あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

おかあさんといっしょのソングブック ドコノコキノコのDVDが面白い

個人的には「おかあさんといっしょ」ってタイトルは各方面とかに叩かれないのかなとかちょいと心配になったりもしますが、もう何十年もやってるだけあって、さすがに完成度は高いのに、最近は割と愉快な演出なんかもあったりして、やっぱりクオリティ高いんです。

おかあさんといっしょは、ファミリーコンサートを収録してDVDにしたシリーズと、番組中にでてくる歌をコンパイルしたソングブックというDVDのシリーズがあって、うちは親も子もソングブックが好きです。

それで、今までは、これがベストでした。

最近で、かなり評判のよかった歌のおにいさんとおねえさんのコンビのものですね。おねえさんはあの、元宝塚で絵がすごすぎてスプーという魔物をうっかり召喚してしまったはいだしょうこさんだった頃のです。それと、おにいさんが今井ゆうぞうさんで、きれいなおねえさんと、やさしいおにいさんって感じだったのが、好評だったんでしょうね。

それで、しかも、屈指の名曲のぼよよん行進曲が入ってるという鬼に金棒な内容で、これは本当にこどもをあやすのによい作品だったんです。

ところが、今度出たドコノコキノコのソングブックが負けないくらい名盤です。

これに、あとホフディランえがおでいこうが入ってれば最強を塗り替えてたところ。ひとつ前のうたのおにいさんとおねえさんと比べて、ちょっと目立たない所もある今のおにいさんとおねえさんなのですが、今のおにいさんとおねえさん、歌とかに癖がなくて、とても良いと思います。もっと評価されていいと思う。すりかえ仮面が、「さいきんではうたのおにいさんより人気があるすりかえ仮面様だぞ!にゃっはー」とか言うんですけど、それは子どもがいたずら好きだからしょうがありませんw
今のうたのおにいさんとおねえさんとって、ちょっと鬼畜系のニュアンスが感じられる顔のおにいさんと、ちょっと声優っぽいというか萌えキャラっぽいような感じのあるおねえさんの組み合わせなので、なんかNHKやりすぎじゃないかw とか思うんですけど、ほんと歌とかは安心して見てられるし、聞いてられます。あと絵を描いてる時もw
それで表題曲のドコノコキノコとかあと、なあにくんが出てくる曲とか見てて面白いので、総じてレベルが高いんですよね…。ドコノコキノコと、りんごんとうは、ビデオも曲も大人がみても面白いです。

あと、驚いたのが、このディスク特典映像が入ってて、すりかえ仮面様の特別編が入ってるのですが、それ大人でもわらってしまう構成ので、もしご近所で借りられたりするかたは是非みてみてくださいw

テレビと一緒にうたったりして、こどもがはしゃいで遊ぶ様はなかなか面白いですよ。