あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone のAV強化面白デバイス FOSTEX の AR-4i は iPod touch でも使えるしなんか面白い。あと、ちょっとした裏技

なんじゃこりゃみたいな感じなんですけどね。

FOSTEX オーディオインターフェイス AR-4i

FOSTEX オーディオインターフェイス AR-4i

ブログじゃない!! 時代は USTREAM だ!! みたいな感じで、私も入手しました。公式はこちら=>AR-4i | FOSTEX(フォステクス)
これ、iPhone 4/4S 専用とみせかけて、最新の iPod touch でも使えるスペーサー*1 がついてて、現在の最新版の iPod touch でも普通に使えます。

もちろん、冒頭のは冗談です、ブログがどうかは知りませんが…動画はみるのがけっこうめんどい。

さて、iPhone はサイズの割にカメラはいい仕事しますが、一方で、どうにもこうにも音声マイクの入力がしょっぱいところがあります。ここにですね、割と良心的なメーカーで有名な FOSTEX が、なんだか、へんてこなくせに良いデバイスを作ってくれました。iPhone魔改造アタッチメントのマイクとボリュームとハンドルとかをつけて、サイズの割で高音質で音もとれて、Ust やちょっとした撮影で、わりとステレオ感がある音がとれます。

詳しくは、小寺さんが、impress で既報の記事があり、そちらを参照したいただくのが一番です。【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第527回:iPhone撮影の音問題を解決! Fostex「AR-4i」 - AV Watch

これ、ものとして、細かいところの気配りクオリティがすごいんです。
グリップついてたり、単4の乾電池2本でちょうどいい時間駆動できるとか、三脚用のネジ穴がついてたりとか、あと、USBで給電してるときは iPhone も充電されるとか、本体だけで縦置きしたときに絶妙な角度がついて自立してくれるとか、随所にすごいです。サイズはそれなりにでかくなりますが、iPhone の弱点を豪快にカバーしています。
これつけると、なんか魔改造録音ビデオデバイスになって、音質とかは Xacti とかよりも良さげに録音できるので、身内のライブや演奏会とか、あとは、マイクでなにかしたいときになかなか楽しいです。上記小寺さんの記事にもありますが、マイクの角度を変えられるのが、用途を広げてていい感じです。

FOSTEX といえば…ヘッドフォン、そして、ヘッドフォンアンプ

昔からマニアの間で、FOSTEX 良いヘッドホン作るメーカーで知られてたんですよね。

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-5W

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-5W

今は、モデルチェンジして、さらによくなったみたい。昔のデザインとか昭和みたいな感じだったんですけど、武骨ながらも、ずっと知る人ぞ知るコストパフォーマンスのよい製品を作ってて、今のこの2機種とか、本当ならもっと売れていいような気もするんだけど、今度は時代のイヤホンシフトに翻弄されてる感じもありますね...

で、裏技。

FOSTEX オーディオインターフェイス AR-4i

FOSTEX オーディオインターフェイス AR-4i

これなんですけど、そのまま iPhone / iPod touch 用のちょっとした、ヘッドホンアンプにもなるんですよ。そのためだけに持ち歩くのはちょっとアレなんですが、家で使うには、Mac の横で自立させて iPod touchiPhone をちょっと高音質で...みたいにも使えます。感度高いイヤホンだとホワイトノイズのりますけどね…。

昔から、iPod touchiPhone って音が微妙な原因って、

っていうのが、原因で、とりあえず付属の白いイヤホンを変えると、結構幸せになります。あとは、音声の出力を Dock 経由にすると、割と素性の良い出力をしてくれるので、それだけで、結構音よくなるんですよね….。これもそのクチです。良くなるというよりは、ちゃんとなる…っていう感じw
そんな感じで、元々足をひっぱってるところを補完される形になるので、Dock スピーカーとか、ちょっと良いヘッドホンやイヤホンとか、みんな割と満足度高いわけなんですよね。
価格帯でいくと、ヘッドホンとかは5,000円〜10,000円くらいでちょうどいいと思うけどね…。上記のFOSTEX とかは乙な線だと思います。このあたりはキャラクターの違いを楽しむには良い価格帯ですし。私もT-7Mっていう、FOSTEX の前世代機種、学生時代に買いそうになったしさ。

と、まあ、そんなこともあり、AR-4i の ヘッドフォンアンプ周り機能を、そのまま iPhone で使えたりするのは、値段のわりにはおまけ的な用途としてかなり美味しいです。このあたり、期待に応えるFOSTEX ですね…。えらいです。

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

こんなのもだしてるし(高いけどね…w)、ヘッドホンもだしてるしで、FOSTEX はもっと評価されていいと思います。

まとめ

と、そんなわけで、魔改造iPhoneマイクアタッチメントであるとFOSTEX のものなので、iPhone 4(S) や iPod touch 最新版なんかをお持ちの方で、録音やUstの予定があるひとはなかなかお得デバイスです。
同時に、地味にうっかり、Dock 出力のヘッドフォンアンプ としても使えるので、片手間で、iPhoneiPod touch で曲聴く人にはそれにもおすすめです。この絶妙なおまけ感覚は秀逸です。
高音質録音やUst もできて、ついでに、Dock 出力ヘッドフォンアンプにもなるのって iPhone の足りない所をなかなか愉快に補うので、妙にはまる人がいるんじゃないかと思います。

気が向いたらUst 企画なんかやるかもしれません…。はい。
Ust ライブでつかうと、どうも、ステレオにならないみたいなんだけどね。一応コンデンサマイクで音はきれいにはとれるからいいんだけれど。

では、良い音で、良い人生を。

*1: つくりはまあ...ちゃちいけど...