あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

WiMAX の 2回線目割引は目の付け所がスゴいと思った。

公式からのリリースが、
業界初 2回線目割引 「WiMAXファミ得パック」の提供開始 | 【公式】UQコミュニケーションズ

あとは、watch でも...
2回線目割引の「WiMAXファミ得パック」、自宅と外出先で同時利用 - ケータイ Watch

エリアは選ぶと思うんですけどね。

家の回線なんかだと、価格が高い光回線だったり、もしくは、いまいち不安定なADSLでちょっと困ってる人はいるはずで、それだったら、WiMAX 2回線というのは、かなりありなんじゃないかと思います。WiMAXってモバイルよりも、元々そういう用途にむいてる規格なわけで。

  • 適度に高速
  • 工事がなくて設置楽だし、なんなら持ち運べる
  • そこそこ安い

というのはバランスがよいなと思います。あと、契約が割とシンプルなのもWiMAXの良い所。

逆に WiMAX の弱点は..

  • 室内とか屋内に弱い*1
  • 地下鉄とか全力で圏外*2
  • だいぶ広がったけど、エリアが他よりは狭い

というところで、エリアが使えるんなら据え置きWiMAX は割とありなんですよね。元々、あんまり持ち歩き用でもないわけだし。

docomoLTE の前にちょっと先手打ったかなって気もしますw au の +WiMAX とはまた違う棲み分けで、こういうグランドデザインみたいの考える人はエラいですよねw

実はこないだから 2回線のことを考えてた

今までも、WiMAX は2台目を200円プラスだかのオプションで持てるっていうプランはあったんですが、従前のプランは1台ずつしか通信できないんですよね。そしたら、こんなプランが出て来た!! という感じです。

ちょうど、イーモバイルも契約の切れ目で解約とか0円とかに出来るし、Xiプランも見えて来たしで、いまいち踏ん切りつかなかったんですけどね…。WiMAX は URoad ががんばってますが、そこに輪をかけて NEC富士通かどっかのメーカーが、決定版のホームルータとモバイルルータを出してくれればよいなーと思うんだけどね。

あとは、楽天にある公式の UQ WiMAX ショップががんばっているので、これと同じくらいで普通に公式でも買えたら嬉しいんだけどね...

そもそも、WiMAX 2契約を考えだしたのは、実家の回線をこのさい WiMAX でリプレースしたらだいぶ安くなるなーと思っていて、それなんですよね。どうせ、最近は無線LANでだいたいどうにかなるし。
それで、光回線とかマンションだと安いけど、ふつうの家だと高いし…。かといって光収容とかの地域とかだとADSLじゃないし…ってことで、それがうちの実家w。

なので、家のフレッツとか解約しても良いんじゃないかとかちょっと思っています。昔、実家にサーバ置いておいてもらったんだけど、今置いてないし…。

そろそろ一回、北海道かえりたいなー。などと、寒くなって来て思う今日この頃。

*1:昔の印象だと窓がない部屋はまずアウトだった

*2:これは解消の向きみたいですね