あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

思ったよりも深刻に、Mac OS X Lion と iOS5 が好きじゃないという話題と、Love Will Tear Us Apart について。

Love Will Tear Us Apart


超絶超絶超絶名曲なんです。

で、twitter でちょっと、私だけ盛大に大騒ぎしてたんですけど、やっぱり、Lion と iOS5 って、いまいちじゃないかと思っているんです。何個か tweet 引用しようと思ったんだけど、はてなダイアリーには貼れないみたいだからやめました。

Steve Jobs が他界してしまった Apple って、まさしく Joy Division から New Order になったというか、Brian Jones がいなくなったストーンズみたいになってしまったというか、だいたい同じでも決定的に違うなにかがあるんじゃないかってちょいと思っています。こういう例ってなんかありそうなんだけど、思い浮かばない。いや、私は New Order も結構好きなんですけど、やっぱり Joy Division の方がすごかったっていう人けっこういるじゃないですか。そういう気持ちが結構近い。

iOS5 って、いろいろ細かく残念すぎる。

具体的には、iOS5 のバッテリーもまあそうなんだけど、それと、あの android みたいな時計のところからにゅるっと出てくる通知センターと、Music というか、iPod というか、ライブラリのときのメイン画面の左上ボタンが Store になってるのは、かなり良くないと思うの...。Safari とかは 良くなってるところもあるんだけど、なんか追加というか改修内容がセコいんですよ。わかってもらえるかわからないんだけど。

あと、あまたある android の端末より、iPhone の見た目はかっこいいし、良い作りではないとは思わないんだけど、私は iPhone4(S) の筐体が好きじゃなくて結局買ってなくて、iPhone 3G とか iPod touch の筐体の方がなんか、どこかが決定的に好き。薄さというか持ちやすさとか、手でもったときの抵抗の無さがやっぱり好きだったんだよな...。

Lion もなんかあんまり。

ナチュラルスクロールが Mac さえ使ってる分には結構いいとか、あと、CoreAudio の音が良くなってるっぽいとか、小さく良いこともあるんだけど、なんかiOSのノウハウを活かして触感を大事に...みたいな感じだったんだけどその割には理屈っぽくて、さらにその割には機能美感がないと私は感じています。
最高に実用的かつ機能美かつおもしろを発揮してた、Exposé と Space が無くなって、Mission Control になったのは、強烈に改悪だと思うんですよ。未だにちょっと困ってる。
アプリごとにウィンドウまとまってたらよくね? って、一見、理屈では良さそうなんだけど、これさ、隠れちゃうことが結構あって、私には 全部の Window 展開したときに探しにくくなっちゃって、それがすごく残念なんだよね。マルチタッチトラックパッドの3本指操作でアプリで全ウィンドウ展開するみたいに、全てが全部展開されて欲しいように思うの。

あと、私が使い始めたのって、Panther で、Panther, Tiger, Leopard, Snow Leopard とこの頃丁度、のりのりだったというか、今思い返すと本当にどんどんどんどん良くなってた頃だったんだよね。
スーパーカーなら Strobolights 前後、oasis なら 1st 2nd Whatever の頃というか、なんかそんな感じある。Tiger ではじめとかちょっとアレゲだったこともあったけど、この頃って、私、もっとMac 好きだったと思うんだ。なんか、今、そうでもない。普通に良いと思うけど。

それとMacの筐体も、iMac とか MacBook Air 11インチとか 16:9 のディスプレイがどんどん幅をきかせてて、それも結構残念なんだよね。マシンのモニタって、16:9 ってすわりが悪いとおもうので...。

こっち見んなも懐かしく。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Snow Leopard が最高到達点だったみたいなところがあるかもしれない。まあ、なくなってしまったものはしょうがないんですけどね。

そんな風に思っている私なのでした。

では、むしろ良いLove Will Tear Us Apartで、良い人生を。