あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ドラッカーの未来予想図 歴史の哲学を読んだよ

歴史の哲学―そこから未来を見る (ドラッカー名言集)

歴史の哲学―そこから未来を見る (ドラッカー名言集)

勢いで、ドラッカーも読みました。上田先生訳がやっぱり安心のクオリティみたいですね。

それで、ひとつダイジェストみたいなのを読んでみたわけですが、この未来予想能力とかは本当にカッコいいと思います。

ありふれたビジネス書界隈におけるドラッカーの「マネジメント」って、みんな狭義で捉え過ぎなのではないかみたいな指摘をどこかで見た気がするんだけど、本当によくわかりました。

とくに NPO のくだりとかかなり勉強になりました。私がうっかりWBSに見きれるはめに陥ったわけですが、そのきっかけのリーダーがですね、言ってたことが少しわかった気がしました。

この本は、ある側面からの割と最近のドラッカー先生のダイジェストみたいなところがあるので、さくさくと読めていろいろイメージできることも多く、読んで良かったと思います。

それで、勢いで、

ドラッカー名著集12 傍観者の時代 (ドラッカー名著集 12)

ドラッカー名著集12 傍観者の時代 (ドラッカー名著集 12)

終風先生がおすすめの、これとか、次に読むのです。読まずに死ねるかの名著クオリティということで、楽しみです。