あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今週のお題「2011年、買って良かったもの」を書いてみるよ

今週のお題「2011年、買って良かったもの」を考える - 北の大地から送る物欲日記
師匠も書いてたので。

Top10くらいいけるかな... と思ったら、top5 + 2 で終わってしまった...

  1. 東芝 食器洗い乾燥機 卓上型 DWS-600D
  2. さくらのVPS
  3. ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc
  4. [asin:B004YC0B5E:title]
  5. Apple Apple TV MC572J/A
  6. ベビーキャリア ミラクル ブラックシルバー
  7. Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n/BT/Thunderbolt MC966J/A

上から順番に行きましょう

東芝 食器洗い乾燥機 卓上型 DWS-600D

食器洗い乾燥機は出来ればビルトインの方が良いと思います。設置もいろいろめんどくさいので...。ですが、結婚したらとか、一人暮らしではなくなるとか、子育てが視野に入ってきたってなったら、検討の余地はあると思います。ただ、ほんと設置はめんどくさいですけどね...。でも、今は買ってよかったと思っています。
基本的に、「自分の時間が作り出したり出来るもの」と、「自動化で時間が節約出来るもの」については、後からだいたい良かったなと思えることが多いです。
他にも、全自動洗濯乾燥機も私はちょっと欲しいと思っているんだけど、シワになるとかで、高いとか、あとは妻があんまりあれ好きじゃないってことで導入見送られております。

んで、食器洗い乾燥機なんですけど、基本的に、洋服とか洗濯機で回して、手洗いするのってよっぽどのものくらいですよね。それと同じです。めんどくさいことを機械がやってくれるのは正義です。今年の1位はダントツでこれです。

ちょっと、ものを選ぶところがあって、意外ときれいになるものと、きれいにならないものがありますね...。でもね、これは別格。ほんと。

さくらのVPS

VPS(仮想専用サーバー)|さくらインターネット - 無料お試し実施中
さくらのクラウドや、AmazonAWS もすごいし、レンタルサーバのもろもろ。あと、値上げがありましたが、Google App Engine や その他でもいろいろすごいのがあるんです。今はサーバの方、ほんとよくなりましたね。よっぽどじゃなければ、自宅でサーバたてて公開してるときの電気代よりも安くすむはずです。
それで選択の余地はあるんですけど、はじめって、さくらのVPS が1番良さそうに思われます。

今って、Google Adsense や、Amazon のアソシエイトや、その他もろもろのアフィリエイトのおかげで、そこそこのサイトやブログ、できればWebサービス、なんならスマートフォンのアプリ作れたらもっとすてきだと思うんですが、さくらのVPSくらいだったら、すぐ元とれるところまで行けると思います。ありがたい話です。

GAE の有料版と、AWS なんかだとちょっと厳しいところもあるかもしれないけど、ごくごく個人的なスモールスモールスタートなんかで、ちょっとサービスやサイトを作ってみたいとか、WordPress でブログとか作ってみたいとかだったら、さくらのVPSの512か1Gのプランでやってみるのいいと私は思います。 http://happ.me と、この狂えるダイアリーは意外と元とれてるみたいですよ。はてなブログが出来たので、はてなダイアリーは今後どうなるかわからないので、私も圧倒的なベストセラー作家になって、こどもにアンパンマンのおもちゃとか買って圧倒的な才能に後悔とかしたりしてみたいです!!

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

これも、もっと早く買えばよかった。twitter で、知人に背中を押してもらいましたが、これはもっと早く買えば良かったです。離乳食作るとき便利だったろうなーとか。うちのこはもうその段階は通り過ぎちゃいましたが...。あと、食洗機とこれの相性がかなり良いです。刃もついてるし、洗うのがめんどくさいので...。

これは、タマネギのみじん切りと、あと、バナナミルクと、ミロと、あとココアなんかかな。他にもいろいろあると思うんだけど、それらをぶいーーーんってやれば、けっこうハッピーになれる感じです。

あと、1回、いわしのつみれつくったことあるな。おいしかった。

[asin:B004YC0B5E:title]

iPad は 2 で、だいぶ良くなったと思います。風呂の蓋、指紋のつきにくさ、あと軽さとか。
動画や書籍ビューアとしての出来がすごくよいのと、あと、KORGのアプリの数々や Garageband が本当にことごとくすごいですね。
うちは、うっかり白を買いましたが、iPad2 はフレームが太いので、今となっては、黒のほうがよさそうに感じます。iPod touch は白の方がかわいいと思うけど。

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

Apple TV は他の環境が整っていれば、最高にすばらしいです。そうじゃなかったら、いらないと思います。無線LAN, Mac, そこそこ新しいiOSバイス、あとちょっといいオーディオが揃っているなら、Apple TV はすごいです。

Apple TV って、まだ未開なところがあるわりには、変態的な AirPlay ミラーリングとかできるので、ほかの Apple 製品よりも不完全感が漂う分だけちょっと面白いところがあります。

あ、あと、Apple TV で iTunes Match は日本でもやらせろ。と、思う。

ベビーキャリア ミラクル ブラックシルバー

ベビーキャリア ミラクル ブラックシルバー

ベビーキャリア ミラクル ブラックシルバー

こどもが関わるもので、機能美を備えるものは、高いものを買って絶対に損しませんね...。こどもがいやがりさえしなければ...。
これ、装着が特許らしいんですけど、がばっと分離できて、それがすごく便利なので、さすがビョルンだった。これももっと早く買っても良かったと思います。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n/BT/Thunderbolt MC966J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n/BT/Thunderbolt MC966J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n/BT/Thunderbolt MC966J/A

MacBook Air は今、ほんとにみーんな持ってるけど、良い出来だと感じます。つくづく。
ただどこかで、個人的にはでかいノートの方が好きだなーとか思ってます。Pro の 15 や 17 とかね。Air でも 15 や 17 出て欲しいとちょっと思っています。

筐体のバランスのよさは本当にすばらしいです。MagSafe のコネクタは今の方がおしゃれちっくだけど、昔の方が抜き差しが楽でちょっと好きかな。

ただ、ただね、やっぱり、Lion がなーんか好きではないです。ちょっと困ってますw。
それと、JISキーボードとUSキーボードの間をとったキーボード欲しいw とかちょっと思う。

まとめ

総じて、やっぱり、子育て関連のものと、時間が節約できる類いのものは奮発しても損しないなーという印象です。あと、ここには書いてないですが、USのAmazonから買ったMBTは結構良かったです。

一方で、あんた狂信者じゃなかったの? って言われそうですが、今、若干異端の道を進んでるところがあって、Apple 製品がなんかちょっと一時ほど好きではないです。
Steve Jobs が亡くなったのはそれなりにインパクトが大きいですが、なんか、Lion がぱっとしないんです。ごく個人的には。iOS5 もちょっと残念なところはあるんですが、それより、Mac OS X Lion がかなり残念で、それがなんかなーと言ったところ。
Panther, Tiger, Leopard, Snow Leopard と本当に、おおすげえって感じで、ずんずん良くなってきていたので、なんか Lion がズッコケ感が結構あるんですよね...。それでもいちばんよいんですけどね...。
Ubuntu の Unity 導入の 11.10 にはもっとずっこけたw

では、よい買い物で、良い人生を。