あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C エンドレスエイト / androidのアプリでおすすめな, 音楽のdoubleTwist, ファイラのES File Explorer, ファイル転送のOn Air

ようやく、android 端末を使うときにそんなに困らなくなって来ました。ようやく….w。それで、今回は、ああ、このアプリは今後も消さないかも…というのが定まってきました。

Google 関連はとりあえずインストールした方がよいと思うのですが、それ意外で、あら、これは便利だ…というものを、せっかくなのでご紹介。それから、Opera はつかって当たり前なので割愛します。ちょっと遅いんですけど、Opera Link つかうと、iPhone.mac 改め mobileme みたいな、ブックマークの同期みたいなことが出来たりもしますね...。mobilemeほど便利ではないですが、Mac/PC と スマートフォンのブックマークが同期されるのは便利ですよね。

さて、今日はいろいろ使ったり消したりしたなかで、一応生存しているアプリ

これらをさらっとご紹介。

音楽と動画は doubleTwist が便利

【F-12Cレビュー】 iTunesと連動する『doubleTwist』で脱iPodが進行中 | IDEA*IDEA
もう、たぐちさんがMac側と android側とあわせて、書いていますが、普通に使うなら、このアプリはかなり便利です。とくに、android端末側のプレイヤーの出来はかなりのもので、これ android 標準プレイヤーになってもいいレベルの出来です。なんかインターネットラジオがあやしいとか、podcastがめんどくさいとかありますが、それなりに使えます。
特に、microSDカードにmusic っていうフォルダと、videoっていうフォルダを作って置いて、その中にそれぞれ音楽ファイルと、動画ファイルをいれておけば、プレイヤーに認識されるのが便利です。android端末の多くは普通のヘッドフォンやイヤフォンがさせるので、ちょっと音楽ファイルを入れておくと便利だったりします。

私は動画の方が実は気に入っていて、動画プレイヤーは iPad とかで映画をみるようにエンコード済みのファイルがあるのですが、それもそのまま再生出来て、なかなかいけてます。F-12C付属のカメラで撮影した動画もすぐこれで再生出来ます。

私はたぐちさんみたいに、有料オプションをつける気はしなかったのですが、本格的に使うならAirSyncも便利というか、あったほうが良いと思います。

とにかく、android端末に iPhone から移行した人とか、ちょっと android 端末を iPod みたいに使いたいという方には、doubleTwist はなかなかおすすめです。普通の方におすすめするならこれがベストです。

microSDHCカードも16GBや32GBを買っても、最近は安いので、せっかくもってる端末を活用するのに、doubleTwist はひととおりの面倒を見てくれるという意味ではベストだと思います。抜き差しもめんどくさいのでちょっと大きめ容量を買うのがよさそうですが、microSDHCカードの32GBはサイズとか、逆に不安になったりはしますね…。
こう、android 端末は結構適当に microSDHCカードにいれたファイルを見てくれるのはそれなりに良いところですよね。

あとはたまたまだとは思われるのですが、私のMac OS X Lion で、ちょっと問題が一度おこって、Mac用のdoubleTwist が起動しなくなったことがありました。再インストールでなおりましたが…。あと、動画を doubleTwist で転送するときにトランスコードが入って待たされるので、動画の同期は doubleTwist 通さないほうが好きです。

あとは、パワーユーザの方にはですね…、android 端末には Google Music beta っていうすさまじい暴君が居るので、出来るなら音楽はそちらの活用もありだと思います。…出来るならね…Google Music はいちど触るか見るかすべきです...。

ファイル管理は ES File Exploerer の方がアストロより好きでした。

私の観測範囲だと世間的には定番はアストロファイルマネージャーみたいなところがあるんですが、アストロの広告とか、見た目とか操作感とか、私はアストロよりも ES File Explorer の方が好みでした。お好みでオプションのES Task Manger もなかなかよいと思います。 Android Marketはこちら

ファイル管理はなんらかの都合で apk をインストールする時とか、micro SDHCカードの中身を確認するくらいしか出番がないですが、ひとつは入れておいた方がいいと思います。どうせ、開発よりの人の方がつかうんだし、android 端末なら標準のファイル管理ついててもいいと思うんですけどね…

無線LAN越しに microSDHCにデータ保存できる On Air が便利だった。

F-12C 撮った写真をパソコンにUSB経由で送る方法 | しらさかブログ
シラサカショウさんが、USBで転送する様子を書いてくれてるのですが、どうもケーブルをつなぐとかはめんどくさいし、F-12Cはなるべく蓋とかを空けたく無いです。それで、Bluetooth もいいのですが、できれば、micro SDHC カードの中身をシンプルにコピーとか転送とか削除とか出来たらいいな、あんなことこんなこといろいろあるけど…と思い、二つの Wi-Fi転送可能なアプリを見つけました。

このうち、On Air をレギュラーにしています。

どちらも、Wi-Fiで同じネットワークにあるときに、アプリを起動させるとMacやPCから、android 端末やそのmicro SDHCカードにファイル転送出来ます。

On Air は、

こんな感じでシンプルです。Lion で、どうも AppleTalkがつながらないのですが、MacのFinderでWebDAV(読み書き)やftp(読みのみ)で使えます。あとは Mac の場合は Finder で Command+K して、サーバに接続すると、端末の中身のファイルを見ることができます。指先ひとつでダウン or アップが Mac からすぐに出来ちゃいます。このアプリであとは AppleTalk のところとか、アプリの安定感を増してもらえたら、Mac の場合は Finder であらかたの用は足せますね。

Wireless File Transfer Pro もなかなかよいです。有料アプリみたいな名前ですが、無料です。

こちらは、ファイル管理のユーテリティとファイル転送のくみあわせアプリです。こちらの転送機能は、端末の画面の下の stop / active を切り替えると、このアプリ経由でMacやPCのブラウザからアンドロイドのファイルにアクセス出来るようになります。やっぱり同じネットワークにいないとだめですけどね。

MacやPCのブラウザからはわりとわかりやすくこんな感じの画面

ファイルアップロードすると、android 端末に反映されますし、削除すればちゃんと消えます。

と、ファイル転送だけなら、この手のアプリを使っちゃう方が私は好きです。端末も防水なので、ケーブル刺すところあけたくないんですよね…。あと、写真や動画程度ならなかなか転送も速いので割と便利に使えます。ちょっとなら Bluetoothでもよいのですが、速度と容量で困るようなファイルを使うときには便利です。

あと、この手のアプリを使う場合は、"設定"→"表示"→"バックライト"から少し消灯までの時間を長めにしたほうが良さそうです。

まとめ

というわけで、いろんなアプリを anroid market から落してつかったりしてみましたが、android market は広大でキリが有りません。そんな中で Google 関連のものと、上記アプリはなかなか便利に使ってます。android は同じ系統のアプリをとりあえずインストールしてみて、好きなのだけ残すみたいな形で、いろいろやってみると良いと思います。
androidって、iPhone などのようには操作感が統一されていないので、よくも悪くも個人差と端末差があってそのなかで、ある程度自分好みのものをまとめるのが、android を楽しくつかう方法かと思います。

では、よいアプリで、よいandroid生活を… とおもったら、たまに android market にアクセス出来ない…日本の夏...

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ