッテリーがなー…という。

今後どんな風に展開していくかはまたお楽しみに。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ