あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

公共の施設予約などで、IEしか使えないとかいう文化的なサイトに Mac の Safari からアクセスする方法

今、WISH2011+ に来ていて、いろいろ面白いのですが、いまはまさに、http://meity.jp/ の発表をしていたり、Zaim みんなの家計簿 - tinymonksの発表がされたりしています。meity はもちろん素晴らしいのですが、私は妻や家族の方が大事です。お金も大事ですし、MaciPhone も大事ですが、妻や家族の方が大事です。

それで、妻は、趣味などを大切にしておりまして、文化的な施設を予約することがあるのですが、文化的な都合により、公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団の施設予約が文化的に IEかネスケで、江東区の文化においてMac は正常な動作が保証されません - くるえるはてなくしょん こんなことがあったりします。

元々は妻は Windows つかいだったのですが、IEとかお察しくださいとかで、我が家にあるべきは PC ではなく Mac であるべきとか、くるえるはてなくしょんの中のひとがくるえる感じになって、つい、妻に MacBook Pro を買い、自分だけはいまだスペシャルにどす黒いMacBook で生きていたりするのです。それで、とにかく IE は爆発しろ。あと、とにかく Mac しかうちにはない。

そんなときに、文化的な施設予約のサイトを MacSafari でいろいろやって見る方法を見つけたので、せっかくなので書いておいたりします。見られたり見られなかったりはケースバイケースですし、いろいろだまくらかして動かす感じなので、自己責任でお願いします。それから、公共のサイトなんかは IE しか対応しないとかはやめてください。公共のサイトなんかは IE しか対応しないとかはやめてください。公共のサイトなんかは IE しか対応しないとかはやめてください。 赤いので3倍言いました。

手順は簡単です。

1. Safari の開発メニューを表示する


2. ユーザエージェントをIE

ときどきは、MacSafari もつかってあげてくださいね。