あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C 12モンキーズ… はまだ無いけど、24は見られるHuluは もちろんF-12C でも使えます / Hulu の上陸パーティに参加して来た! 番外編

F-12Cというか android …というか、むしろ全てのデバイスに関わりのある話題ですが、特にdocomoの良質なandroid端末持ちにはグッドニュースになりそうなHuluの上陸の話題です。

なぜかですね Blogger参加枠で Fans:Fans 経由で、Hulu の日本上陸記念パーティに参加しちゃいました。ははは…w あのサニーサイドアップの次原社長がいらっしゃったりとか、でっかくてかっこよかった別所哲也(本物)とかが居たし、すごい役得でした。ベンダーの人ととかギョーカイの人が沢山いてブロガーだけ浮いてた!! そちらのレポートについては後ほど。

まずは Hulu について

Hulu ってなにかというと、Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】 で、今だと無料トライアルが1ヶ月使えますね。紹介記事としては、月額1,480円の映像配信「Hulu」が日本参入。1日開始 - AV Watch がとてもよくまとまっていると思います。

あと、たぐちさんが早速書いてました。F-12Cで、もちろん使えます。【F-12レビュー】 人気映画やテレビ番組が楽しめるhuluを試してみたよ! | IDEA*IDEA

私も F-12C と iPad2iPod touch にそれぞれインストールしてみました。

何というかとりあえず映画もドラマもあっさり見られました。字幕がちょっと不安定で、表示されたり、なかったりとかでしたが。高画質できれいに見られるのは良いですね。あと、docomoスマートフォンで、普通のヘッドフォンやイヤホンがそのまま刺せるのはここでアドバンテージになりそう…。

アカウント作成にクレカはいりますが、特別な設定などがそう必要じゃなくて、android端末でも iPhoneiPad でも、なんか普通にアプリをインストールしたら見られます。お試し用でドラマの1話目だけとか、見ることができたりしますし、試しに入れてみてほぅほぅって見てみるのは良いと思います。
Music beta by Google とかの設定と比べると拍子抜けするくらい簡単ですね。

Huluは、サービスとしては、

  1. \1,480/月で Hulu が提供するハリウッドとかの映画や海外ドラマが見放題
  2. androidiOSバイス Mac に PC、それから、PanasonicSONY の一部機種で対応予定。XBOX360PS3も年内にはComing Soon とのこと。ひとつのアカウントで機種をとわず見放題なのは結構素敵。あと、マイリストとか作れたり、どこまで再生したかを Hulu のサーバ側*1で管理してくれるので、出先でケータイで見てた続きを家の環境で続けて見るとかがやりやすい。この工夫は良いと思います。
  3. 一応、字幕も出る。だけど、ここはちょっと不安定で、字幕ありとされてるコンテンツでも字幕がなっててもでなかったりする。ドラマがとくにあやしげでした。すぐ直りそうですが…。
  4. impressの記事にもあるけど、docomo とちょっと特別なパートナーシップがあるみたいで今後発表されるそう。

私がそれぞれに思ったことは…

1. 気分だけど、\1,480/月だとちょっと高い気がする。

正直、\980/月くらいが良いと思う。アメリカだと$7.99 らしいので、\780/月 とかだったら、ぐっとくるレベル。ツタヤの\100レンタルが結構パワフルなので…。レンタル中とか手間が無いにして、やっぱり高いかなと。映画はそれなりにあるけど、どちらかというと話題になった海外ドラマの方が充実してる感じ、ドラマは枚数かさむし。のちに glee とか追加されるんでしょうね…。これを機に海外ドラマに目覚めるかは悩ましい所かなw
それから、日本のネットに精通してるひとはなぜかアニメ大好きなので、今後はここが分かれ目になりそう。ガンダム全部とエヴァ全部と攻殻機動隊全部と魔まマ全部とハルヒ全部と電脳コイル全部とかこの調子で見られるなら\1,480/月でもいいと思うというネット住民は多そうかな…。それと、ケータイとかで見る時ってアニメ1話分の長さ以下くらいとかが実はちょうどよくて、短めの面白い作品が増えるとまた良いかもしれません。そういう意味では、コーヒー&シガレッツ [Blu-ray] みたいな良質な短編が増えるとよさそうに思われます。そういえば、うっかり別所哲也さんから名刺頂いたのですが、ショートショートフィルムフェスティバル*2の代表/創立者名義になっていたので、そのあたりは期待できそうです。
それからしつこいんですけど、為末大先生のときの課外授業*3 とか見たいです!!

あとは、Huluの広い意味での競合は当面はツタヤと英米Amazonだと思います。ツタヤの\100と、海外からのDVD購入がやっぱり手強いと思います。 攻殻機動隊 1st GIG をイギリスからDVDで全巻買ってだいたい\3,000な計算だしね。http://happ.me 作成して思い知ったけど、字幕の分が有るとはいえ、価格差ちょっと厳しいよね。毎度毎度。なので、やっぱり \1,480/月は躊躇してしまう価格かなと思います。でも海外ドラマを外国からそのまま買うと字幕がないか…。あとは、いつも思うんだけど、ケータイとかのサービスで月額315円とかってみんなほいほい払うけど、あれはもっと高いと個人的には思ってます。ニコ動のプレミアム会員はよく使うなら、あれは逆に安いと思うけどね…。

2.デバイスを選ばないのはとても良い事。

割と評判の良い黒い Apple TV がまだ未対応なのが残念な所ですが、現実的にいいところをついて来たと思います。Apple TV は Netflix は標準になってるので、これも時間の問題な気がしますが…。Apple が Hulu 買うって噂はあったし…、どうなりますかね。
あとは docomo が絡んでるって明言してるし、NTTが苦手なコンテンツ系のパートナーを捕まえたのは良い事でしょうね。それから PS3torne とか Hulu とか来たらますますゲーム機ではない(笑)印象になりそう。ただ、家で見るにしても実はケータイ端末と動画の相性はよくて、私は結局攻殻機動隊は全部iPodiPadでみたし…。そういう文化が広まるきっかけになるかなと思ってます。ゲームと同じで据え置きからケータイって流れが加速するかもしれない。めんどくさく無いのって重要だしね。

3.字幕は早くちゃんと動くようにならないとダメだと思います!!

印象としては字幕表示タイミングがちょっと甘いときと、フォントが読みやすいんだけど、ちょっとださいw あと Hulu のキラーコンテンツは現状、ハイクオリティな海外ドラマだと思うんだけど、普及の上で字幕が出ないのはダメだと思います。

4.docomoのはよくわからないけど、きっといいこと

少なくともSPモード支払いとかは対応するのか…と。あとは Bee TV だっけね…。あれはどうなるんだ…w docomoが絡んでなにが起こるかはまだちょっとわからないけど、回線はある程度信頼出来るのは良い事かな。あとは、ひかりTVで眠ってるコンテンツとかが Hulu でもってなるとかでしょうかね…。


と、こんな具合で、有料会員になり続けるのはもう一息考えてしまうところが結構あるけど、今後には期待が持てそうかなと思ってます。パーティの様子でものりのりだったし…。

つづいて、パーティの様子


ブロガーイベントかと思ったら、本気でパーティでしたw


逆にレアキャラだったブロガー枠の名札


会場がコンラッドで、ちょっと豪華な軽食と、あと飲み物が大盤振る舞いでした。


ちょっとした、タッチアンドトライコーナーもあって、白いiPhone もありました。


Hulu の CEO ジェイソン・カトラー によるプレゼンテーションです。自動通訳の機械も借りられたのですが、あれ、わかりにくいのね…w。内容ははっきりしていたし、わかりやすい英語だったから無理矢理追従しました。リスニング率7-8割くらいでしたw


人気海外ドラマがまず最初の勝負所になると私も思います。24とかプリズン・ブレイクとかって、よく名前聞くけど、見たこと無いし…。


やっぱり、いろんなデバイスで見られるのは良い事ですね。


パートナーのベンダーさんの数々。スマートフォン的には出そろってる感じですが、テレビの方がどうなりますか…。特にシャープのAQUOSと、東芝REGZAがどうなるかは楽しみですね。


やっぱり docomo はちょっとスペシャルなパートナーらしく、1枚ぶちぬきで特別扱いです。ほんと今後が楽しみです。docomo の今後といったら LTE サービスの Xi もあるし、タブレットも出るみたいだし、そこらあたりでしょうかね…。


Huluのみなさんの、パーティ終焉間際の記念撮影です。みんなテンションが高く気さくで、うっかり上で登場してるジェイソンCEOとちょっとだけ話したりしました。Apple TV でも出して欲しいとか、PS3が待ち遠しいぜとか、ちょっと価格が高いぜとか、あと、俺のF-12Cっていうandroid端末に早速いれたら早速24の動画が見れてびびったぜとか、マイネームイズジャックバウアーとか少しだけ話しましたよ。ひとつ嘘だけど。

あと、今回、素晴らしかったのはスタッフの皆さんが楽しそうだったことですね。私たちも社畜とか過労死とか言ってないで、ああいう風に楽しそうに仕事をするべきだと思います。


お土産ノベルティで、それぞれロゴ入りのUSBメモリカナル型のあやしげなイヤホンと、それから、ミニトートバッグ頂きました。このミニトートバッグ… ツタヤでDVDかりたときに入れてもらうバッグに似てるww もう返さなくてもいいのにねw

まとめ

というわけで、まずは新たなサービスがはじまったことに感謝と祝福を! です。ずっと言われつづけてた「動画とかストリームとかするようになるし…」が、2010年宇宙の旅の次の年になって、ようやく大物がやっぱり外国から...やってきたんだなと思います。他も黙っていないでしょうし、競争が激しくなりそうですね。Mac ももう光学ドライブ無いし、さよなら円盤の流れはハード面からもサービスやソフトの面からもやはり衰退していくのだなと思います。
それから、とくに日本のベンダーとかって真面目なので...というか経営陣が無能なのかもしれないけど、どうしてもクラウドクラウドとか3D3DとかDLNA DLNAとかなりがちなんで、こういう機能があるんです! になりがち。
なんだけど、そんなことより24とかってやっぱりパワフルで、普通に人がサービスを使うレベルで表現出来ないとやっぱりだめなんだなと思う今日この頃です。

では、うつりにけりないたずらに わがみよにHulu ながめせしまに なエントリでした。

android 端末で使えるサービスが増えるのは良い事ですね!
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ