あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone は高級オーディオにはなりませんが、それなりに良い音で聴く方法はあります。

http://iphone-lab.net/archives/146988
こちらが、話題になっていますが、アプリでどうこう出来るものでもないと思います。はい。

ただ、古来のHDDが中に入ってた頃から iPod で、そこそこ良い音を聴く方法っていうのは、確立されているので、せっかくなのでネタにマジレス。3つのよく知られた方法があります。妙なアプリで解決しようとするよりは、真っ当に作られてるイヤホンなりヘッドホンなりを買う方をおすすめします。

  1. まずは、付属の白いイヤホンを投げ捨てる
  2. やる気があるなら、Dockから Line で音を出す
  3. なんなら、ソースを高音質に

それでは順番に見ていきましょう。

付属の白いイヤホンを投げ捨てる

iPod とか音が悪い!! っていういちばん微妙な原因はこれです。もうあれだけ数でてるんだから、気を使えば良いのではとも思うんですけどね...。でも、これのおかげで、オーディオメーカー各社が儲かってるところもあるので、いい感じで相身互いなのかもしれません。とにかく、付属の白いイヤホンの良いところはマイクがついてるところだけです。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B

Apple 原理主義者の方の場合は、これが、いちばん良いと思います。

あとは、だいたいメーカーの癖や好みを把握して好きなの使ってください。

私は、万人にはおすすめはしませんが、ごく個人的には、

これが、とても好みです。電話とかするお友達がたくさんいらっしゃる場合は 【国内正規品】beyerdynamic イヤホンマイク iPhone用 MMX 101 iE こちらのマイク付きにするといいと思います。
ちなみに、なんでか知りませんが、アメリカのAmazonでめちゃくちゃ安く買えます
BA型でもダイナミック型でも、なんでも、好きなのを使うのがいちばん良いです。世間ではバランスドアーマチュア型とか言われる、BA型が大人気ですが、私はよく出来てるダイナミック型のほうが好きです。
とにかく、いろいろぐだぐだ言いましたが、結局、自分の耳は自分にしかついてないので、人の評判よりも自分の好みで決めてください。あと、ときどき取り替えるの自体が楽しいですよね。

Dockから Line で音を出す

【国内正規品】 Klipsch iPod スピーカー iGroove SXT IGSXT

【国内正規品】 Klipsch iPod スピーカー iGroove SXT IGSXT

こういうのよく見かけるようになりましたが、Dock スピーカーは便利ですね。iPodiPhone の音がわるいのって、内蔵のヘッドフォンアンプのところがおごってないせいっていうのは確かにあります。ですが、Line から出してる音はよけいなことをしてなくて好感触です。
それで、Dock のスピーカーは家で充電も出来て手軽で音もそこそこっていうことで、良い感じです。もっとマニアックになってくると、普段から Fiio みたいの Dock にさしてヘッドフォンで音を出すとかやったりする人も居ますが、それなりの効果はあると思います。かさばるけどね...

今だと、

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

割と評判の仮面ライダーみたいな、Olasonic 一択でも良いのではと思います。

うちは、前にダダをこねて買ってもらった BOSE のうっかりな傑作 M3 があるので、浮気する気はないです。純正のDock から M3 にでOK。あとは、家でちょっと気合いを入れるときは、FOSTEX オーディオインターフェイス AR-4i で遊んだりもします。こいつはドライブ力はあるんですが、ヘッドフォンによってはホワイトノイズのるのがたまに傷ですが。気分を変えたいときは結構いいです。

それと、

STAX SR-003

STAX SR-003

中華資本にドナドナされたりって話もありましたが、STAX is STAXSTAX だけは、オーテクとかソニーとかと一線を画してさらに別格なので、興味があるなら買っちゃうといいと思います。これも外ではつらいですけどね。

とにかく、家で使う場合は、ほんと Dock 出力の利用は考えた方がよいとは思います。

ソースを高音質に

mp3 や aac みたいに、圧縮考えた人は本当にすごいです。可搬性とか考えると、ほんとびっくりです。ですが、たまにCDとか聴いてちょっとみっしりしてていいなーとか思う人は、CDからロスレスで圧縮するなりすると、やっぱりちょっと違うなと思うことがあります。
ですが、これめんどくさいし、ストレージがすぐぱつんぱつんになるので、あんまりおすすめはしないです。ですが、どうしても大好きなCDとかだけは、やったら少しだけ幸せになるかもしれません。

まとめ

  1. まずは、付属の白いイヤホンを投げ捨てる
  2. やる気があるなら、Dockから Line で音を出す
  3. なんなら、ソースを高音質に

というわけで、上記でした。
2と3はマニアックですが、1くらいはちょっと検討してみるのが良いとは思います。ですが、あんまり高いヘッドホンやイヤホン買うのも正直やり過ぎだとおもうので、5,000円から1万円くらいまでを、めどに1個買ってみて、それから好きなようにしたらいいと思います。

私は、やっぱり上記の、アメリカから買うと輪をかけて安い beyerdynamic 買うと思いますが、今は各社からいろいろすばらしいのが出てるので、いろいろ検討しましょう。安心の Shure, Sennheiser, AKG。攻撃的な KOSS, オーディオテクニカ, Grado, ウルトラゾーネw。定評のある ER-4S や SONY やその他、高品質な国産機、愉快な洋物の数々、 その他にもいろいろありますしね。迷ってる間がいちばん楽しいのもそれなりに真実です。
あと超高級ヘッドフォン買うんなら STAX 買った方が圧倒的に良いだろうとは思います。404 のモデルとかね、あの価格であの音は Not Found だと思いますし。

では、良い機器で、良いクリスマスを。

あと、脱線気味なおまけですが、テープとCDでそれなりにお世話になってた時代があるので、ブランド自体はかわいそうになっちゃったなと思うことが、以下の子についてはあります。はい。

SONY ウォークマン Zシリーズ 64GB レッド NW-Z1070/R

SONY ウォークマン Zシリーズ 64GB レッド NW-Z1070/R

おまけ

なんとなく、古来から評判の機種ってあるよね。

こいつは、へんな子なんだけど、意外と人気があって後悔がないというのもうなずける良い子です。

あと、これ、昔すっごい高かったんだけど、今やすくなったね。

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

隠れキャラ FOSTEX はもう少し評価されてもよいと思います。FOSTEX が、こう、なんというか、おしゃれ系のアップデートかますとは思わなかった...