あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

The Filter Bubble: What the Internet Is Hiding from You / Eli Pariser がすごく気になる。

ちょうど今週の9/5号の日経ビジネスで紹介されていた本で、ちょっと気になる本があるので、メモ代わりにエントリ。

The Filter Bubble: What The Internet Is Hiding From You

The Filter Bubble: What The Internet Is Hiding From You

ネットの世界に自由はなく、我々が利用してるつもりのGoogleAmazon のようなサービスが、実は利用されてるのは我々なのかも… みたいなくだりからして、もうねドキドキしますよね。だれか読んだことあるひといるかな…?

あと、日本で、違うフォーマットのThe Filter Bubble: What the Internet Is Hiding from You があって、こっちはオーディオブックなのかな、高いのです…。

あとは、アメリカだともっと安くて、Kindle持ってればさらに安いので買おうかなとか… ってレベル。本自体は5月にでてたみたい。Kindle 版があるってこういうときに面白いね。

まあ、この本のことを Amazon でどうにかしようとしている時点で、もうだめぽ...なところがあるという構造がちょっと面白かったりはします。「まあ、そうだけど...」っていろいろ強い感情ではありますよね。

あと、TEDがあるんだけど、Eli Pariser: イーライ・パリザー:危険なインターネット上の「フィルターに囲まれた世界」 | TED Talk これ、さっき見ようと思ったら再生出来なかったので、あとでまた見てみます。