あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone に Mail と Gmail と Gmail をそれぞれ別々に設定するのはけっこうおすすめ。

件名だと、あんたなに言ってるの?みたいな感じなのですが、これは割とおすすめの設定だったりします。Mail はマルチアカウントにすると使いにくくなるので、ブラウザの Gmail とアプリの Gmail を併用すると結構ハッピーだったりしますよという、コネタです。コユキは聴いたことないけどすごいボーカリストみたいです。はい。

さて、

これ、私のiPhone*1のホーム画面です。Facebook Messenger のところにレスポンスがあるのはたまたまで、基本的には友達はいません。たまたま奇跡の一枚ですみません。

さて、本題なんですけど、標準のMail の他に、Gmail(Safariのブックマーク) と Gmail (アプリ) を設定しておくと、便利ですよという、私が iPhone で使っている数少ないライフハックについて、ちょっと友達につっこまれたので、その紹介です。 ちなみに、その友達というのも架空の存在かもしれません。

標準のMail はマルチアカウントにするとつかいにくい

iPhone に標準の Mail なんですけど、これアカウントがひとつで使ってる分には便利なんですけど、複数アカウントにすると、画面遷移がうにょーんうにょーんって連発になって、非常に残念な感じになります。ですが、最近だとみなさん、.Mac 改め、icloud のメールアドレスがあり、Gmail があったりと、いろいろあるかと思います。ですが、ここは、本当にメインのメールアカウントをひとつだけにした方がよいと思います。

ブラウザのGmail と アプリのGmail で別アカウントを設定すると便利

でも、やっぱり複数のGmail のアカウントのメールを見たいことはあると思います。アカウント統合もありますが、こう分けたいというのもあると思うんです。人によっては、仕事用のGmail と 個人用の Gmail 。はたまた、人によってははてな用の人格崩壊してるmailアカウントと楽天スパム対策用のアカウント...などなど、だいたい、ふたつくらいあれば、80%くらいの用は足せると思います。
それで、Google の中の人が iPhone 用のSafariGmail は豪快に魔改造して下さっておりますし、はじめはバグ地獄みたいな感じだった Gmail のアプリも最近は便利に使えています。
そこで、よくブラウザで使う方の Google アカウントは Safari でログインしっぱなしにして、Gmail のブックマークをホーム画面に。一方で、人格崩壊してる方とかあまり見たくない仕事用とかどちらかというとサブ用途の Gmail をアプリで設定しておくと、なかなか便利ですので、そういうのが好きな人は試してみてください。

では、良いGmailで、良い人生を。

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Gmail 複数アカウント対応は android の良いところ

一方で、android なんですけど、android の数少ない良いところに、Gmail のマルチアカウントが便利というのがありますね。それから、Google Music のアプリについても、android は便利ですね。
それから、Google 日本語入力のキーボードの出来が結構よくて、ちょっとずつ android がマシになってきてるなーとは思ったりしています。端末でかすぎない android は結構チャンスだと思うんですけどね...。リファレンスの Nexus とかが、4.5インチとかで、どうしたもんかみたいなところがありますね。

*1:厳密には、iPod touch